レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2007年04月

ピアノ選定

土曜日は連休前で厳しい1日でした。

Hさんも、久しぶりに来てくださり色々伺いたかったのですが、

待っている方の手前長話も出来ず、

「時間があれば相談したい」と具合の悪そうなKさんも気にはなりますが、

次に待っている方は、本当に色々悩んでいるNさんで

多分時間はかかりそう。ただでさえ時間が押している。

少しの時間も削れない!悩む1日でした。

Kさん大丈夫ですか?



ではお話の続きです。

ピアノを買おう!

そう思ったら本当に欲しくなってきました。

思い切ってダイに相談しました

「そんなに欲しかったら、いいで」

なんと物分りのいいダイでしょう!

早速お世話になっているイケダ光音堂さんに電話しました

「社長さんはおられますか?」

社長さんの亡きお父様は、ダイパパの大事な親友で

生前は毎日お店にリポビタンを飲みに来てくださっていました。

大変おしゃれな方でした。

欲しいピアノを決めるのには

選定という手順を踏まなければならないとのことですが

すでに春休みは一杯で、平日しかもう空いていないとのこと。

5月までには2日までしか空いていないとのことでした。

大変悩みましたが、お嬢様には学校をお休みいただくことにしました汗

当日朝早く7時に池田社長さんと風の街ビルで待ち合わせをして

御車に乗せていただきました笑顔 社長さんが運転して下さるそうです

ちょっと申し訳ない気持ちでした。

いざ浜松へ!

6378ae0f.jpg



選定室は浜松の本社の工場の敷地内にあります










24423db4.jpg


お部屋の環境になるべく近い防音室が用意してあり

あらかじめ機種を決めておいて

3台のピアノが用意されます。


3台のピアノは

あらかじめ音色の違うものが選ばれるようです


55c891e5.jpg



なるべくお嬢の気にいったピアノにしたかったので、

私は聞いているだけで黙っていました。


お世話になっている大橋先生によると、

なるべく短い時間で選ぶようにとのことでした。

長く弾けば耳がおかしくなり、

どのピアノがいいかわからなくなるようです。

聞いていると、ピアノの音の違いがとてもよくわかります。

80f71382.jpg



気にいったピアノは一番窓側で

お嬢に言わせると、

「この子がいい、この子に来てもらおう」

そう思ったとのことです

右端はコンサートで映えそうな明るい音

真ん中は大人しめ

左端はその中間・・・ちょうどお部屋で弾くにはいいかもしれません

eb6717c6.jpg



最後にリヒテル使用のピアノを弾かせてもらって、


大満足・・!

うーん。コンサートグランドはやはりすごい!

この後、工場見学でたくさんのピアノが作られるのに圧倒され、

何より驚いたのが

工場の大変うるさい環境の中で調律をしている様子です!

まさに職人技です!

とても高い技術が必要だと説明を受けました

工場見学の後はお昼ごはんにうなぎ定食をいただき
(サービスです!)

浜松を後にしました

朝早くから夕方までお付き合いいただいた社長さんには
(しかも運転していただき)


大変感謝いたしますm(__)m


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

グランドピアノがやってくる!


私がずーっと心の中で暖めてきた夢があります

それはいつかまたピアノに向って

今までひいたことの無い

ショパンの数々の曲たちをひけるようになることです。

当然グランドピアノで・・・・

今はまだゆっくりピアノに向う時間がありませんが、

コンサートだけでも聴きに行くことが私のオアシスになっています。

ところがここ2年ばかり全く時間がとれず行けていません悲しい


実はお嬢がピアノを習っているため、

数年ほど前から、

お嬢をだしにしてグランドピアノを買おうと誘いかけていました

でも、敵も去るもの・・・

身の危険を感じたのか

今のアップライトが大好きだからと、誘いに応じません。

多分グランドピアノなんか買われた日には

「ピアノを練習しなさい!!」とうるさく言われるだろうと見越してだとも思うのですが・・・・・

実は私も自信がなかったので、そんなに強く誘いませんでした。

趣味で飾り物にしてはちょっと高い買い物ですから・・・汗

今年高校2年のお嬢・・・・

もうピアノに迎えるのも今年限りでしょうか・・・・

今年買わなかったら、一生買わないかもしれない。

この先もし買ったときに、

「お嬢がまだ練習している間にどうして買わなかったんだろう」

そう後悔するかもしれない。

そう思って、結構真面目に聞いてみました

「本当にグランドピアノで練習しなくてもいいの?」

「したいなあ・・・」


やっと理由が出来ました笑顔

よし!買おう!

ここまで来たら、私も練習させる鬼にならないだろうし

お嬢が弾かなくなったころに何とか時間を作って

またピアノを始めよう。

どんどん夢は膨らんできました。


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

聖路加病院 佐藤孝道先生の話

14日、15日の不妊スクーリングは今までに無い大人数で

50人近くにもなりました!

多分佐藤先生が来られるからでしょう。



ちょうど、京都では第59回日本産科婦人科学会学術講演会が14日から、17日まで開催されていました。

ですから佐藤先生は私達の会には出席して下さらないだろうと

だめもとでお願いしたそうです。

138de938.jpg


少し見難いですが、スライドの写真は20年前、

佐藤先生が始めてIVFにより妊娠を成功させ、出産までこぎつけ、

その赤ちゃんを取り上げているところです。

この時に佐藤先生は7832e1e0.jpg


「これから先は不妊で悩む女性はなくなるだろう」

そう思ったそうです。

「ところが、20年経った今やはり不妊で悩む女性は無くならなかったんですね」


冒頭でそう話され様々な問題点を講演して下さいました。








0891db30.jpg
  



不妊カウンセラーの勉強で妊娠率について学びますが、

店頭にこられる方はあまりよく知らないようです。








CC=クロミフェン
IUI=人工授精

のことです。

この数値を見てどう思われるでしょうか。

現実は厳しいと思います。

佐藤先生は私達の悩ますような質問に

「大変難しい質問ですね・・・」


といいながら、とても誠実に答えていただきました。


先生本当にありがとうございましたm(__)m

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

デコポン売り

先日、竹生島からの帰り、車を運転していると

   「産地直送 デコポンみかん 五百円」  の看板が・・・

50メートルおきぐらいの何回も出て来ますハート

  「うーん、買おかな?」

娘は大のみかん好き

  「よっしゃ、お土産がわりに っと」

カーブのところで売ってましたよ

車をおりると、先客さんが

結構たくさん買われたようで、大きな袋を下げてます。

  「まあ、あんなにはいらんわなあ」

近寄ってみると20?30個ぐらい入っている大きな袋のがたくさん並べてありました。


その横にそれより少ないのが 3?4つ


そして5?6個ぐらい入っているのが ・・・ぽつんと ひとつ


  「おっちゃん、500円のちょーだい」

  
  「500円のはこれや」 とおっちゃんひとつだけあるのを指さしました。


サイフからお金出そうとしたら

 
  「この1800円の 今なら1500円でええでぇ?」


うーん、確かに500円のは少ない・・・

  
   「ほんなら1500円のもらうわ」


とサイフから千円札を二枚出そうとしたら

 
  「どうせ2000円出すんなら、この2500円の 2000円でええから

  こっちにしときー」
 と一番大きな袋のを!


げげげっ そう攻めるかロケット (-_-;)


   
   結局一番大きな袋のを買ってしまったダイでした。困った



            おんそらすばていえいそわか・・・




ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

神を斎く島 竹生島

ダイです

実はこの前の日曜日、竹生島に行ってきましたボート

すぐそこに見えてる島なのに、恥ずかしながら物心ついてからは行った記憶が
なく^_^;、この歳になって初めてといってもいいぐらいでした。

2d130348.jpg




 長浜港から べんてん号にのって

           30分で竹生島
 


357a0498.jpg



         165段の石段をのぼると
 
          
          西国三十番札所 宝巌寺




a3594bc4.jpg

 
ここは日本三大弁財天のひとつです

(あとの二つは 厳島、江ノ島)

人々の願いを聞いて下さるという 弁財天 

        おんそらすばていえいそわか・・・


 
0ad26566.jpg



         
            眼下に広がる琵琶湖
 
             絶景かな 絶景かな・・!


a5f9538d.jpg




  都久夫須麻神社

  (竹生島の古名といわれています)


65bdac7b.jpg



     音符瑠璃の花園 珊瑚の宮

          古い伝えの竹生島・・・音符

             ご存知 琵琶湖周航の歌
   




お参りしながら一通り回ると、帰りの船の時間にちょうどなりました。


前々から来たかったのですが、ようやく神縁に恵まれました笑顔


神を斎く島といわれる竹生島・・・ 
    
           真に祈りの島でした



 
 
 
ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
   
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド