レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年08月

不妊スクーリングに行ってきました!

  cafad20e.jpg
 

 26日、27日は大変有意義な2日間でした。

 不妊部会の東京での勉強会で、今回は

「不妊治療における活血剤の使い方」

これは非常にさじ加減が難しく、
使いすぎても卵の成長に支障があり、

遠慮していてもまた同じように卵が育ちません。

写真は
左から、陳志清先生、劉伶先生、河野先生


私も一番神経を使うところです。

みなの要望が大きかったため、
この演題になったのです。

今は血液さらさらがブームです。

何でもいいから血液をさらさらにすれば良いというわけでもありません。

血液の流れを良くしすぎると気力の消耗、陰の消耗につながります。

ただ、不妊治療でホルモン剤を使っている場合、
血栓が大きな問題となり、
卵巣も機能低下するため、血液の流れをよくして、
卵巣の働きを刺激してあげることが大切になります。

そして血栓の予防をすることも大事です。

そのような意味で、

不妊治療をしている方は、
漢方薬を併用することは非常に有効です。

大変有意義な内容の濃いもので、まだまだ勉強する必要性を感じました。


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
続きを読む

木之本地蔵大縁日

フゥ?

23日?25日は木之本地蔵の縁日でした。

夏の終わりの一大イベントです。

2ffb0799.jpg

三が日でのべ10万人びっくりぐらいの人出だそうです。

以前にもブログで紹介しましたが、さすが日本三大地蔵さんの一つです。

(あと二つは知りません汗やはり・・・)

35fefcac.jpg




地蔵坂通り、大通りはぎっちりと夜店が並び、

地元のお店屋さんも大張りきりで屋台を出します。


今年は三日間とても天気が良く・・・

夜になると
9637d591.jpg




人、人、人・・・・です。


ほとんど歩けません汗

c06e69fe.jpg




      どこをとっても

      やっぱり人、人、人・・・



こんな田舎の町にいったいどこからこれだけの人が来るの?
と思うぐらい人が来ます。

ダイのお家(本店)は通りに面しているのですが、薬局なので屋台は出しません。

すると店の入り口が見えなくなるぐらい夜店が出るのです。

そんな環境でダイは育ってきたので

小学生のころは大変でしたよ!

三が日、朝、昼、晩と そりゃもう・・・!

パチンコ、スマートボール、射的、くじびき・・・
かき氷、たこ焼き、お好み焼き、わた菓子、りんご飴・・・・

何もない田舎に突然現れる非現実的、夢のような三日間でした。(おおげさ汗


昔は一つ目小僧だとかろくろっ首とかの見世物小屋もありましたがさすがに今はありませんね。


4f15ba22.jpg


ダイとサトのお店は縁日の通りとは離れているのであまり関係ありません。


最終日の25日はたこやき買って



11f9cf61.jpg


お家の屋上から花火を見るのが毎年のパターンです。


    さよなら 今夏びっくり

          ありがとうびっくりびっくり
  

              




ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


40歳以上の妊娠

もうすぐ44歳になるMさん

ずーっと前からコウノトリを待っていました。
いろいろなことがあって、
人生の波を越えてこられました。

つらいこともあったようです。

乗り越えなければならない壁があって、

不妊治療まではとても考えられませんでした。

そして1年半前訪ねてこられたのです。

人にはそれぞれの生き方があり、
一言では語れないことがあります。

西洋学的には43歳を超えたら妊娠はしても出産までたどり着ける確率は
0に近いと、
不妊カウンセラーの勉強会では学びます。

私は、漢方薬はその西洋学の限界を少しでも引き伸ばせるものと確信しております。

Mさんは、体温が高めで、とても不安定。
排卵もかなり早めにおこり、
卵の成熟が充分とはいえない状態でした。

40歳以上の不妊の方に多いタイプで、
少し難しいパターンです。

Mさんには、天王補心丹、瀉火補腎丸、婦宝当帰膠などを中心に服用していただきました。

とても長い時間がかかると思っていたMさん。

思いもよらず、3周期めに妊娠されました。
ただ体温もきれいではなく、不安な妊娠です。
結局残念な結果になってしまいました。

そして今月、また小さな命のともし火が、Mさんのお腹に灯りました。

今度こそと祈るような思いです。

一度つらい思いをされたMさん。

本当の幸せな笑顔が見られる事を心から願ってやみません。


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

不妊で悩む夫婦にとって大切なこと

昨日は休み明けで、大変皆さんをお待たせしてしまい、
申し訳ございませんでした。

遠くからお越しになられた方は特にお疲れだったと思います。

もう一つ、休み明けにまっていた、お客様からのお手紙。
Tさん、Kさんありがとうございます。

そして、Rさん・・・
お手紙の内容を読んで、
沈み込んでしまいました。

不妊のカップルが抱える問題・・・

不妊という現実を目の前にしたとき、
夫婦の間には思ってもみない問題がでてきます。

2人はお互いに好きで一緒になったのに、
いつの間にか、子供を授かることに心がとらわれ、
夫婦の間がギクシャクしてくる・・・・・

今回のお手紙も、そのお知らせでした。
淡々と書かれている内容からは、
一生懸命悲しみをこらえている様子が、
痛いほど伝わってきます。

何のために結婚したのか・・・

子供が欲しいためではなかったはずなのに・・・
決定的にどちらかが原因で子供ができないと分かった時、

原因となった本人は自分を責め、
身を引くことを考えてしまう。

そして離婚・・

本当に悲しいことです。

このことを含め、今起こっていることが
Rさんにとって、次への幸せの一歩であればと、
心から思います。

反省することはあるかもしれない。
でも自分を責めないで欲しい。

すべては次への一歩と受け取り、
前へと進んでいただけたらと思います。

心を充分休めて下さいね。



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

夏からだがだるくて、めまい、頭痛がするのはなぜ?3

昨日のお話の続きです。

夏ばてとグルココルチコイドという鍵、その鍵穴の臓器の細胞膜にある受容体

とても深い関係があるというお話でした。

でも厳密に言うと、グルココルチコイド(GC)の量よりも、

臓器の細胞膜の鍵穴が夏には大量に消失して、
グルココルチコイド(GC)がうまく働かない事が大きな原因のようです。


暑さで、非常に体力を消耗した夏ばて状態のとき、
GCは充分な量はそれほど変わっていなくて、受容体のほうが大量に失われ、

働きが悪くなっているといたという実験データーもあるようです。

麦味参顆粒が夏バテを回復する

夏の漢方薬といえば、麦味参顆粒というお話、
本当に耳にたこができるほどお話しました汗

またかと思われるかもしれませんが、

じつはこの麦味参顆粒は、グルココルチコイド受容体の数を
正常な状態に回復する働きがあると、
実験的に証明されているそうです。

先日、麦味参顆粒を服用された方が、
再度買いにこられたとき、

「この漢方薬は1包服用しただけで違った」

そう言って下さいました。

本日お越しのTさんは、肩こりがひどい時に
1包服用すると、

「スーッと楽になる」

そんな話をされました。

私もその反響に驚いています。

DMを読まれた方には少しだけお話いたしましたが、

ある女子バレーチームが、東部リーグ戦で麦味参顆粒を服用
13勝0敗、V1リーグ昇格が実現したことがあるそうです。



トレーナーの意向で麦味参顆粒をオレンジジュースに溶かして服用

競技中:はげしい動きの後、苦しい状況になっても呼吸が乱れない
    心拍数が上がりにくいため、プレーに集中できた。

    体の重みがなく、動きやすかった。疲労感がない。

    試合が長時間に及んでも、体力が最後まで安定したように思う。


激しい運動によって大量の汗をかくアスリートにとって
これほど絶好な漢方薬はないのではないかと思います。

サトは今回このシリーズをまとめるにあたって、
麦味参顆粒を大変見直しました。

いいものだとは思っていましたが、
これだけお客様の声が入ってくると

見直さずにいられません。

皆さん上手に付き合っていただけたらと思います。

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
こちらの クリックお待ちしておりますキラキラクローバー人気ブログランキングへ
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


ダイとサトのお店は16日から18日までお休みです。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたしますm(__)m



QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド