レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年06月

チェリー病院へ

a6002450.jpg



うっかりしていました・・
最近調子が良くて、自分で食べるようになったので、
少し安心していたら、やっぱり気まぐれで・・・・

気がついたらお昼に低血糖の症状・・らしい〈おばあちゃんいわく)

そのあと、またまた食欲なくして、
少し元気がないまま、ついに今朝もよだれが出ていつもの特効薬を服用させても、すぐには元気にならなかった・・

やっぱり病院に連れて行こう・・!

いろんな事覚悟して、
連れて行ったけど・・

病院治療は。ブドウ糖摂取のみ・・・えーそんなん・・
家でもできるよ・・落ち込み

おばあちゃんの付き添いだったので、
治療法とかしっかり何も言わず、そのまま帰ってきました。

自然で治すお医者さんなのかしら・・・?
でも無理です。

「本当に食べられなくなって、栄養取れなくなったら点滴します」
とか・・

いやーそんなん手遅れやん・・!

やっぱり、自宅で頑張るしかないんやー

でも今日はチェリーちゃんいい子にたくさん自分で食べました音符

親のはずのお嬢は・・ほとんど飼育権放棄です!

「ついに、チェリーも縁日の金魚熱帯魚になったか・・・・」とダイ。

すくうだけすくってきて、世話するのはお母さん・・ていう・・・こ・と・落ち込み

赤ちゃんを一人産んだ気分です・・汗より、少しは楽か・・赤ちゃん

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

泣いてもいいから・・笑おうね!

いつも、サトとダイに力をくれる大事な方がブログを開設しました。
その人のある記事を読んで、思い出しました・・

「笑ってますか!?」

心から、毎日笑ってますか?
笑うこと忘れていませんか?

大きな病気にかかっちゃうと、
笑うのはとっても難しい・・

ダイとサトもそうでした。
ほんと、笑えなかった・・・

「笑うの免疫が上がっていいんですよ!」

最近では当たり前のように言われますよね。

健康な人からまことしやかに言われるの、
本当に腹立つ事あります。ハイ(-_-;)

心の余裕無いものね・・不安一杯で・・

でも、落ち込んで、落ち込んで、どうしようもなく落ち込んで、

「笑ったほうがいいんだよ」

同じ言葉なんだけど、なんか不思議に心に入って・・。

そして、今のダイとサトがあります・・・・

だから、

やっぱり最後は笑ってね。

たくさん泣いて、思いっきり泣いて・・・

でも最後はやっぱり笑おうね!

O先生ありがとうございます・・・
思い出しました・・・・十数年前のあの頃の気持ち・・
先生頑張ってね(奥さんも頑張ってね)!心から応援します!ホ・ン・ト・に・・コ・コ・ロ・カ・ラ・・・・


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

妊娠成立の条件

  先日日曜日は、京都で京滋奈中医研の定例会でした。

937ac0ff.jpg


  

 本日の講師は、元気が出るからだの本や、ベーネベーネなどでおなじみでもある、不妊専門講師の河野先生でした。


 

 河野先生は西洋学的な知識をきちんと説明し、
 中西医結合としての、中医学の立場から説明されます。

 中医学だけで対処しようとする行き過ぎに、常に警告をされます。

 私達が冷静に対応するために必要な知識です。



私達が判断する上で大事なことは、
体温もきれいになってきて、半年しても妊娠されないときの判断です。

また、既往歴も無視してはなりません。

134543bf.jpg

卵管閉塞は、不妊原因の35%と言われますが、
クラミジア感染や、子宮内膜症を既往歴に持っている方は、
卵管閉塞の危険性が高いので、
卵管検査はされる必要があるでしょう。

完全に癒着して変形している場合は、中医学だけの対応では不可能です。

ただ、閉塞していても、癒着による変形がなければ、中医学の対応で卵管の閉塞が改善し、妊娠に至る例が多くあります。

Tさんは、2年目になり不安になってサトのところに来られました。

1年近く周期療法の対応をさせていただき、体温や、不定愁訴は改善しましたが、妊娠しないため不安になって病院に行かれることにしました。

卵管検査の結果、閉塞が分かり、
2ヶ月してから再度再検査をすることにしました。

そこで、卵管閉塞の時によく服用していただく
芎帰調血飲第一加減と
爽月宝を服用していただくことにしました。

2ヵ月後の卵管検査は、閉塞はなくなりましたが、通りにくかったため
体外受精に進まれる予定を立てられました。

さらに上記処方を服用しながら、周期療法で対応させていただいたところ、
予定通り生理が来ず、しばらくして妊娠のお知らせをいただきました。

西洋医学の検査により、原因がはっきりし
漢方の対応を病気の要因にあわせて対応させていただいたためにえられた
成功例だと思います。

中西医結合の理想とするところです。


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

血液デトックスの王様、冠元顆粒!

最近、あらゆるところでデトックスという言葉が目に付きますよねびっくり

目新しい言葉なのですが、
でも東洋医学ではとても大事にしてきた考え方です。

漢方薬で体調を整えている方は、知らないうちにデトックスをされている方も多いのですよ笑顔

例えば、血液の場合。

血液の流れが悪いということは、血液がどろどろとした老廃物が多いということになります。

そんな方には、よく冠元顆粒を服用していただきます。

冠元顆粒は血液をさらさらにする漢方薬としては、あらゆる漢方薬の中で大変優れた効果を持っています。

血液の流れを良くして、血液の老廃物を排泄させるのですから、
それはつまり血液デトックスということになります。

血液の流れをよくする漢方薬の王様である冠元顆粒は、血液デトックスの王様
ということですね音符

女性は月経周期の中で、生理という血液デトックスを毎月行っています。
生理痛が酷い方は、血液デトックスがうまくできていないということになります。

実際に生理痛が酷い方の体温を見ると、体温は下がらず、ぎざぎざ波打っていることが多く見られます。

このような方は、さまざまな体の不調の元になるんですよ落ち込み

周期療法では生理の排泄を高めるために、
冠元顆粒を、月経中に服用していただくことが多いのですが、
これがとても大切な血液デトックスになります

この方法がきっかけで、子宮内膜がきれいになっていき、女性のホルモン状態が良くなることが多いのです朝日


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

ペットに漢方薬を飲ますとき・・

18c6f5e4.jpg
  チェリー・・・・ どこ?

 どこ?!困った









a5fcd28e.jpg


 お部屋に放しておくと、こんなことがよくあって、
 本当にあせるんですねぇー汗

 


 特に、インスリノーマの子は、いつ何処で低血糖起こしているか分からないし、

 かなり焦ります・・

 大きくすると、こうです。

eb98e1c1.jpg


あまりに大変で、なかなかチェリーのことを書く気になりませんでした。

私が、ひどい風邪をひいたのも、
実は、この子の介護と、お嬢のお弁当早起き生活のせいともいえます。

1回低血糖を起こしてから、食欲が回復せず、
めったに自分から食べることをしなくなりました。

食べさせると食べるときと、食べたがらないときがあり、
そのタイミングが合わないと、低血糖状態になります。

病院に通うことも、今躊躇しています。

この様子では手術は無理なので
治療は、ステロイド、ホルモン薬・・

治す薬ではなく、延命ですが、薬が効かなくなったときがかわいそう。
しかも、抵抗力が弱くなるから、色々な病気の心配をしなければならない。

それなら、低血糖で亡くなったほうが楽かもしれない・・

今でもしっかり食べて機嫌がいいときは、
じゃれついてきて、遊びたがるくらいなのに、
薬漬けにしちゃっていいのかなあと思って。

現在服用中の薬
  補全5CCを少しずつ分けて(十全大補湯のシロップ剤)
  ルミン1日1錠
  瑞芝5CCを少しずつ分けて
  晶三仙少し

最初量がわからず、瑞芝の服用量が多いと、下痢してしまいまいました。
少しでも早く効かせたくて、ついたくさん飲ませたくなります。

最初は一進一退でしたが、
最近、少し元気で安定しているように思えます。

下痢すると瑞芝を飲ませることができないので、
量の加減が難しい・・

これを混ぜて、薄めたものは低血糖症を起こしたときの緊急薬としても
活躍します。

全く無知で、今まで気がつかなかったのだけれど、
だいぶおなかが膨らんでいるようにも思うので、
治るとまでは思いづらいけど、少しでも楽に、元気でいれるといいね。


 
ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド