レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2009年12月

大そうじ

昨日は天気がよく

大そうじのメインイベント

「窓拭き」をしました!


一般のおうちでは、そんなに大事ではない窓拭きも


我が家では、店舗用ビルの2階の窓拭きと言うことになり


本当に大変


一番嫌いなお仕事です



何より、通りに面しているので


みながじろじろ・・・



というのも、結構身を乗り出して拭いていたりすると


すごいことをやっているようなので


「このビルの作り何とかならないかなあ・・・


毎年、知恵を振り絞りながらの窓拭きなのです。



たかが窓拭きで、あちこち筋肉痛・・・・・




でも終わった後は、ちょっといい気持ち。


今年はクモが多かったので


蜘蛛の巣だらけになっていました!


お店も残り2日です


少しでも、幸せのお手伝いが出来ますように!


banner_22
人気ブログランキングへ






お客様からのお手紙!


今日からとても寒い日が続きそうです!

こちらはこれから、雪マークのようで

今年は雪のない12月かなあと思っていたら

ちょっと甘かったようです( ´∀`)つ


12月に入ると何かと行事が増えてきて

回りも少しにぎやかになってきますが

出産された方が、久しぶりに尋ねてこられることも多く

1年の締めくくりということかなあと思いながら


元気をいただくようで

とてもうれしく感じます


今日も1通の手紙が届きました!


お手紙



本当にありがとうございます!




内容を読みながら

ちょっとジーンとしてしまいました


年を重ねるにしたがって

涙腺が弱くなりますね・・・・・・


勇気百倍!頑張ります!


お正月の

私の楽しみは

そういうお客様から

赤ちゃん写真入りの年賀状をいただくこと!

元旦から、

「さあ、今年も頑張るぞ!!」

勇気がわき、やる気が出てくるのです(*^。^*)


今年もお待ちいたしております!

流産を繰り返す方の入院生活・・中国の場合

次の研修は、入院病棟での研修です。


案内してくださる担当医は、斉先生です


大変若い先生ですが、とても聡明な方で


体外受精も数多くこなしているとのこと。

とても頼もしく感じました

BlogPaint



二人の患者さんについて

前日に少し講義を受け


その後、病室を訪れました。

IMG_6485 ぶろぐ



病室に寝ていた患者さんは


4回の流産を経験されています


そのうち2回は人工中絶


その後2回、妊娠しても流産を繰り返すという症例です


今回の妊娠では、腰のだるさを感じ


前回流産した経験から


自分から病院を訪れ、入院となりました。



驚いたのは、病院生活です。


出血も、おなかの張りもないそうですが


Aさんは、毎日寝たきりで


食事とトイレ以外は、ベッド上で寝ている生活です


日本の事情と大きく違いを感じました









妊娠出産報告続々と!

 今回の山東省の研修は

縁起が良かったのでしょうか? 

「妊娠しました!」


そういう報告を、次々にいただきました(*^_^*)


昨日は、お子様と3人でわざわざ来店いただき


「出産後、なかなか来れなくて・・・・

やっとこれました!」


そうおっしゃりながら、こられたご夫婦も!


私の研修中に、来ていただき、

お会いできず、再度こられたMさん。

本当にありがとうございます。

また留守中に、赤ちゃんと一緒に来ていただいたTさん


本当に留守をしていて申し訳ございませんm(__)m


またぜひお越しください!



悩みながら、もう駄目だと思いながら、


他人の妊娠を羨む毎日の中


妊娠・・・


涙なみだの毎日だったと思います

どうか皆様、このまま無事出産を迎えられますように!



まだ妊娠されていない方へ・・・・

今度の研修を生かし、

妊娠され方たちの状態を分析し

もっとパワーアップし





よりお役に立てるため、懸命に努力します


1人ひとりが、とても大切な方です


一緒に、幸せの道に向かって、進んでいきましょうね!



山東省中医薬大学付属病院の研修 2

先日アップさせていただいた、生殖センター入り口の看板が不十分だったので

しっかり紹介させていただきます。


左のマークは

女性の子宮と、精子、漢方薬などを図式化しています
IMG_6277 1


外来研修の後


連先生の講義です


診察内容に準じて

100枚以上のパワーポイントの資料を用意していただきました


今日の診察は、あらかじめ予約された患者だったためか

パワーポイントと関連性が深く

日ごろの私たちの使う漢方薬に近い処方だったため

大変興味深く聞くことが出来ました


IMG_6429 3


講義の後、記念撮影です


IMG_6452 4




QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド