レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2011年01月

多嚢胞性卵巣症候群について、研修報告をします

今木之本は、雪の台風の目に入っているようです。

こういうとき休日には、できるだけ雪のない南の地方に行きたいのですが

なんと、1月31日金沢の小松に行きます!


実は、周期調節法の南京研修の報告会を30日小松でするのです

30日夜は慰労会で、温泉に泊まりますが・・・・・・


ずーっとブログのアップが滞っていたのも

まとめの会の準備に追われていました。


今度の題材は「多嚢胞性卵巣症候群PCOS」です



本当に最近相談が多い症状です

南京での研修を見直しても

半数近くが多嚢胞性卵巣、または多嚢胞性卵巣症候群という診断でした



いい機会なので、2003年からの南京研修で

PCOSと診断された症例の処方を、ずっと見直してみました

それに大変時間がかかり

毎晩夜が遅くなってしまい

私の形相があまりにすごいので

ダイ先生からイエローカードが出されてしまいました(-_-;)

本当にいきすぎは家族に迷惑がかかります(>_<)


でもだいぶ心の中で整理ができました。

もう少しです

夏桂成先生の、中国処方をまるきり日本でまねするのは

法律の問題上無理があります

でも、理論的なこと、基本となる考え方は

大変参考になり、今までも役立ってきました

今回の勉強で、さらにやる気が出てきました。


1人でも妊娠できない方がいる限り

私の勉強は終わりがありません。

もっと真剣に向き合い、

少しでもいい結果が残せるようにと思っています。


ちょっと雪が心配ですが、小松に向けて行ってまいります




子宝の悩みと周期調節法・・・滋賀夕刊編


木之本の雪が例年より穏やかだと

つぶやいた日の夜から

本当にたくさんの雪が降りました!

一番たくさん降った日の朝

鯖街道で有名な、福井から今津経由で来る山間の雪深い道路を

3時間近くかけてきてくださったお客様がおられました・・・・
(いつもより1時間近くかかったとのこと)


本当に遠方よりありがとうございますm(__)m

予約時間通り、お店にひょっこり現れ

本当に驚きました。
(遅れるか、まず無理だろうと思いキャンセルの電話を予測していました!)

「道が雪でがたがたで、怖かったです」

そうだと思います・・・・・

それほどの思いをして来られたということ

しっかり心に受け止め、引き締まる思いでした。

その方から、逆にエネルギーをいただきました!

滋賀夕刊の紹介が遅れていましたが

先月の滋賀夕刊

「子宝の悩みと周期調節法」をホームページにアップいたしました

排卵期のオリモノについての記事です
                  クリック→ syukan108

参考にしてみてくださいね!

寒い日の養生!お風呂の入り方

大変寒い日が続いております。

木之本は、去年より雪が少なく

珍しく青空を良く見かけますが

やはり、寒さは厳しいですね。

そんな中、去年から漢方薬を服用し始めた方から

「今年の冬は暖かかく過ごせて、とても楽です

たくさんの方から、そのように言っていただいて

嬉しく思っています。

特に冷えている方には、お風呂の入り方も

お伝えしていますが

それもまた、大変いい効果があるようです。

1種類でも、漢方薬を減らせますから

是非この冬、頑張って実行してみてください!


1.まずかけ湯をして、お風呂につかり、

2.少し温まったら(少し寒いかもしれませんが)頑張って出て
  顔を洗い、お風呂につかる

3.さらに温まったら次に頭を洗って、おふろへ

4.次は体を
  (顔のパックをしたければ、美容効果を高めるために
  ここでお顔パックをする)

5.頭と顔を流す

6.最後にゆっくりつかる


1回1回の入浴時間は、それほど長くなくても

出たり入ったりしているうちに

芯から温まります。

これを実行された方が

今までお風呂から出たら、寒くてすぐ暖かいお部屋に入っていたけれど

温泉に入ったみたいに暖かく、裸でも全く寒くないと

本当に喜んでおられました。

私自身は、短縮することはありますが

なるべく3回くらいは出たり入ったりしています

本当に違います。

是非実行してくださいね


特に美容パックや、ヘアパックをしている方は

このようにしている間、無理なくパックできるので

美容にもお勧めですよ

たくさんの年賀状ありがとうございます!

新年になってから、今日まで毎日跳ぶように過ぎていきました!

今年こそは1週間に1回はブログを更新しようと心に決めていたのに

時間をとるのが難しく

ありがたいことではありますが、

お仕事に追われておりました。

その中で、私が元気百倍になる

喜びの年賀状がたくさん届き、とても嬉しく思っております。

DSC00673HP


お店の開店後に確認できたものは、すぐにお返事をかけましたが

連休直前に届いたものもあり

今日ポストに投函しましたから、しばらくお返事お待ちくださいm(__)m

一人ひとりが私にとって大切な存在であり

心から幸せになっていただきたいと思いながら

心を込めてサポートさせていただいておりましたから

このように、出産されてからも忘れずにお知らせをいただくことが

何にも変えがたく、とても幸せなことだと思っております。


心より感謝いたします

このようなたくさんのおはがきから

大きなパワーをもらい、今年も1年頑張れそうです!

よろしくお願いいたします



QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド