レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年07月

Mさん、おめでとう!小さな命の確認・・・

Mさんは、以前パン屋さん食パンの店員さん。

おいしいパンだったので、来られるときには配達もついでにお願いしていました音符

最近は不妊治療に専念、ということでパン屋さんをやめられ、
おいしいパンはなくなりました悲しい


そして、本日おいしいパン食パンの差し入れを・・・笑顔

絶対ブログにアップしようと思ったのに、
Mさんとお話している間に、

黒い頭のねずみさん・・・(誰でしょう?!)に食べられて、
ちょっと恥ずかしい形になってしまいアップできなくなりました!

モー本当に!食いしん坊です

本当にありがとうございます。Mさんのことが嬉しくて、
何倍もおいしく感じました!


Mさんとの出会いは、ちょうど2年前の7月です。

結婚されてから8年、4年前に流産されてからまだ妊娠は無く、
病院治療にも通われていました。

8年と一口に言っても本当に長いと思います。

そして、希望を抱いて当店に・・・

それから今までの2年もまた長かったことでしょう。

いろいろなことがありました。

腫瘍が見つかって、心配した時期もありました。

養子の話を伺っていたこともあります。

本当に良くがんばって服用していただいたと思います。

お金が有り余っていたわけでもなかったように聞きます。

精一杯の状態の中、
漢方薬服用のために働いておられるようにもお聞きしました。

「後悔無い様に」
「今自分にできること」

いつもそうお話しながら、
落ち込んだり、元気になったり・・・

結婚後10年間・・・
ずーっと不妊という言葉に悩まされてきたのです。

Mさんは、必死に自分の心を守るため、
硬くて、厚い壁を作っていました。

2週間前、浮かない顔で

「妊娠反応は出たけれど、(胎嚢が)小さいし、
以前もそうだったから、いやな予感です・・・」

Mさんの場合は、せっかく妊娠反応が出ても、
素直に喜べない状態だったのです。

今日どんなお顔で来られるか、
サトもどきどきでした。

「大丈夫でしたびっくり

本当に良かった・・・

またまた涙です。

「小さいのぴくぴくしてました!」

嬉しかったことでしょう。

でも昨日も少し出血があったとのこと。
お買い物が長時間になり疲れたと・・・

絶対無理は禁物、くれぐれもお大事になさってくださいね。


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

汗がさらさら!

建築関係の仕事をされているOさん

3週間ほど前から、麦味参顆粒と冠元顆粒を服用していただくようになりました。

冠元顆粒のほうが、早くなくなるので先日買いに来てくださったとき、

「いいですわーびっくり

と一言。

その日はとても暑い日太陽

お仕事で、真っ赤に日焼けしてのご来店・・・


「今日はっきり良さがわかりましたわー!
    汗がさらさらで、汗かいても全然疲れませんわー!」


汗をかくお仕事の方は、特によくわかるのですね!

でも、汗がさらさらなんてすごいなー

麦味参顆粒と、冠元顆粒でそんなに変わるんだ電球

またまたお客様から教えていただきました!
これは、暑ーい日には絶対麦味参顆粒と冠元顆粒を服用しようと、
私が心動かされましたよ!(今までからも服用していましたけれど笑顔

暑い日の、麦味参顆粒と冠元顆粒の大切さは、
滋賀夕刊にも書きました。忘れてしまった方はこちらを見てくださいね!

夏の脳梗塞、突然死


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

チェリーが飛んだ!

d28bf855.jpg


最近、チェリーは驚くほど元気ですびっくり

3月に、初めての低血糖症を起こして以来、
全く飛び跳ねる姿を見たことがありませんでした・・・・


けれど!


居間で、みんなで団欒していたら・・

チェリーがひょこ、ひょこ、ひょこ、・・・・


チェリーなんでアンタそこにいるの?!☆びっくり

46f517e9.jpg


え?




チェリーは、応接室でZZZだったのですが・・・・


あら、あら、あら・・・

ということで、追っかけ捕まえようとしたら、

久しぶりの横っ飛び!!びっくり

「チェリーが飛んだ!」

久しぶりの、力強いじゃれ方にとてもうれしくなりました!


医者にかかっているわけでもないし、
ステロイドを服用させているわけでも、
ホルモン薬を服用させているわけでもないので、

本当に元気になってきたのですから、うれしいと思います。

もうこの夏にはだめかなーと思っていましたが、
もう少し元気でいてくれそう笑顔

それに最近は、結構たくさん自分でご飯を食べることもあります!

でも相変わらずクリニミールとウィルビーのご飯も大好きで、
本当においしそうに飲みます。

チェリーの介護を通して、がん治療のあり方の参考にとてもなりました。


検査をしてもらっていませんので、腫瘍の大きさはわかりませんが、

そう簡単に小さくはならないと思いますし、
少し大きくなっているかもしれません。

でも明らかに4ヶ月前より元気なチェリーを見ていると、

今のやり方でよかったと思います。

いずれにしろ、寿命からいっても、
後は短いかもしれない。

でも病気のおかげで、私のチェリーに対する気持ちが変わりました。

多分、今のチェリーのほうが、4ヶ月前のチェリーより幸せです。

みんなの気持ちを和ませてくれる、大事な存在ですキラキラ

64a9a8db.jpg

ところで、城之崎温泉に行って来られたお客様より、

こんなおもちをいただきました!

豆乳でできたおもち!とってもおいしかったです笑顔

また、サトのお恵み下さい波動が働いちゃったようです汗

でも本当にありがとうございます音符


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

うれしいお手紙!


最近少しオーバーワーク気味・・

上手にコントロールすることは難しいですね。
ついブログも書きすぎてしまいます汗

でも!
本日、出産のお知らせのお手紙をいただき、
私にとってとても勇気付けられる内容だったので、

しかも、ブログを読んで、喜んでいただけていたようなので、
身と心を奮い立たせて、書かねばと思いましたびっくり

Rさん!覚えていますよ!
私にとっては一人一人が大切な方!

377f554c.jpg

誠心誠意サポートさせていただいていましたので、

忘れるはず無いではありませんかびっくり


大変そうですが、ぜひがんばってください!











子育てに困ったら、中医学はとっても強い味方になりますので、
ぜひ連絡くださいね!

それにしても、こういうことって、大切ですね・・・・
本当に心から励まされたのです・・・
このお手紙によって・・・!

このRさんからのお手紙に値するようなことを、私はきちんとしていたかしら・・・

と、大変身も心も引き締まる思いでした。

本当に負けそうになることもありますが、

私のことを頼って下さる方がいる限り、
負けてなんかいられませんし、

頼られるなんて本当に、幸せものなんですから、
しっかり前を見て歩こうと思いました!

もしRさんのお許しをいただけるようなら、
せめて一部だけでもお手紙の内容を公表させていただけたらなーなんて思っています・・・

ランキングに参加しております。ブログを続けて!と応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
         健康と医療のブログランキングを見ることもできます

3年ぶりに生理が来た!

日曜日は、東京出張。
日本中医薬研究会の20年誌が出るということで、

「子育てと仕事の両立」について座談会参加汗・・・

え??私みたいに両立していない人でいいの??
と思いつつ、楽しくおしゃべり!笑顔音符
編集者の方、テープ掘り起こし大変だろうなーと思いましたハハハ汗

午後から、アトピーについての講演会

その後山のようなお仕事・・・時間がいくらあってもありませんでした落ち込み 

おまけにブログの運営サイトのシステムが変わり、更新できずにあせってました落ち込み


昨日は、また本当に忙しい1日でした走る

お待たせしてしまった方は本当に申し訳ございませんm(__)m

そして、とても嬉しい事がありました笑顔

3年間自力生理の来なかった高校3年生のEさん。

半年漢方服用で、来潮されましたクラッカー

おかあさまのうれしそうなお顔が、
私もとてもうれしくて、

実は内緒ですが、少し涙ぐんでいたのですよ・・笑い汗

私も散々脅かしていたし(本当に申し訳ございません)
どんなに心労があったか、
同じ年頃の娘を持つ立場として、痛いほど良くわかっていました。

ホルモン治療も半年試されたりして、うまくいっていなかったので、
本当に先が見えない状況でした。

受験前でしたから、実は私もかなりプレッシャーだったのです!

本格的な受験勉強が始まる前で本当に良かったキラキラ

Eさん、無茶なことはせず、でも全力で受験に向かって下さいねハート

心から応援いたしますよ!


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド