レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2006年12月

月経中の歩けないほどの痛みが1ヶ月で改善!

本日最終のお客様はHさん

Hさんは生理痛があまりに酷いので、近くの大きな病院に何年も前から行っていても

「異常ないから、鎮痛薬かピルでも服用しておいて」

そう言われていました。

でも年々痛みは酷くなり、気絶しそうになるくらいの痛みに・・・

思い余って、遠いのですが大学病院に行かれ見てもらったところ、

子宮内膜症がかなり進行しているということがわかりました。

そして、以前うちに来られていたころ、調子が良かったのを思い出し、

1ヶ月前、再来店してくださいました。

以前の様子と生理痛があまりに違うのに私も本当に驚きました。

生理中は寝込むほど。体を曲げてしか歩けない状態。ふだん夫婦生活はあまりに痛くてできない状態。

生理のずいぶん前から痛みがある・・・・

本当にその症状の変わりように驚きました。

Hさんには、ルミン爽月宝キュウ帰調血飲第一加減を服用していただきました


そして本日

「あんなに痛かった生理痛が、今回全然なかったんです!驚いた・・・」

イヤー、私も驚きました。

漢方薬本当にまだまだ驚かせてくれます!

Hさんにはまだまだ大きな目標が・・・・赤ちゃん・・・

これから先、うまくいくといいね!


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔 

生理痛注意報!

最近の業務があまりにたまり、

サトは少しオーバーワーク気味です!

もう少ししたらお休みなので、思いっきりゆっくりしたい!

でも・・・・不妊専門部会に

妊娠症例を3例提出しなければならないのが、

実はまだなのです落ち込み(担当者様申し訳ございませんm(__)m汗

出したい症例は、あるのですが、

そういうのに限って経過が複雑で、まとめるのが困難。

しかも、いつも帰宅して晩御飯を食べたら夜12時近く・・・

ついにストレスで顔が脹れてしまいました困った

先週お会いした方は、サトの最悪な状態を察して、

「疲れていませんか?」なんて言われてしまいました。

でも、今は元通りになって、元気になりました笑顔

お客様を心配させては失格ですね。

でも、サトを頼ってきて下さるお客様があることは

本当に幸せなことです。ですから今とても幸せなのかもしれません。

ところで・・・・

最近気になるのが、月経痛が再発する方が増えていること。

月経痛が順調に改善していた方が

今月は痛みが出ている方が多い気がします。

原因は「冷え」がトップだと思いますが、

ずーっと風邪気味だったり・・・・

風邪をひいて思うように漢方薬を服用できなかったり、


今まで順調な方も、もう一度養生を見直して、

お腹回りを絶対冷やさないように、

そして風邪を引かないようにくれぐれも気をつけましょう!

板藍茶を持っている方は、上手に利用して下さいね。

そして「ノロウイルス」の予防と治療には

「勝湿顆粒」がとてもいいのです。
飲み方が分からなくなったらお尋ねくださいね。

今日もまた症例をまとめる時間が無いよう・・・

ブログ書いている暇があったら、まとめて頂戴と言われそう・・・・

Sさん待っててくださいね。

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔 

習慣性流産を乗り越えて!

昨日はとってもうれしいことがありました笑顔

今のお客様の中で、片時も忘れることのできないほど、

長いお付き合いになっているお客様が何人かおられるのですが、

そのうちの一人の方が昨日来られて、

今までどうしても乗り越えられなかった、

心拍の聞こえる8週まで無事に行き着いたとお話いただきました。

サトは、もう本当に心配でずーっとどうかなーと思っていたのですが、

Jさんは

「今回は大丈夫だと思ってた。うまくいくような気がしてた」

とっても落ち着いていました。


でもその落ち着き振りが、この結果につながったのでしょうね。

何年か前に比べると、とても人間的に大きくなられたと思います。

実に平成13年のときからのお付き合いです。

本当に長くかかりましたが、よく信じて今まで続けていただいたと思います。


しかも何よりもうれしい自然妊娠です。

Jさんに、「何が一番良かったと思う?」

そうお尋ねしたら、

「ストレスがなくなったことかなー」

それは大きいですよね。

Jさんは、今まで本当につらい経験を繰り返されてきました。

とても落ち込んで、消えてしまいそうなくらい弱々しく感じたこともありました。

Jさんのことは気がかりで、私も同じように胸を痛めていました。

周りの心無い言葉に傷つき、苦しむこともありました。

ここまでたどり着くのに本当に長い道でした。

まだ、これからいくつかハードルはありますが、

きっとこのままうまくいくねキラキラ

多分これが今までの苦労の大きなプレゼントです。

Jさんの幸せの1ページになりますように!


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔 

ピックアップブログに紹介されてびっくり!

今日、予約の方のキャンセルがあったので、休憩時間にしようと思って

なんとなくぼーっとブログをチェックしていたら、

ドリコムのピックアップブログ
に紹介されている自分のブログを見つけました!

恥ずかしいやら、驚くやら・・・

最近ブログサボりがちだったので、

ちょっと戸惑いますね汗

昨日も更新したばかりの記事を既に読まれていて、

相談中にブログ記事の内容を少し話題にしたら、

「今日のブログに書いてありましたね笑顔

なんて・・・・

ちょっとドキッとしました!

でも読んでくださっていると思うと、うれしくなりますね。

ブログは自己満足で、読んでくださる方の反応が今ひとつわからないから、

イヤになったときは書くのが億劫になります。

それに不安にもなります。でもこうやって反応があると元気が出てきます。

不思議ですね!

また少しずつ書いていきますね。音符

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔 

妊娠中に漢方薬を服用したら赤ちゃんは賢くなる?!

たち吉のお皿プレゼントは、終わりました。

今年もたくさんの方に喜んでいただけて、ほっとしております。

思えば、去年は途中で大雪が降り、大変でした・・・

今年は天気に恵まれ一安心です。良かった笑顔

中国研修の話をずっと出来ないままもうすぐ1ヶ月になります。

affc2363.jpg



 今回の研修の最大の目的は、

  羅先生の外来研修と講義!
 
 羅先生はとてもおしゃれで、きれいな方でした。

  習慣性流産の治療に力を入れているということで

  大変楽しみだったのです。


 まず1日目の講義では、「免疫性不妊」についてでした。

 大変難しいテーマです。

 西洋医学では、まだこれといった治療法も無く、

 なかなか結果がうまく出ない不妊です。

 でも意外と日本でも免疫性不妊は多いのです。

 とても興味深い内容で、これから先自信を持って中医学で対応しようと
 思うことが出来ました!

 それととても印象に残ったことは、

 漢方薬を服用し続けた妊婦さんから生まれた赤ちゃんを追跡調査したところ、

身体、知能において、発育度に優位性があったという話です!

 「やっぱり、そうなんだ!」

去年の南京研修でも、夏先生が

「妊娠したら、賢い子が産まれるように
妊婦さんは病院に漢方薬を処方してもらいに来るんですよ」

そうおっしゃっておられたことを思い出しました。

ずーっと妊娠期間中、腎を補う漢方薬を服用していただいているのだから、

まさに理屈ではそうですよね。


そういうことをサトももっとしっかり勉強していたら、

せっせと服用したのに!

今となっては・・・・・・落ち込み

これから妊娠出産をめざす方は、是非参考にして下さい!



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド