レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2010年11月

初めての妊娠

21日はとてもいい天気で行楽日和

22日のお天気はあまりよくありませんでしたが

まだ寒さはましだったような気がします。

そんな中、嬉しいご報告がありました。


40歳代のRさん

遠方にもかかわらず、いつも最終の時間帯に

1時間半以上かけて、滑り込みで仕事帰りによってくださいます

涙ながらに話し込み、9時頃になったこともしばしばです。

早く寝ていただきたいから、時間を気にしながら・・・・


お帰りになる後姿を眺めながら

いつも心配でした。


そして今日は嬉しいご報告


新しい命の灯火が、初めて宿りました

長い結婚生活で初めての体験


嬉しさよりも、不安でいっぱい。



どうか、どうか、御自分の力を信じて

今頑張っている赤ちゃんの力を信じて

悔いの無いようお過ごしください。


不安でいっぱいになったときは、

腹式呼吸で赤ちゃんにいっぱい、きれいな空気を送ってあげてください。

熱すぎないお風呂にゆっくりつかり、心と体を癒してあげてください。

おなかが痛くなったときは、とにかく休みましょう。


本当の笑顔が見られるまで

もう少しだけ、心を強くして頑張りましょうね

周期調節法について滋賀夕刊で連載

 syukan100最近ブログで滋賀夕刊の紹介を

サボっておりました(´∀`*) 

なんと現在106話です

参考にしていただけたらと思います


100話
「本来の妊娠力を引き出す方法」 
                                                           
                                                                                                     
                                                                                                                 

                                                                                              

 102話
「体外受精と漢方薬の併用」 

104話
「妊娠力の決め手は補腎」
                                    

106話
「 南京中医薬大学病院研修」


ダイ先生と交代で書いている滋賀夕刊も
こんなに長く続くとは思いませんでした!

これからも頑張りますね!

2年ぶりの生理

最近多いのが

無月経の相談です。


とても気になるのが

思春期の頃から


きちんとした生理がないまま

高校に進学していく女の子たちです・・・・・・・



高校生の子供の保健体育の資料を見て

悲しいなあと思ったのは

妊娠、中絶、法的な決まり・・・・

そんな寒々とした内容・・・・・・・・・


こんな教え方ではなく

もと体をいたわる教育

命を大切に思う心の教育

なんとかならないものかと思いました。




Aさんは中1のころに出血が少しあったきり


きちんとした生理にならないまま

中2の終わりごろも

全く生理が来ないので、お母様と一緒に来店されました

本当によく来てくれたなあと思います。


とても疲れやすく

身体も細く、顔色があまりよくありません



初めての漢方薬体験・・・・

私の話は、戸惑うことばかりだったでしょう


反抗期のころ

難しい年ごろ

不安もいっぱいです。


でも、お母様と二人三脚で

来店も遅れることなく

試験前も

一生懸命通ってくれました。

粉薬も、苦いお薬もありましたが


でもきっちり服用できました!


ちょうど1年前です。



「顔色が良くなったね」

そう言われるようになったと、笑顔が出てきました。

とても笑顔が可愛い女の子です


そして、先日来潮されたとのこと。


本当に良かったね






QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド