レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2007年01月

2週間ほどで、かかとのひび割れと顔のかゆみが楽になった!

昨日お越しのKさん

1月からの新しいお客様ですが、

「かかとのひび割れが酷かったのですが、すごく楽になったし、

顔が乾燥して痒くて仕方なかったのが、

乾燥が楽になってかゆくなくなったんです。

こんなに早く効果がでるなんて驚きましたびっくり

Kさんには、月経を整える周期療法をしていただいたのですが

思わぬうれしい副作用です!

そんなに早く効果が出るなんて、私も驚きました。

Kさんの目標はもっと先ですが、こんなことが一つでもあればうれしいなあと思います。

参茸補血丸、婦宝当気膠、を中心として胃腸薬を服用していただきましたが、

Kさんの話から、早速「参茸補血丸」を服用してみる私でした・・・^_^;

・・・・中医学を学んだもののする行動のようには思えない・・・汗


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

看護師さんの悩み

最近特に増えているのが、
看護師さんの相談です。

先日は手術室の看護師さんのお話を伺ったのですが、

手術室の仕事量は日によってとても格差があって、

忙しいときには本当に忙しいとのこと。

最近Sさんは、日勤にもかかわらず仕事が終わるのは夜中の2時・・・・

そんな日が多かったようで、とても疲れておられました。

話を聞いていると緊急のオペが入ったときは本当に緊張するとのこと。

時には命にかかわる状態だったりすることもあるようですから、

そのストレスは大変なことだと思います。

そんな中でご主人様も体調が悪く仕事が忙しいため、

自分の体よりも先に気遣っているSさん。

お二人のことを思うととても心配になりました。

看護師さんは今、慢性的な人手不足で大変なようです。

漢方薬が少しでもお手伝いになればいいなあと思います。

そう思っていたら看護師のMさんからメールをいただきました。

Mさんは顕微授精がうまくいき心拍は聞こえたものの、

胎嚢が小さくて心配していたのです。

無事成長してきているとのこと笑顔

このままうまくいきますようにキラキラ


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

津軽の偉人・・自然の力を信じて、最後まであきらめなかった木村さん

ブログ仲間のかもめさんから、「仕事の流儀」のDVDを送っていただきました笑顔

突然の小田原からのプレゼントにびっくりびっくり

さっそくDVDを見ました。

はるか前、本当に大切に思っていたことを、

また思い出させてくれました。

りんごを全く農薬を使わず、化学肥料を使わず、

土を柔らかくするために、土を踏み固めてしまうことを恐れて、機械を一切入れず、

全部手作業で酢をまき、害虫を手で取り、

1本1本、

「ありがとう」

と心からりんごや木に感謝してまわっている様子に、

言葉をなくし、涙ぐみながら見入ってしまいました。

自然の力は素晴らしい。信じることが大事です。

最後までりんごの木の力を信じ、自然の力を信じ、

あきらめずとことんやりぬいたからこそたどり着いた奇跡ですね。

人は忙しくなると心を失いかけますが、

この津軽の偉人の話は絶対忘れないようにして、

私の理想として心に刻んでおこうと思いました。


かもめさん本当にありがとうございますm(__)m



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

不妊治療に入る前の基本検査

先日来られたMさんは、結婚して2年たちます。

でもお子さんがおられません。

ただ望みは、流産経験を持っておられました。

案外このような方は多いですね。

妊娠するはず・・・・・・

そう思っているうちに、年月が経ってしまうこともあります。

病院でまだ検査をされたことのないMさん。

是非一度検査をされることをお勧めしました。

必要な検査は以下の検査です

 ?基礎体温の測定
 ?精液検査
 ?頸管粘液検査
 ?ヒューナーテスト
 ?子宮卵管造影
 ?経膣超音波検査
 
一般の治療を受ける前に検査する必要があります。

ご夫婦で行かれたMさんたちは、でも・・・・・

ご主人の精液検査はしてもらえませんでした。

せっかくお休みまでとっていかれたのに・・・・

一度妊娠したことがあるからという理由だとのお話でした。

一理あるかもしれませんが、

でも妊娠したとしても、流産してしまったわけですし、

やはり検査してもらえると良かったと思うのです。

お医者様の良心的な判断だと思いますが、

こういう場合は、逆に検査したほうがお二人のためになると思います。

でもMさん!せっかくなので、漢方薬をしっかり服用して、

しばらくしてから病院に検査にいきましょうね!

もしかしたら、それのほうが精神衛生上いいかも・・・・

何事も発想の転換です。

お二人の笑顔が見れるといいですね。




ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

Fさんからのお手紙


Fさんからいただいたお手紙を、

ホワイトリリーさんにお見せできなかったので、93cd91b3.jpg
 


Fさんにお許しいただきホームページにに掲載させていただきました。

とっても素敵な写真も戴きました(*^_^*) 

Fさんありがとうございます                      
そのほかにも掲載させていただきたいのですが・・・

手が回りません。

少しずつ出来たらいいなあと思います。

掲載許可をいただいた方々には心から感謝いたしますm(__)m



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド