レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年01月

瑞花露ですべすべ!

笑顔娘の塾での話です。
娘が、お友達のMさんの手をさわって、
「Mちゃん、すべすべ!どうしてなん?!」
と感激していたときでした。

あんたんとこの、クリームぬってるんやでびっくり

「えー?!そうなん?なにつかってるん!?」

「瑞花露(すいかろ)やで!、あんたんとこの薬やで!」

「えーびっくりはてなロケット\(◎o◎)/!」


たしかにMさんのお母様は、とてもよく来てくださり、化粧品や、
健康維持のために漢方薬を上手に利用していただいております。

Mさんによると、お母さんは、おじいさま、おばあさまにも勧めていただいてるよう!

いつも一生懸命聞いてくださり、本当に感謝しておりますm(__)m

そしてうちの娘は、そんないいもんだったかと、
洗面所においてある(あんたはこれを使ったらいいと渡しておいたのですよね。)瑞花露を最近はつけているようです笑顔

どーよ!お母さんの言うことを素直に聞かないから、そうなるのよね!
さあどれだけ反省したのか、もうちょっと私のアドバイス聞いてくれるかな?

てなわけないか落ち込みハハ・・・

娘15歳、反抗期です。ハイ


                                                                                                                                      

お母さんの体作りが、一番の胎教!

私のところにくる方は、もう切羽詰っている方が多いから、
「とにかく少しでも早く妊娠したい」
そんな気持ちで一杯になっています。

誰だって早く赤ちゃんが欲しいのは当たり前。

でもそこでやっぱり深呼吸して欲しい。
月経痛は無いですか?
朝はすっきり起きれますか?
立ちくらみめまいはどう?
ご飯はおいしく食べれていて、下痢も便秘も無いですか?

体にトラブルを抱えてまま、妊娠したときに、
お母さんが大変なだけではなく、
おなかの赤ちゃんも苦しがっています。

妊娠するまでは、分からないかもしれない。
でも妊娠したとたん、母性が働き出し、
おなかの赤ちゃんのために、どうしたらよいか、そのことばかり考えるようになります。

後悔しないように、今は自分の体を大切にして、無理な妊娠ではなく、
最高の妊娠を迎えられるようにしましょう。

よく分かっているけれど、やっぱり早く欲しい・・・

そうですね。

でもそれでも頑張って、呪文のように唱えて下さい。

「あせらない、丁寧なお家作りを絶対する、一番素敵なベッドにしてあげる!!」
きっと、そこに入れたあかちゃんは最高に幸せですよ!



                                                                                                                                      

自分の力を信じてください!

今日は、とても忙しい1日でした。そして学校の先生が多かった・・
不妊周期療法の研究仲間と話していると、とにかく女性の学校の先生の不妊症が多いという話になります。
 
 今子供達が色々大変な時代で、その対策に追われ、
教育方針も変化が激しいため、
大変ストレスがかかっているからではないかという話になります。

 小学校での女性の先生の存在はとても大切だと思います。
 思春期を迎える女の子の相談相手は、やはり女性の学校の先生が一番!
 私も、ちょうど高学年の頃、若い男性の先生が、とても苦手でした。
 
 だから女性の学校の先生の存在は、大切だと思うけれど、でも女性には、妊娠、出産、育児があり、しかも毎月月経があり、それに伴い体の体調も変化するので、その点絶対男性より不利!

 もっと女性の先生が働きやすいサポート体制が必要なのではないかなあと思います。
 
でも現実に、今悩んでいる方は、間に合う話ではありません。今をどう切り抜けていくか・・・

Rさん、Tさん自分の体を大事にして、自分の力を信じて欲しい。
そしてとても頑張っているとそれこそ、自分をほめてあげて下さい。

毎日夜眠るときには、素敵なことを考えて、その状態になった自分をイメージし、
自分はそうなったと言い聞かせるのです。

今日お話した「FAP」続けて下さいね。いい傾向は見えてますよ。

それでは、また会いましょうね。        サト


                                                                                                                                      

女性の力を取り戻して、きれいになる!

Nさん、ブログ応援ありがとう!
いつも一生懸命スキンケアも、漢方薬も頑張ってくれて、信じていただいているんだなあと思って、嬉しくなるし、心が引き締まります!

それにしても、顔色も良くなったし、にきびも減ったよね笑顔
何より肌につやが出てきましたキラキラ

私は、女性が漢方薬服用して、とてもきれいになっていくのを見るのが大好きです音符
いろいろな悩みできてくださるけれど、
皆さん、本当に肌のつやがよくなりますよね。それはホルモンのバランスが整うからだと思うのです。

胃腸が丈夫になって、解毒作用や、良いものを吸収する力ができ、体が浄化していくからですね。

いろいろな方がきれいになっていかれると、私も気をつけようと思うのです。

私自身は、夜遅くなるし、大変いけないことをしてしまっているので、
教えられることはたくさん。

「肌は内臓の鏡」です。ねウインク

ですから、今日(もう丑三つ時です汗)は遅くなったのでお休みなさい。

明日は土曜日大変忙しくなりそうです。がんばります!!


                                                                                                                                      

女性の体を取り戻す!

事実を書いていくことって、結構難しいし、疲れますね。今までの記事にはたくさんの店頭での私の経験や、想いがたくさん詰まっているので、
ついつい、書きすぎます。でも受け取る側は、もっと強く感じることがあるかも。
どうしたら上手に、伝えられるかが大きな課題です。

 私は不妊カウンセラーの勉強をして本当に良かったと思います。
何より、とても素晴らしい倫理観をもって頑張っている医師がおられること、
そして、医師もやはり悩みながら不妊患者に携わっておられることなどが分かったからです。

実は、その不妊カウンセラーの勉強会の資料に、婦宝当帰膠が掲載されていたのには驚きました。

ちょうど、ピノポドのことを、発表されていた医師の資料でしたびっくり
子宮内膜の改善効果があるというところに掲載されていました。

少しずつ東洋医学が認められてきていますね!

しかも、「ファイン」という、NPO法人の不妊カウンセリング団体の方が、少し前中国南京まで、周期療法の取材に行かれました。
 

チャイナビューの、不妊特集はお読みになりましたか?
あの記事です。

もしお読みになりたい方は、まだ余っていますので、差し上げますからお知らせくださいね。

中医学で女性本来の働きを取り戻すこと、ちょっと注目されているようで、本当に良かったと思います。

後は私達がどれだけ頑張れるかですね。責任重大!
もっともっと頑張りますよ!心をこめて!  サト


今日はここまでにしておきますねm(__)m
                                                                                                                                      
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド