レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年09月

一度は行きたい!「鞍馬・貴船」素敵な川床料理

昨日、北海道の先生より鞍馬・貴船ツアーのお礼のお葉書をいただきました笑顔
ありがとうございますm(__)m

とっても嬉しかった!疲れが吹き飛びました!

私はとても筆不精なので、こういうことは大切だなあと思いました。

そういうわけで、鞍馬・貴船のお話です。

PM11時近くになり、明日のことが心配になったので、
途中で出るのはとても心残りでしたが、
部屋に戻ることにしました。

明日は鞍馬ツアー引率。7時45分集合。

資料整理、片付け(着物汗)・・・で1時30分就寝困った

朝、5時40分起床!重い頭と体で勇気を奮い起こして、身支度落ち込み

でも何より心配だった台風は、今のところ大丈夫そう!

7時30分に集合場所到着・・・・そこまでは順調!

続々こられる先生方を確認、3台のバスに振り分け・・・・

そこでハプニング!

出発時間の8時をとうに過ぎ8時10分になっても、1人来られない・・

その後のスケジュールを考えても、他の方をこれ以上お待たせできない!
ちょうどマイカーで行かれることになった先生にすがる思いで

遅れている方をお願いし、8時20分に出発
(朝食を食べておられたとか・・・落ち込み

この時点でとてもあせっていました。

バスの中で、かなりお待たせしたことに、内心ひやひやしながら、ご挨拶汗

何人かの笑顔の先生に救われ、少し落ち着きました。


  
続きを読む

日本の医療を動かすのはお母さん!2

24日は久しぶりに、少しゆったりとした気分で1日を過ごしました。

外を歩いていると、ほのかにキンモクセイの香りが漂い、

小学生のころ育った家を思い出しました。

この頃の季節は、庭にキンモクセイが咲き良い香りが家の中まで漂ってきたのを思い出します。

なんともいえない心地よい感覚を覚え、
タイムスリップしたような気持ちになりました。

普段ぎっしり詰まったタイムスケジュールの生活をしていると、

こういうひと時がとても幸せに感じられます。


引き続き講演レポートです。

中医学講師の先生が一人一人お話しをされるので、

どのお話しもとても興味深く、お部屋に戻れなくなってきましたびっくり

fa528fae.jpg


  劉先生のお話

  「中国の人は、自分の国が一番と思っているから、
   
   外来文化を受け入れないところがある。

  でも日本の民族は、外部のものを取り入れる精神が素晴らしい。

  取り入れて、すぐ実行しようとする。」



そう見えるんだ。

どうかすると優柔不断ともとられるところがあるけれど、

言い方を変えたら、それは長所!

とても嬉しくなりますね。

路先生は、ab210b72.jpg


「日本では女性が何もかも男性のお世話をしているから、

女の人は実は(日本女性は控えめと思っていたけれど)とても強い立場にある。

健康管理も女性がしている。

家庭の主婦が中医学を学ばなければ、日本の医療よくならない」

そうそう・・・

お客様の中にも、

そんなカップル結構おられます!

その他の中医師の先生のお話。

中国では

「全民、補腎」と言って

中国民全員、六味丸を知っている。

陳先生は15歳の頃から六味丸を服用し、(老化を予防している)

若い頃白髪が出かかっていたけれど、

今(50歳以上だとは思うのですが、年齢はよく分かりません)
でも白髪はあまり無いとのこと。

確かに黒々されています。

中医学講師の女性の先生は、どの先生も若々しいですし・・・!

(サトは、お客様に補腎は勧めているけれど、

服用し忘れていました。

罰が当たって、白髪が気になりだしました・・・困った

しかも、腎の時間はいつも夜更かし・・!これはいかん汗

猪越先生は

もうずっと補腎薬の杞菊地黄丸

血管を守るお薬として、冠元顆粒

だけは欠かさず服用しているそうです。

そういえば、先日来られたMさん。

にきびの相談でこられましたが、月経不順もあったので、

少し補腎も考えて

「婦宝当帰膠」「キュウ帰調血飲第一加減」「星火健胃錠」

を服用していただいたのですが、

若白髪が気になっていたのが、

全くなくなってしまったと驚いておられましたびっくり

まだ服用していただくようになって、2ヶ月弱ですから



7aed3346.jpg

サトもちょっと驚きました!

そういうわけで、あっという間に時間が過ぎ、

もう少しでPM11時!

着物を着続けて、12時間たちました。もう限度です・・!

明日のことがとても気がかりになってきました。

明日は川床料理。

台風はどうなっているのか。

100人近くのツアーは本当に責任者は私?

少なくとも50人近くのバスの責任者です。

実は鞍馬のケーブルの人や、貴船の川床料理の方に、

そんな大人数の観光ツアーなんて

鞍馬では経験無い、狭いから無理があると言われてました。

ケーブルは28人のり、しかもたった1台が往復しているのです。



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

日本の医療を動かすのはお母さん!

懇親会が終わった後は2次会です。457267b1.jpg


明日のオプショナルツアーの打ち合わせを終えると、
PM10時ちかく!

着物を朝から着ていたし、

明日のツアーリーダーとして、

鋭気を養わなければ、
とてもスケジュールをこなせないと、
部屋に向かったのですが、通り道にこの看板・・・!

私の悪い癖が出てきました。

ダイと共にふらっと部屋の中に・・・・


7d6c60a5.jpg



  劉伶先生も、陳志清先生も、
劉暁非先生も、河野先生も、路先生も、・・・・

全国の中医学講師の先生がおられます!



1b5f78df.jpg

 

立ち見で済まそうと思ったら、

いすを用意して下さり、

調子に乗ったサトは、輪の中に・・・・


司会は

本日ご講演をされた猪越恭也先生

0ceb1710.jpg


 猪越先生は日本では誰も中医学を知らない頃から、
 苦労して中医学を日本に普及してきた先生です

 先生は、

 「世界で一番すぐれた家庭医学は中医学」

という信念のもとに

今まで中医学の普及活動をしてこられました。

サトは今日の講演をお聞きして、

母親として、やはり中医学の普及活動をしていくべきだと、

感銘を受けたのです。

サトもどれだけ、子育てで中医学を利用させてもらっていることか・・・



チャングムを見ていると、

昔は食と医がとても深くつながって、

生活に応用されていたことが分かります。


でも今の日本は、点と点の関係になっていて、

食と医のつながりが見えません。

今、イギリスのアロマテラピーの理論に、

中医学が取り入れだされてきているとのことです。
 
「日本の医療は取り残されかかっている。

非常にショックだ。

古来から、日本人は異文化を吸収してそれを自分の文化として、

独特のものに育てる事をとても得意としている。


今こそ中医学を学び、

自分たちの健康法として日本人に合ったものに育てていくことが必要だ。」


そのキーポイントを握るのは、

若いお母さん、

そしてこれからお母さんになる人たちだというのです。


中医学を上手に利用すると、

家庭の簡単な病気に、

解熱鎮痛剤、抗生物質、ステロイドなどは必要なくなります。

それは、サトの家族が実証済みです。

お母さんが中医学で風邪を治すことから始める。

それだけでとても大きな違いになってくると思います。


そんなこんなで・・・・

この部屋に居座ってしまいました汗


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


すべてが学びになりました!

 昨日はとても珍しいものをいただきました。
お腹にあっという間にいってしまいました汗

Yさんありがとうございます。
(私が気がついたときには、1個になってました!
 やはり、この店にはねずみがいるようです・・・笑い

足が早く治るとイイデスネ!

いつもブログを見ていただいていると、
言って下さり、最近更新できていないのがとても申し訳なかった・・!

また少しずつ書いていきますね。

全国大会の懇親会の司会風景

8d409a89.jpg


   開場5分前に、色々筋書き訂正があって、
   大慌てで修正!  かなりあせってました!

87338649.jpg



          開場! 
   
    



       緊張しています!!

8ec32639.jpg


  開会宣言です!


懇親会の司会のリーダーをお願いしますと言われてから、
あっという間の月日でした。

事務の方ににも台本作りをお願いしたり、
(本当に感謝です!) 

8c5ab3a6.jpg


パートナーとなるはずの先生の突然の司会辞退、
急遽、今回のパートナーにお願いして、
何とかここまで来たのです!

今回は行事がたくさんあり、
開始が遅れたので、

時間配分にやきもきしました。

時間にとらわれすぎて、
あわてたこともありました。

本当にすべての方の協力で
時間通りに終わることができました。

4f5fbf7f.jpg

  
  いつも来ていただいている劉先生を見つけてぱちり!

  とにかくたくさんの人なのでなかなか出会えません汗

この頃には、時間の遅れを取り戻せて一安心!!

PM8時45分無事終了しました。

司会というものをやって、
裏方の苦労をつくづく感じました。
とても楽しい貴重な経験になりました!

こんな経験ができたことは本当に幸運だったと思います。

皆様ありがとうございましたキラキラ


昨日妊娠かもしれないと連絡いただいたKさん。

今日の尿検査はどうだったかしら?
お休みに入ってしまうので不安だったのですが、
もし何かありましたら、本店のほうに連絡くださいね。

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔



  

60年抗生物質を使ってきたけど、ばい菌のほうが強かった・・・・

この17日、18日はサトにとって、一大イベントがありました!

日本中医薬研究会の第10回全国大会・・

20周年と言うメモリアル大会で、第1回京都からまた、京都で開催すると言う、記念すべき大会でした。
971d03b2.jpg



京都での開催なので、当然企画側ということで、色々準備をしてきたのです。
いよいよ開催!どきどきです。

サトはそこの懇親会で司会を担当。

700名近くの人の前で司会をするのは本当に初めて汗

また100人近くものツアーの引率が次の日には控えている・・・

ものすごいプレッシャーでした・・・

しかも、お店の仕事も私の限度に近い状態で、
ゆくっり考える暇も無く突入・・・・

前の日は、とても眠れない夜でした。

写真は、わらじ医者「早川一光」先生 のご講演風景


先生のお話はとても楽しく笑いっぱなしでした。

その中でとても心に残った一言

「抗生物質出てきたときは驚いたー。

 この世から、ばい菌無くなる思てたら、

 60年使こうてみたら、違ごてたわ・・。

 ばい菌も生きとったわ。

 一番きれいな病院がばい菌はびこうてる。

 家のがきれいや。

 ばい菌の素晴らしい生命力のが、人間の浅はかな知恵より強かったわ」

「考え方を変えんとアカン。

 病気を治すのは、患者の生命力を強くすること。

 生きようとする力をつけることが大事・・・」


この話をされていたときは、60年の歳月の重みを感じました。


ステロイドもそうです。

なんでもない状態から、あまりに安易に使ってきた結果、

今の現実があるのですから・・・

まだ、疲労状態が完全に回復していないから、
今日はここまでにしますね。おやすみなさいZZZ


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド