レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2010年09月

食を大切にする

今回の九州の大会は

今の私にとって、とても大切なメッセージを残してくれました


事情があって、ここ数ヶ月、「命と食」について

深く考えさせられる毎日でした


食の考え方が、壊れかかっている・・・・・

心と体が壊れかかっている


今回の大会は

時々お客様に差し上げている「食養生の下敷き」を作成した

NPO法人「大地といのちの会」の吉田先生の講演でした。


無農薬有機栽培の野菜作りをするために

安定した「県職員」の仕事を止めて

お百姓さんになった、吉田俊道さん


パワフルで、大変面白い方でした!

その熱い思いが、伝わり、会場を圧倒させていました。


何より面白いと思ったのは

「元気な野菜を作る一番大事なポイントが

「土」作りで

人間で言えば、胃腸をしっかり整えることだ」

と、野菜と、人間を比べて説明したところです


まさに、東洋医学の考え方

胃腸=脾=土

です。


吉田さんは、東洋医学を勉強したのでしょうか・・・・・


自然を学ぶとそういうことになるということなのでしょう。

面白いと思いました。


食養生はいろいろな話が入り乱れ

何が正しいか見極めるのが非常に難しいと思います


アンテナは張り巡らし

盲目になるのではなく

自分になりに共感できるものを、取り入れていくことが大切でしょう


マクロビオティック、薬膳、たんぱく質補給・・・

そして今回のお話

何より、食を大切にする気持ちは同じです


自分の置かれている環境をよく考え

何が一番自分に必要な食養生か

自分でデザインできるようにする必要性を感じました


でも、このような会が盛んになり

元気野菜が増えていけば

きっと、未来は良くなると嬉しくなりました














素敵な再会とお別れ

今九州に中医薬研究会の大会に来ています。

大変素晴らしくまたご報告できたらと思います。 その前日とても嬉しいことがありました。

詳しくはお話できませんが、本当に長い間無月経と戦っておられたAさん
 
私の所に来てくださり 少しずつ改善。

そうこうするうちに、めでたくご結婚され遠方にいかれました。

 時々来て下さっていましたが やはり遠いので来られなくなっていました。
突然お電話が。

 本当に遠くに行ってしまうので、あいさつに来られると!

 嬉しい心遣いです。

 しばらくして来られたら… その腕には小さい小さい赤ちゃんが!

 今こうやって書きながらも胸に込み上げて来るものがあります。

来る道中赤ちゃんがぐずって大変だったようです。

 
「実はこんなことに、なってました」


 無月経で悩まれていた頃は、想像できなかったでしょう。

いろいろ大変な経験もされていたようです。

 Aさん、本当にありがとう!元気をいただき勇気が出ました。

 これからも、幸せの輪を広げるよう、がんばりますね!

ダイ先生、中国研修に行く!「九寨溝・黄龍の旅」

ダイ先生は、本日より中国研修に旅立ちました!

なんと、私も一生に一度は行きたいと思っている「九寨溝・黄龍」です!!


うらやましいー

まあ、お勉強の地は重慶とのことですが

ダイ先生の心は、ほとんど九寨溝・黄龍だったような気がします・・・・

実は、最後まで誘われたのですが・・・・・・

来月には、毎年の南京「周期調節法」の研修が控え

夏先生も、御歳になってこられたため

もしかしたら最後の研修になるかもしれないというので


今年は絶対止められないと思い

誘惑を振り切って

今回はあきらめました・・・゜゜(´□`。)°゜。

お土産話、楽しみです!

   

卵巣の働きを精液が良くする!

月日がたつのがとても速いように感じます。

先日の荒木先生のお話から

あっという間に今日になってしまいました


不妊周期調節法の研修会は

次の日の昼まで東京にて開催


そこで面白いお話!

精液は、卵巣の働きを良くし

排卵を促し、黄体促進作用があるとのこと・・・・

弘前大学医学部産科婦人科教室での論文の内容でした。


適度な夫婦生活は、卵子の質をよくし、

妊娠にいい影響があるということになります。


タイミングだけの夫婦生活より、

日常的な夫婦生活が大切だということです(*゚▽゚*)



お昼からは

のぞみに飛び乗り京都にて京滋奈中医薬研究会の定例会に


そこで、ご招待させていただいた

長浜在住の、カラーコーディネーター「吉田知子先生」に


カラーのお話をしていただ来ました。

今日で3回目最後の講義となります。


インテリアに及ぼすカラーの影響をお話しいただき


お部屋の配色によって、心などにどのような影響があるか

どのようなカラーコーディネートがいいのか


又マーケティングにおけるカラーの影響などをお話しいただき

とても楽しくすごせました。

カラーのこといろいろ見直さなければいけないなあと

反省・・・・

いろいろ見渡すと

面白ことが多いとつくづく思います




QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド