レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2010年01月

FSHが非常に高い方(POF)の対応・・・山東省研修まとめの会


昨日から、「山東省中医薬大学付属病院研修まとめの会」のため

京都に行ってきました!


そのための、資料作成に

お正月返上で

毎晩頑張ってきました。

今回の周期調節法の研修先は

中国で唯一、中医病院(漢方専門の病院)でありながら、

体外受精をする病院であるため


日本の不妊治療の実情に、非常に近い状態で研修でき

大変参考になったのです

体外受精時の副作用の軽減、排卵誘発剤を使用しながらの中医学治療


さまざまな臨床例を見学することが出来ました


その中で、とても印象に残った例として

27歳の女性で、FSHが150以上あった早発閉経(POF)の方の妊娠例です。

母親が、妊娠中に飲んだピルがきっかけで

先天的に卵巣機能が弱くなった可能性のある、非常に難しい症例。




治療の中心は

私も良く使うのですが二至丸、他、補腎薬を中心とした処方で

3年の年月がかかったものの

最後にはFSHが6.8にまで下がり、妊娠に至ったという素晴らしい症例です

ホルモン治療も併用しながら

漢方薬との併用で

見事に結果が出た

まさに、中西医結合の代表例だと思います

今回のまとめの会の発表のために、時間を費やし

これらの症例をまとめながら

ますます

不妊で悩む方のためにお手伝いできることがあるはずだと再認識しました。




BlogPaint


卵巣チョコレート嚢腫が消えた!

今日のお昼まで

青空を見ることが出来、本当にほっとしました!


雪の中、がんばってご来店くださったお客様。


感謝でいっぱいです.。o○.。o○.。o○.。o○




そんな中で、来店されたNさん


子宝の悩みもありましたが、

来店時に

子宮内膜症から、3センチの卵巣チョコレート嚢腫になり、

生理痛に悩まされていました


「まず、つらい症状を無くしましょうね」


とっても冷え性で、胃腸が弱いNさん。


体を温め、胃腸を丈夫にし、

血液の流れをよくする漢方薬を服用していただくことに☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


あんなに悩まされていた生理痛が

服用1ヵ月後に


「鎮痛剤無しで、生理期間を過ごせました!

漢方薬で痛みがなくなるんですね!」


ああ良かったと思える瞬間です。

その方から嬉しい知らせが。

1年後の検診で、「卵巣チョコレート嚢腫がなくなっている」

そういわれたとのことでした!

私も、とても早い効果に驚きました。

このようにうまくいく症例ばかりではありませんが


こんなことも起こるんだなあと思いました。


胃腸がとても弱く、最初の症状があまりに重かったので

コウノトリが来てくれるのに、少し時間がかかっていますが

最近では排卵期の帯下も見られるようになり


体温もとてもきれいに安定してきましたら


きっと近いうちに、嬉しいが報告がいただけると思います。

あと少し、です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆99







習慣性流産を乗り越えて

大変な雪の中

先日も様々な方が来てくださいました。


Mさんは、少し前妊娠が分かり、

今日のような日に来ていただけるかなあ


とても心配しながらお待ちしていたら



時間前に来店!


Mさんのすごいところは


全く遅刻なく

いつも時間前に来てくれる・・・のです


そして、薬もきちんと服用してくれる・・・・

時々お客様に教えられますね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Mさんとも、少し長いお付き合いになってきていました。


生理不順で、不正出血も多く

多嚢胞性卵巣の傾向。

なかなかきちんと排卵しません




子宝のご相談での来店でしたが


多嚢胞性卵巣の場合

卵巣の中に排卵できない卵が増え

卵巣が肥大し、

その状態が、排卵を妨げるという悪循環

また、卵巣の状態が悪いことが卵子の質の低下につながり

なかなか、いい卵が育ちません


生理不順が改善したころ



「コウノトリがやってきた!」

そう喜ぶのもつかの間


今まで2回悲しい経験をしました。


そして3回目


今回はなかなか順調そうです。



どうかどうか、このままうまくいきますように。


今度こそ、本物のコウノトリの飛来でありますように゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆

晴れた日の雪景色

おとといまで降り続いた雪が

今はひと段落(⌒-⌒)


私は、雪国の出身ではなく

産まれは京都

育ちは愛知県という

太平洋側育ちのため


なかなか、この冬の北陸になじめず

最初は、気持ちも沈みがちでした。゜゜(´□`。)°゜。


北陸に来たはじめての冬


雪が降った、その次の晴れた日の朝


ダイ先生に教えてもらって


山を眺めたら゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


DVC00254


中心の赤い棒が、少し残念ですが・・・・


遠く向こうに見える雪山は、伊吹山。

しっかり雪化粧です




雪国のよさは


雪が降っても

すぐに道を空けていただいたり

融雪装置が道路にあるので


生活は支障なく送れることです


そして、意外と暖かい!

「かまくら」の中が暖かいのと同じですね


太平洋側育ちの私が

冬、外を歩くの大嫌いでしたが


雪が降った日の朝

天気がいい日に歩いても少しも寒さを感じないのですね(´∀`*)


先週は、大変な毎日でしたが


キャンセルはわずか!

雪国の方のたくましさを、実感いたしました!!

大阪の方まで、昨日は来てくだり、感謝でいっぱいですm(__)m

本当にありがとうございます


雪の日は、突然のキャンセルもあり

急の連絡でも、お受けできるかもしれません。

道の整備も、比較的早くしていただけますので

スノータイヤならお越しいただけると思います

チャンスですから、良かったら連絡を下さいね。


応援してくださる方は、クリックお待ちいたしておりますm(__)m
         
              ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓

赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村<


ダイ先生のブログはこちら→
レガート日記 ヴィーナスへ行こう


にほんブログ村 人気ブログランキングへ

雑誌で紹介されています

今日の雪も、降り続き 寒い毎日が続いています。

 昨日も、雪の中、お越しいただき ありがとうございましたm(__)m

 今日も、温かいお飲み物を用意して待っておりますね(*^。^*)


ところで 赤ちゃんが欲しい 12010年版 赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK で、当店が紹介されています

一度見てみてくださいね。o○.。o○.。o○.。o○





赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村


 
ダイ先生のブログはこちら→レガート日記 ヴィーナスへ行こう


にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド