レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2007年06月

低温期が高かったSさん

少しずつ蒸し暑さがまし、体の重さをますます感じます汗

寝不足が続いていたので、少しパワーダウン気味・・・

今日は久しぶりにお休みをもらってたまりたまった家事をしましたが・・・

本当にはかどりませんでした悲しい寝不足はダメですね・・・

「まだここがキレイにできたからいいか」

一人でなぐさめていました。

昨日お電話をいただいたSさん

Sさんは長い間病院で不妊治療をされ、

鍼灸治療院にも通われましたが子宝に恵まれませんでした。

初めて来ていただいたとき、とても緊張している御様子で、

度重なる様々な治療からか、心を硬く閉ざした状態でした。

体温全体的にとても高く、低温期でも36度7分近くあります

全体的にぎざぎざとした体温です。

Sさんには天王補心丹を中心として周期療法で漢方薬を服用していただきました

そして低温期が正常になり、Sさんに笑顔が見られるようになった頃、

「まだ生理が来ません」

不思議そうに体温表を見せて下さいました。

今まで何年もの間、一度も妊娠したことが無いSさんにとって

「妊娠」は信じられないことだったのです。

そして次の日の尿検査ではきれいな印が・・・

本当に良かったと思います。


昨日のお電話は出血して自宅安静の知らせ。

まだまだ油断は出来ません。

でも、病院でしっかり心拍を確認できたと教えて下さいました。

あともう少し!Sさん是非頑張って今までのつらかった分も

幸せを手に入れましょう!

心から応援していますよ。



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

40歳以上不妊の成功率 希望が見えた周期療法

先日の土曜日、日曜日は周期療法の研究ゼミコースの勉強会が

1泊2日でで大阪でありました。

研究ゼミコースのメンバーは

周期療法を初期のころから勉強し検算を積み重ねてきたものばかりの集まりです

テーマは40歳以上の不妊についてです。

ちょうど不妊カウンセリングの講座でハイエイジの不妊治療について

テーマになったものがあったので、とても興味深い勉強会になりました。

今回は集まったメンバーの現在の40歳以上の方の治療状況をいろいろな角度から集計し、

どういう傾向があるか、妊娠例はどのような例があるのか、

妊娠率はどうなのか話し合いました。

妊娠率はかなり自信の持てる状況であることがわかり、

これからも自信を持ってハイエイジの方に

周期療法をお勧めすることが出来ると思いました

結構素晴らしい集計結果なので、もう少し公表できる状態にして

きちんとした学会などで報告しようという話になりました

とはいえ、やはり厳しい状況にある年齢であることには変わりありません。

当然30歳代とは話が違います。

妊娠だけを目的にするのではなく、

どう豊かな人生を過ごしていただけるか、

心をこめてサポートすることができるようになることも重要な課題だと

熱く話し合いました

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

不妊カウンセラーの講座に出席してきました

Nさん先日はお昼の差し入れありがとうございました(^・^)

「お昼ご飯きちんと食べる時間あるんですか?」

その質問にどぎまぎしてしまいました汗

相談の開始時間が遅いので、

とても申し訳なくてお昼の休憩をとっていません

実はダイ先生がお昼休みも無く働いている汗ことが多く

少しの時間が出来るとすかさず食べている状況です・・おにぎり

それを見ていてついつい・・・落ち込み

でも・・・・本当はそれではダメだと思っています。

食養生は立場上しっかりしたくて、休憩時間も一応空けるのですが

いつの間にか一杯になっています・・困った

ぎっちり詰まってしまうのには理由があって、

様々な勉強会に出席してしまうのも理由です

と言うわけで、先日は不妊カウンセラーの講座に行って来ました

つい先日佐藤先生の話を聞いたばかりではありましたが、


7321c30c.jpg





今回もまた新しい内容に、うなってしまいました。


印象に残ったのは、反復流産の治療法です


効果が確立されているのは心のこもった

「テンダーラビングケア」とのこと


b7610f00.jpg



























荒木先生の、妊娠率の計算も大変参考になりました。

ハイエイジの方のケアについて、

ドクターも悩みながら治療されていると思いました。

漢方薬は大いに役に立つことを確信しました。

もっとデーターを出していかなければいけないと思います。

興味のある方は店頭で聞いてくださいね。

(ここまでがなかなか書けず、アップが今になりました)





ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

ダイ先生のブログ立ち上がりました!

ダイ先生のブログ「レガート日記 ヴィーナスへ行こう」立ち上がりました笑顔
いろいろあって大変重い腰でしたが、
勇気を出してブログを書き始めたことに対して拍手です拍手

今日は「成人アトピー」についてです

アトピーはダイ先生が中心となって相談をさせていただいています。
またのぞいてみて下さいね

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

体調を立て直すことが妊娠への近道

なかなか更新できず、

「ブログを見ています」

その言葉に励まされ何とか書こうと気力を掘り起こしました


この1週間にもドラマがありました。

昨日わざわざ近江八幡から来られたSさん。

妊娠されて良かったですね。

うまく体調が整ってきたときの卵が良くて本当にラッキーでした!

でも本当に安心できるのはまだもう少し後です。

それまで大事に頑張りましょうね。

少し前に来られたMさん。

相談日に都合が悪くて来られなくなってから、久しぶりに来店されたのですが

「実は流産でした」

せっかく妊娠したようですが、出血してうまくいかなかったようです。

妊娠したことも、流産されたことも分からなかったので今は少しお休みかなあと思っていました。

「何もかも嫌になってしまいました悲しい

うまくいかなかったあとはとてもつらく、

時には妊娠できずに苦しむよりもつらい経験になります。

Mさんとは、なかなかうまくお会いすることが出来ず

少し前からやっと漢方薬をきちんと服用していただけるようになったところでした。

月経痛が楽になり、体温が少しきれいになったところでした。

「月経痛が無くなって、体温がきれいになってきたら可能性が出てくるよ」

そんなお話をしていた矢先でした。

充分なお話が出来ていないことは気がかりでした。

妊娠されたとき、出血したときの漢方薬の服用の仕方、

漢方薬はとても慎重に、そしてきめ細かく対処することによって

本来危ない状態でもうまくいくことも多いのです。

最近私の予約も忙しく、一度キャンセルをされた後時間変更が大変厳しい状態で

私自身がしっかりとフォローできていたようには思えません。

嫌になってしまう今の気持ちはとてもよく分かります。

ゆっくり心と体を休めて下さい。

でもできたらすっかり漢方薬を止めてしまわず、

気力を立て直すためにも心と体をきれいにし、

元気をつけてあげる漢方薬だけでも服用して下さい。

実は流産後の対処がとても大事なのです。

体調を立て直すことが妊娠へつながる近道なのです

1ヵ月後少しでも元気になってお会いしましょうね。

時間のたつのは早く、今日はこれが精一杯の記事です。

今日も1日何があるのでしょう!

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド