レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2007年07月

痛みが楽になってよかったね

生理痛の女の子が先日来てくれました。

今回は座薬が必要なかったとのこと。

普通の痛み止めは服用されたようですが、

以前はそれでは全く治まら無かったとのことですから、

服用し始めて2週間ぐらいということを考えたらよく効いてくれたと思います。

学校も休まず行くことができたようです笑顔

本当に良かったですね!

何よりすごいのは、しっかり漢方薬を服用したこと!

嬉しかった!

信じて、一生懸命服用してくれたのですね。

これからも一生懸命考えますよ!

早く、生理のことを考えずに学校に行ける日が来るといいなあと思います。



ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔



ビリーズその後!

なんとダイ先生だけでなく、お嬢もやりだしました!
ダイ先生は続けてますよ!

結果は・・・・・

腰がやばいらしいです汗

地震の記憶

今回の地震は本当に非情なものでした。

天災は容赦なく降りかかってきます。

日ごろの行いなんて関係なく。

どんなときでも肉親の安否が分からないときはとてつもなく不安になります。

同じような場所が2回も大きな天災にあうことはそうはないでしょう。

どうか少しでも早く支援の手が差し延べられればと思います


ダイ先生のブログを読んで、あの時のことを思い出しました。

もう10年以上も経ったとは思えないほどまだつい最近のように覚えています。

朝の8時ごろだったでしょうか、義父に用事で部屋をのぞくと、

「神戸は大きい地震やったみたいやなあ」

そう言う先のテレビの画面を見たとき、


眼の前の映像に立ちすくんでしまいました。

「いったいなにが起こっているの?!」

あわてて部屋に駆け戻りテレビをつけました。

あちらこちらのビルや家が倒壊し、火の手が燃え上がっている様子!!

両親の住む家は芦屋の駅前のマンション

その辺りの報道は、やはり倒壊したビルと立ち上る煙・・・・

それから後の連絡が取れるまでの気持ちは表現しがたいほどのものでした。

「どうしよう、どうしよう、どうしよう」

そういっておろおろしながら、いてもたってもいられず

まだ幼い子がいましたが、

「何とか行けるところまで行って安否を確認したい!」

そう言う私を制して

「代わりに行って来る」

ダイ先生はそう言って、いざというときのための準備をしだしました

まさに行こうとしたその時に、連絡が取れたのです。

ダイ先生から、両親は無事だったこと、

父は会社、母は避難所にいることを聞き、とりあえず安心したのです。

でもそのときの不安な気持ちは今でも覚えています。

まずはじめに思ったこと

「命があってよかった。怪我が無くてよかった・・」

その後の避難所での生活は母にとって耐え難いものだったようです。

車で生活される方が多いのもよくわかります。

陸の孤島になり、その場所まで行けない歯がゆさは

今でも記憶に新しいものです。



あれから10年以上たち、平穏な日々を送っていますが、

大きな地震があるたびにいつも思い出します。

今避難所での生活を強いられている方が、少しでも早く

気持ちのいい毎日を送れるようになること心から願っております。




ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

Sさん夫妻の妊娠

先日Sさんがとてもしんどそうに来られました。

貧血が酷くて何もする気力が無いとのこと。

もともと甲状腺の働きが少し悪いので、妊娠されたら特につらいのでしょうね。

でもご主人様が一生懸命なれない料理をして頑張っているとのこと。

パパさんになるための勉強を今から頑張っているんですね!

すごい!すごい!

Sさん夫妻が来られたのは数ヶ月前。

精子の状態がよくないとのことで、ご主人様の相談が中心でしたが、

実は奥様も甲状腺のお薬を服用されていてちょっと心配でした。

病院での治療もAIHも何回か経験され、子宝に恵まれず

こちらのほうに来られたのです。

明らかにお二人ともが不妊の原因になっていますから、

どちらを中心に漢方薬を服用していただくのが大事か、

とても悩みました。

漢方薬にかけられる費用も限られているようでしたし・・・・


ご主人様も、漢方薬を服用していただいて、

その効果を実感していただけるようになった頃、

妊娠の知らせを受けました。

奥様のことを考えると、これからもまだまだ安心できないのですが、

是非このままうまくいってほしいなあと思います。


甲状腺の働きが弱いと、酷い場合はホルモン剤を服用することになります。

今はこの病気がとても増えてきていると、橋本先生の勉強会で話題になりました。

この病気については(酷い場合は無理ですが)漢方薬がとても活躍するのです。


病気の一番の特徴としては代謝が悪くなり、体が冷え、無気力になってうつ症状になってしまうことですが、

漢方薬は、補気、補陽(特に補腎)という働きのものが大変多くあり、

体質や症状の出方によってきめ細かく使い分けると、

ホルモン剤を使うまでも無く良好な状態に改善することもあります。

Sさんにとって、漢方薬との出会いが幸せの入り口になってもらえたらなあと思います。



ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

ビリーズブートキャンプ3日目に・・!

昨日夜中に、ダイ先生がキャンプインシしている間に、久しぶりのブログ更新(*^_^*)

今日はキャンプイン3日目です笑顔

こんな夜中に大丈夫なんでしょうか・・・

結構真剣な表情でエクササイズしているから、見物人としては楽しいです

ビリーのネタを書いていると

「ずるい!」と言われてしまいました笑顔


書いた者がちですよね!

台風の風が結構強くなってきました。

なにごともなければと思います。

それにしてもビリーはにぎやかなお兄さんですね!


ダイ先生は、いつブログに書くのでしょうね音符


ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

ダイ先生ビリーに挑戦!!

私は全く世間に疎く、ビリーが何たるかを知りませんでした汗

そこで、ダイ先生は私に教えるため、早速注文!

実は、私のところに来ていただいている妊婦さんのKさんは、

マタニティビクスではなく、ビリーをしているとか・・・・


え?大丈夫??


「すごいのはやっていない」


本当に大丈夫??

じつはKさん。もともと不妊相談で来られた方の1人

やっと妊娠されたのです。

7ヶ月とはいえ、本当に大丈夫??

昨日届きました「ビリーズブートキャンプ」

サトは横目で観察・・・・夜中の1時ですから・・・

心臓発作で死ぬのはいやです。

まあーすごいですねー困った

Kさん、これのいったいどのエクササイズをやったのですか落ち込み

レッドカードです!

せっかく授かった赤ちゃんだから大事にしてね。

今日はダイ先生、朝から筋肉痛で苦しんでいましたよ笑い

「私は若いんだ!」

なんて言っていたけれど、甘いと思うなー

明日から気が狂いそうなくらい筋肉痛に苦しむと思うけれどなー

今日もやるのかしら・・・・

またブログにアップするそうですから楽しみに待っていて下さいねウインク




ダイ先生のブログはこちら⇒レガート日記 ヴィーナスへ行こう

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド