レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

「卵子はよみがえる」というお話し2

4.AGE(終末糖化産物)が卵子を老化する
 
 AGEは糖化タンパクです
今話題ですが、平たく言うと、
タンパク質がひっついたもの。。。です

糖は、お砂糖パン、うどん、ごはんなどの炭水化物

このAGEを たくさん作って からだにためてしまうと
あらゆるところが 老化していきます

出来てしまったAGEから体を守ること、卵子を守ること

これが卵子の老化を防ぐ大きなポイントになるのですが・・・・・・

ここで、先生は 丹參 という生薬についてクローズアップされました

これは、大変興味深い報告です

小杉先生の話によると

丹参にはAGEs抑止作用があり、
それが卵子の育つ環境を良くし、質のよい卵子作りにつながるとのこと

丹参製剤ののAGE抑止作用については、
もう長い間研究されていることであり
私たちにとっては当たり前になりつつある話です 


排卵障害
長期閉経になってしまった場合
高齢の不妊の方などには
丹参を含む漢方処方を服用していただく必要性を感じ
服用をお勧めすることが多いのですが

結果としてこのようなたちでわかることが多いのは
大変興味深く感じました



そしてもう一つ
面白いお話として

原始卵胞の発育を活性化させる PI3K-Aktシグナル伝達経路

丹参が作用し、
それによって本来閉鎖してしまいそうな原始卵胞

新たに成長し始める ということです。

つまり今まで常識だった

「卵は減るばかり」

という考え方が覆され

卵を増やすことが出来るかもしれない
ということなのです

やはり、漢方薬の秘めている無限の力を感じます


その後は劉伶先生による
「卵巣機能低下(高齢)の中医学的対応」でした

ブログを書くうちに
時間はあっという間に過ぎてしまいます
皆さんに夜更かしをしないように・・・
そうお伝えしているのに


image

劉伶先生のお話については
いつかお話したいと思います・・・



8月からの新しい仲間
竹内美香穂
Twitterにて中医学や漢方、養生法、薬膳、アロマ、ツボなど情報配信中

  ↓↓↓↓  

https://twitter.com/mikaho_takeuchi【不定期で市販の漢方薬を解説しています。】

9月24日(日)~28日(水)まで
中国南京中医薬大学付属病院産婦人科で研修のため
子宝婦人科相談を休ませていただきます

「卵子はよみがえる」というお話し1

この前の東京でのスクーリングの続きです

27日(日)では

「卵子はよみがえる」の著者、小杉好紀先生による御講演です

事前に本を入手し
新幹線の中で拝読・・・・・

image


大変興味深い内容で
高齢の不妊の方には希望の持てる内容です


image


難しい内容も含みますが

卵子の老化について非常に明瞭に説明していただきました

大切な点だけお伝えすると

卵子の老化

卵子の老化によって、質が低下する
この原因は

1.新陳代謝が低下する
2.ミトコンドリア活性の低下
3.基礎体温(資料のみ記載・・・でも予測はできます)
4.AGE(終末糖化産物)

以上4点が主として考えられます

上記のことから考えると
卵子の老化を防ぎ
若返らせるためには
1~4の対処を考えたらいいということですね!


ここがとても腑に落ち
今迄の経験から納得できることです

1.新陳代謝が低下する
2.ミトコンドリア活性の低下

 この対処方法として生活で取り入れることは
食事と栄養素の中で「甘酒」をとても強調されていました
甘酒に含まれる「アミノレブリン酸」がミトコンドリアを活性化するとのこと
その他、呼吸法について少し詳しく説明
 
 呼吸法は 私たち夫婦を救ってくれた 一番大切な健康法
以前より 店頭で皆さんにお伝えしている健康法です
実践された多くの方から,嬉しい報告をいただいております
先生が説明された方法が、ほとんど同じ方法なので
ここはとてもうれしいポイントでした

 イメージをする 呼吸法について

 イメージの力を利用しましょう

 そして、漢方薬について大切なこと

この新陳代謝の回復と、ミトコンドリアの活性には
漢方薬の服用が大きな助っ人なのです!
何が一番いいというわけではなく
やはりその方に合わせた方法がベストです

ただ、この新陳代謝を上げるということは
「気」を補う
そこにつながります
「気」には脾気、腎気、肺気の3つが重要ポイントとなり
それらを考えた漢方薬でフォローすることになります

ミトコンドリアの活性ということには
「腎」を補う

ということが基本です
次の回ははAGEについて触れようと思います



小杉先生と
日本中医薬研究会の専任中医学講師陳志清先生の対談
以下のサイトから確認できます
「高年齢でもあきらめない カラダモココロも元気にする中医学」


8月からの新しい仲間
竹内美香穂
Twitterにて中医学や漢方、養生法、薬膳、アロマ、ツボなど情報配信中

  ↓↓↓↓  

https://twitter.com/mikaho_takeuchi【不定期で市販の漢方薬を解説しています。】


9月24日(日)~28日(水)まで
中国南京中医薬大学付属病院産婦人科で研修のため
子宝婦人科相談を休ませていただきます



原発性卵巣機能不全に対する治療の攻略と症例検討

26日土曜日・27日(日)は東京で開催される

中医不妊症のスクーリングに出席してきました
今回のスクーリングでも、非常に大きな希望となるヒントを
得られたました
行く時よりも、何倍も元気になって帰路につけた気持ちです

1日目は

前半 王愛延先生による「男性不妊の対応について」

image


今までのまとめのような形で
明確に分類して講義

私もいつも実感するのですが
男性不妊の方の相談を受ける場合
体調の不良を訴えられる場合より
あまり不調を言われない場合のほうが多いということです
一見元気そうに見える方でも
男性不妊の可能性があるということを心にとめなければならない・・・
話を伺いながら
再度注意深く対応させていただこうと思いました


そして
山東中医薬大学附属病院 産婦人科教授
孫振高先生による

「原発性卵巣機能不全(POI)に対する治療の攻略」

     image

中国では一人っ子政策が廃止され
二人目を望む高齢の不妊患者が急増しているようです

最近の中国の研修では
以前よりも高齢の不妊患者が増加しているようです

まず原発性機能不全(POI)の定義ですが
ESHRE(欧州人生殖医学会)2015により新定義となりました

1.40歳以下の女性
2.持続的に4カ月以上閉経或いは稀発月経
3.2回以上の測定で、FSH≧25(4週間以上の間隔を置いて)

POIの発生率は40歳以下の場合100人に1人
      30歳以下では1000人に1人という割合・・・

何より「なぜ?私が?」
突然40歳手前で閉経に至る、または卵巣の機能が低下してくことに
戸惑うばかりだと思いますが

病因としては明らかになっているものだけを上げると

遺伝子関連・・・染色体異常
代謝性疾患・・・ガラクトース血症、17α‐水酸化欠損症
自己免疫疾患・・APS(多腺性自己免疫症候群)、ドライアイ症候群、重症筋無力症
医原性・・・・・化学療法、放射線療法、手術
ウィルスなど・・流行性耳下腺炎、HIV感染

これはあくまでも明らかになっているものだけですから
当然このほかにも原因は考えられると思います

上記のことについて医原性についてさらに詳しく
講演されました

最近では子宮内膜症などの
チョコレート嚢腫の摘出術によって、卵巣機能が著しく低下する可能性については
わりと認識されつつありますが
これはかなり実感することが多く
もし漢方薬の服用によって、子宮内膜症による様々な障害が緩和できれば
手術の選択を留まっていただけたらと思っています

POIの診断としては
AMH(アンチミューラリアンホルモン)の測定値が安定しているので
最近はこの測定値を基準とされているようです

中国の中医薬病院産婦人科では
先生によって漢方薬だけではなくホルモンなども使用されることが多くあります

この卵巣機能不全に対しても

重症の場合
漢方薬だけではなく
少量のエストロゲン製剤を使用する方法について紹介されていました

この件については
基本的に日本では
ホルモンによって生理周期をコントロールされる場合が多く
病院でのホルモン周期と同時に
漢方薬で対応する状況が必然的に多くなるので
大変参考になる内容です

処方例としては
長い閉経状態で更年期のような症状が出ていることに対して
ストレスを緩和する疎肝理気の漢方薬を最初に処方して症状を緩和し
その後、卵巣機能を高める補腎陰陽の漢方薬を組み合わせ
徐々に卵巣機能を高める漢方薬の処方を拝見し

改めて基本に忠実に考えて対処することの大切さを
再認識いたしました

また次は
「卵子はよみがえる」の著者 ウィメンズクリニック南青山の院長
小杉好紀先生のお話を近いうちにしたいと思います
この先生のお話が私にとっては今回一番の収穫でしたよ

~お知らせ~
8月からの新しい仲間
竹内美香穂
Twitterにて中医学や漢方、養生法、薬膳、アロマ、ツボなど情報配信中

  ↓↓↓↓  

https://twitter.com/mikaho_takeuchi【不定期で市販の漢方薬を解説しています。】

9月24日(日)~28日(水)まで
中国南京中医薬大学付属病院産婦人科で研修のため
子宝婦人科相談を休ませていただきます



生理痛がやわらぎきびがきれいに・・・・

お盆明けの3日間は
たくさんの方に来店いただき
お昼をいただく時間もないほど・・
あまりに忙しくて
お電話の約束の日時を間違えてしまった方もあり
大失敗もありました


この3日間はニキビのご相談の方が続きました

大人になってからのニキビは
本当に悩んでしまいます・・・

なによりだんだんニキビ跡が
10代のころより残りやすくなって
しみのように・・・・

悲しいですね

大人になってからのニキビはホルモンバランスの乱れが原因で
ストレスや飲食の不摂生が絡んで起こってきます

気血の流れが悪くなっている状態と
体の自浄作用が弱くなっているためニキビになるので
余計に跡が残りやすくなっているのです

良くご相談を受けるのですが

こんな時、大切なのは
ホルモンバランスを整えること

気血の流れを良くして
体の陰陽のバランスを整える漢方薬で
にきびに悩まされなくなります

一昨日も
大人のニキビと、生理痛のご相談で
来店されていたMさん

初回は新陳代謝をよくする漢方薬で
生理痛が改善したのですが
にきびは少し悪化

でもその時の感じは
「ニキビはできるけれど
すぐにきれいになる気がする」

ここが大切なのです

その方の状態によって
新陳代謝をよくする漢方薬を服用されると
一過性にニキビが出てくることがあります

そのような時はドキドキしますが
「なおりやすい」という状態であれば
漢方薬のバランスを少し調節することで
必ず改善の方向に向かいます

油の多い食事
甘いお菓子
が良くないのは、もう当たり前
ニキビを予防するビタミンを奪ってしまいます

冷たい飲み物
冷たい食べ物
これは胃腸が冷えてしまって
新陳代謝が悪くなり
ニキビが治りにくくなってしまいます

唐辛子などの刺激物
ニキビの赤みが、さらに赤く・・・・

なるべく控えるだけでも
本当に違いますよ

8月13日(日)から16日(水)までお休みいたします

今日は京都まで勉強会

漢方の古典にどっぷりつかる1日でした

午前中は「黄帝内経素問」
午後からは「傷寒論」

黄帝内経素問はもう年月で換算すると
10年近く学んでいます・・・・まだまだ終わりません

この1日が
私にとって大変貴重な日です
ただ・・・・・
消化しきれないのが大変残念です
漢方の理論はどれだけ奥が深いのか・・・

その中から
毎回少しずつ
貴重なヒントがあります

それがとても楽しみです


明日1日、お盆休み前の
非常にハードな1日です

無事乗り切れますように

本陣薬局旧本店の古民家リノベーション
今は大正時代からの荷物整理に追われています

時代の変遷を感じさせられる荷物もたくさん・・・
深く考えているとちっとも片付きません
断捨離の大変さを思い知らされています

あと少しで
工事が始まります・・・・

13日(日)~16日(水)まで
お盆休み休業させていただきます


8月下旬から竹内美香穂が新しい仲間に加わります

東京で中医学の研修を終えた後

東京駅の近く、イスクラ薬局日本橋店に勤務していた
竹内美香穂が、
8月下旬から、漢方の本陣薬局の新しい仲間に加わります

そして今日は、彼女のイスクラ薬局最後の出勤日でした

勤務が終わりに近づくにつれ
たくさんのお客さまが、わざわざご挨拶に来店されたり
お手紙をいただいたり
記念の手作りのプレゼントをいただいたり・・・

彼女はたくさんの「心」をうけとったようで

毎日、毎日
感動していたようです

ただ・・・・
心残りのお客様もあるようで
治るまで、自分が見守ることができない方について
最後まで心配しながら・・
日本橋店の先生に託して・・


イスクラ薬局日本橋店の中医学講師の先生方や
スタッフの先生方に
多くのことを学び
一回りも二回りも大きくなって
店頭に立つことになります

ツイッターを発信しているようなので
また応援よろしくお願いいたします


~竹内美香穂プロフィール~

        4f089862e17d3b6e6319d354d7ec0725

Twitterにて中医学や漢方、養生法、薬膳、アロマ、ツボなど情報配信中
  ↓↓↓↓   
https://twitter.com/mikaho_takeuchi【不定期で市販の漢方薬を解説しています。】

*京都薬科大学薬学部 卒業
*イスクラ中医薬研修塾 卒業
*イスクラ薬局日本橋店勤務


~中国研修歴~
●北京三芝堂診療所
~見学~
●広安門病院

*薬剤師
*食生活アドバイザー
*SAJ公認スキー技能検定2級

AMHが低かったAさん

梅雨が明けてから
夕立があったり
1日雨が降ったり・・・・・

雨不足だったので
恵の雨と思っていたのですが
そろそろ、晴れになってほしいと思っていたら
今日は洗濯物が乾きました

ただ、晴れるとやはり日差しがきつい・・・・・

このような暑い中
赤ちゃんと一緒に御訪店のカップルが・・・・

近くまで来たのですこし覗いてくださったとのこと

そういうお気持ち本当にうれしいと思います

相談中でお待たせした方には申し訳なかったのですが
そんなカップルはきっといい気を運んでくれる

AさんはAMHが低く
大変焦っておられました

時々理想的な体温に近い状態があったので
妊娠できそうなオーラもありますし
「大丈夫ですよ」

そのようにお伝えしていたのですが
やっぱり焦ってしまう

AMHはあくまでも卵の残りの数を予測するもの

そうは言っても
女性にとって
「AMHが実年齢より低い」
という結果は、つらい結果には違いありません

不安、焦り、悲しみ・・・・

ストレスは相当あります

その焦りや不安を精一杯隠そうとして
相談中、声が上ずったり
無理に笑おうとされたり
痛いほどお気持ちがわかり
私もつらく思うことがありました

食事の偏食が大きく
好き嫌いがたくさんあって
漢方薬の服用も心配したのですが

いつもいつも
きちんと服用されてきてそれは驚くほど
まさにAさんと二人三脚でした

AMHが低い方は
アレルギー疾患をお持ちの方が多いように思います

アレルギー疾患のための漢方薬を服用していただき
症状もほとんど出なくなり
今までの長い期間妊娠されていないことは
「着床障害」を疑い
そのための漢方薬の服用で
しっかり体調を整えて・・・・
コウノトリが来てくれました

着床障害、不育症に関して
まだまだ考えるべきことがありそうですが
漢方薬の効果に時々驚かされることがあります

漢方薬の効果というより
人の持っている自然治癒力
免疫調節力なのでしょうね

漢方薬の価格がいま高騰しています
無駄がないように
今自分の実力が試されているような感じがします

一番いい方法を提案できるように
私はもっと頑張らなければいけません!

7月20日(木)京滋奈中医薬研修会出席のため臨時休業です

一日が30時間くらい必要・・・と思うことが多々あります

もう 日をまたいでしまい
やっとブログに向かえました・・・・

7月20日(木)は臨時休業です

ダイ先生は中国研修
私は、京滋奈中医薬研究会の定例会出席のため

京滋奈中医薬研究会の
学術委員長をさせていただいているのですが・・

全国での症例コンクールの地区代表症例選出に
どうしても出向かなければいけません

実は症例をまとめるのはとても大変な作業です

その大変な作業にもかかわらず
症例の提出をお願いした際、いつもしっかりした考察を書いて
提出してくださる先生がおられます

これがとても大切だと思っています

そういう先生はやはり本物だと


これから先
私たちの漢方相談の仕事
どれだけの方が続けられているのでしょうか

どのような形で続けられているのでしょうか


私自身
「本物」と言われる存在になりたいと
私の理想は、やはり本当に漢方の実力がある人になりたいと

提出された症例を拝見し
心から尊敬できる
症例に巡り合った時

私はそのような先生とかかわらせていただくことができて
本当に良かったと思います

お休みのお知らせだけのつもりが
長くなってしまいました

ついつい明日のことを考え
提出された症例を拝見し
つぶやきたくなってしまいました

そんな私も自分の症例を持って
京都に出張いたします・・・・・

明日は会長代理もしなければ・・・・

おやすみなさい・・・

より自然な体外受精・・・・

先日の妊活レッスンから
あっと言う間に1週間以上たちました

細かくご報告しようと思いながら
気が付いたら今日

講演前、相談コーナーを設けるとのことで
前回お話した通り
相談員としてお手伝いに行きました

「漢方相談の紹介のようなもの」

「だから、5分から10分くらいでお願いします」

何回もそのように伝えられていたので
実は私は内心ドキドキ

私の相談スタイルは
いつも初回2時間近くしっかりお話を伺います

ここのところ長い間
5分から10分の接客は経験したことがありません

きっと話を聞いているだけで、時間がたっちゃうかも・・・

一生懸命事前ストーリーを考え
どうしたらいいか準備し
いつもの相談より何倍も緊張しましたよ

相談に来られた方は
全てしっかり聞いてあげたくなってしまって
結局時間は守れませんでした

中途半端に終わってしまってごめんなさい
そう心の中でつぶやきながら・・・・


そして講演会

松本先生は大変熱心でまじめな先生
早口なのですが
誠実の雰囲気が伝わります
内容は基本的な内容に、独自の方法を紹介されていました

夢クリニックの体外受精は
できるだけ、自然に近く
薬をなるべく少なくからのスタート

この方法が漢方ととても合うので
ご紹介させていただくことがおおいのです

不妊治療で忘れがちなのは

たくさんのホルモン剤を使った後
もしかしたらその影響が、妊娠中、出産後、もっとその先の
体調不良につながる可能性があるということです

マタニティーブルー、産後うつなどは
不妊治療をされていると発症しやすいという報告もあります

そういう意味からも
「薬を最初はなるべく少なく」

が大切かなと思っています

そうなのですが
産婦人科学会のガイドラインは
たくさん卵を取る方法がいいとしています

ですから、きっと向かい風は大きいのではないかと思うのです
にもかかわらず、自分の信念を貫き
ブレずに、方針を変えずおられる・・・・

その後の懇親会で
その話に関して
体外受精を、自然周期から始める正当性について
熱く語っておられました

私は、その松本先生のご様子に

やはり同じように
周期調節方という特殊な漢方の服用を
ブレずにさらに極める勇気をいただきました
そして松本先生のように
熱い志を常に持ちたいと思いましたよ






「今から始める妊活の漢方レッスン」明日開催!

九州地方の豪雨では
多くの方が犠牲になりテレビを見るとつらくなります

古く歴史ある街並みが見るも無残な形になってしまっているのを見ると・・・
胸が苦しくなります
今までどのような思いで家を守り、築いてこられたか
亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただくとともに
少しでも早くまだ見つからない方が救助されること、家を失われた方が安心して眠れる日が来ることを
祈らせていただくばかりです

そんな中
明日は神戸でのイベントのお手伝いです

神戸元町夢クリニックの松本先生のご講演と
劉伶先生の対談がとても楽しみです

主催者の意向で内容について
ブログでは詳しく御報告できないようですが
また店頭で御報告出来たらと思っております

お昼の受付時間から開催時間までの間
わたしは体験相談会の相談コーナーを担当させていただきます

御会いできあたらいいですね

「これは、特別なキュウリやで」・・足腰の痛みが改善して

先日私がお店に出勤すると
お店にきゅうりとさんど豆がたくさん

ダイ先生が
「○○さんからいただいた」私にそう言います

私は予約のお客様がすぐに来られたので
すぐ相談に入り、お礼はお帰りの際にそっと言おうと思っていたのですが
ダイ先生が再度私に
「きゅうりをいただいたお礼、言ってね。」と催促

ちょっといつもより強く催促するダイ先生
不思議に思いました

なんとなくいつもと違う様子だったので
先にお礼を・・・・

その後相談に入り
ひと段落付いたとき

ダイ先生が

「このキュウリは特別なキュウリなんや
『去年までは、足腰が痛くて畑仕事ができなかったけど
漢方薬で楽になって、今年は畑仕事ができるようになったので』
そう言って、できたキュウリを持ってきてくれやーったんや」

ダイ先生の言い方に
そのうれしさがとてもつたわり
私も温かい気持ちになりました

たくさん持ってきていただいたので
スタッフにも分けさせていただき

心のこもったキュウリとさんど豆で
いろいろな料理にして
毎日温かい気持ちになっていただいています

きゅうりがとても甘く感じます
さんど豆の味も豊かに感じます

私もがんばろ

       image


遠方から赤ちゃんと一緒に・・・

少し前までは朝晩が肌寒く感じたほどですが
最近はいよいよ梅雨らしく蒸し暑くなってきましたね

只今、、本陣薬局古民家をリノベーションするにあたって
家の断捨離に汗を流しています
懐かしいものがいっぱい出てくるのですが
思い切って捨てていく作業・・・大変!!


そんな中
やはり、漢方薬を服用していただいていた方の
妊娠報告や
赤ちゃんとのご来店は、何よりうれしく思います

先日持遠方から赤ちゃんと一緒にご来店

子宮を温存しながら子宮頸管全摘という大変な状況を乗り越え
無事出産された方です

赤ちゃんはすくすく育ち
とても元気そうで
かわいいお母さんにそっくりなお子様

妊娠されるまで
相談のたびに涙を流され
途中、投げやりな気持ちになられることもありました

本当にたくさんの涙を拝見いたしました

子宮頸管全摘のあとの副作用で
体調も悪そうな時も・・

その時のことをずっと思い出しておりました

何が起こるかわかりません

どのような奇跡が起こるかわかりません

「奇跡の妊娠」
「奇跡の出産」

その方が口にされた言葉です

でも確かにそこに赤ちゃんが・・・・

どうかこのミラクルな妊娠と出産が
皆様のパワーとなりますように・・・・・

暖かい気持ちになった1日でした


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド