レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2011年04月

昔は、私は眠り姫で

「眠れなくて困る!」といったことは絶対無かったのですが


さすがに、ちょっと年齢のせい。。。で

「あー昨日は寝つきが悪かった・・・・・」

ということが時々発生します。

それと同時に、夢を見ないでぐっすり眠れることに

大変こだわっており

やはり、年々良い眠りが出来なくなってきました。


でも、うらやましいのがダイ先生です!

めったに夢を見ないとのこと。

なので私たちはいつもこんな会話をします

私「あー昨日は沢山夢見て、あんまり眠れなかった゜(´Д`)゜。」

ダイ先生「いーなーたくさんの夢を見て。得やナー」


私は、沢山夢を見ることがちっとも得と思わないのに

ダイ先生は、夢を見ることはめったに無いので

「寝てても楽しめる」なんて気楽に考えているようです!

ダイ先生曰く

「人間、修羅場を潜り抜けると、一皮向ける・・・・」


とのことです(´∀`)

うーん・・・・・・

ところでこのダイ先生

最近、ちょっとブログをまめに更新しているようで

やはりどうしたのか驚きです!


レガート日記 ヴィーナスへ行こう

見てあげてください(*´∇`*)!

ミニ講演会と対談取材無事終わりました!

ミニ講演会、対談取材終わりました!

急に決まったことだったので

本当に段取りが心配だったのですが

講演にしても、対談にしても

「中々いい雰囲気だったと思うよ」とダイ先生が言ってくれました。

私は、ばたばたしていたので、雰囲気がわからなかったのですが・・・・・


今回の参加者は、7人。

1週間ほどの急な呼びかけだったのですが

DMを出す日にちも無かったので、お店に来られた方に

お知らせしてでのことでした・・・・

少ない人数がかえってよかったのかもしれません。

プライバシーの問題があって心配だったのですが

最後、中々帰られる気配も無く

皆さんで雑談しておられる様子に、一安心

「今日来てよかったです。勇気をもらえました!」


そのように感想を言われて帰っていかれ

このような機会をまた持つのはいいかもしれないなあと思いました。

皆様から頂いたメッセージ

レポーターさんにも読んでいただき

これから、少しずつ何かの形でお知らせしようと思っております。

本当にありがとうございました。

実は他にもいろいろお仕事があって、当日2時間ほどしか睡眠をとっておらず

メッセージを頂いた方へのお返事もかけていませんm(__)m


もう暫くお待ちくださいね・・・・・

メッセージを読んで思うこと

以前から沢山お手紙は戴いていましたが

やはりプライバシーの問題があるので

公表することも無く

そっとしていました。

今回は、事前に子宝を望まれている方へのメッセージもかねて

どうかお手紙を下さいと

お願いしてみました

送られてきたお手紙を読むと

「サト先生のことをもっとみんなに知ってほしい・・・」

という嬉しい言葉を戴きました


そうやって思っていただける方がいるということは

何よりこの仕事をやっていてよかったと思える瞬間です


今の方法での相談スタイルは

どうしても相談の数が限られます

本当に少しの方の相談しかお受けできません

いつも葛藤するのですが

どのお手紙も、私との時間を大切に思ってくださっていたようで

いろいろ改善点はあると思いますが

変に効率化することは当分考えないようにしようと思いました。


私に出会っていただいて

良かったと思っていただけるよう

よりいっそう、頑張りたいと思います。


ダイ先生のブログ読んでみてくださいね!ダイ先生のブログ

授かられた方からのメッセージ

今度のミニ講演会にあたって

今まで私がやりたかったことを

思い切って少し挑戦してみました。


何かというと

この周期調節法で授かられた方から

これから頑張ろうとされている方へのメッセージを頂くこと・・・・


これをお願いするのは

私自身、少し勇気が必要でした。


私は本当に役に立っていたのだろうか

喜んでもらっていたのだろうか


独りよがりで、思い上がっていただけ?


実際に妊娠されていき

めでたく出産されているのに


やはり感想をはっきり聞かないまま

連絡取れなくなるケースが多いので

こちらからメッセージをお願いするのは

ラブレターを出すどきどき感が少しあります


お返事もらえるかなあ・・・

苦しい頃を思い出したくないと、記憶から消されちゃっているかも・・・・



なので、今までその件はなるべく触れないようにしていました


でも、もし私がお客様なら

そういったメッセージが欲しいだろうとずっと思っていました。


そして、今回、妊娠出産された方に

メッセージのお願いをする勇気を振り絞り、お手紙を出しました。


そして・・・・・・


今私の手元には、メッセーが少しずつ届いてきております!

そのひとつ、ひとつを懐かしい思い出と共に

感謝の心でいっぱいになりながら、読ませていただいております。

どの方のことも鮮明に思い出され

本当に良かったという思いでいっぱいになりました。

メッセージを本当にありがとうございます。

きっと温かい心が、皆様にも伝わると思います

21日が終わり次第、ホームページなどで公表していけたらと思います。


ところで、ダイ先生が晴れて地元の町内会長を勤め上げ、
やっとお役を降りることが出来たので

最近ブログを更新するようになりました

また良かったらこちらも見てください

ダイ先生のブログです!

劉伶先生のミニ講演会開催

劉伶先生を囲んでミニ講演会を開催します!
 

 少しでも皆様のお役に立つよう様々な研修、勉強会、グループ活動をさせていただいておりますが、
今回、不妊周期調節法エキスパートグループの常任講師である
劉伶先生が訪店されるにあたり、
御講演をしていただくことになりました。
講演の詳細は下記の通りです。

   

   日時 : 421日(木)13時から

   

場所 : 漢方の本陣薬局(平和堂前)

   

テーマ: 「卵巣年齢と補腎活血」

 

 最近増えている、40歳代の子宝のための体作りのお話にさせていただきました。

当日は地元フリーペーパー「WACTH」の取材も入ります

いい会になればと思います
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド