レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2011年05月

多嚢胞性卵巣症候群の勉強会

本日夜は、父が所属している

「グランフォニック」の定期コンサートが名古屋であり

行ってきます

その後とんぼ返りで

日曜日大阪で「参茸補血丸」の学術シンポジウムに参加

翌日月曜日同じく大阪で

周期調節法エキスパートグループのメンバーが集まり

「多嚢胞性卵巣症候群」についての、それぞれの対応や

疑問点、西洋学的診断をどう中医学でサポートできるかなど

より深く話し合う時間を持ちます


ハードスケジュールですが

1月の大雪以来で、皆さんに会ってまた共に学ぶのは楽しみです

最近「多嚢胞性卵巣、多嚢胞性卵巣症候群」の御相談が増えており

さまざまな体質、検査数値を持つ方がおられますが

中には適切な医療を受けておられない方も多く

そんな方の羅針盤となれたらとも思っております

月曜日の夜に帰宅しますが

御迷惑をおかけし申し訳ございません

授かられた方からのメッセージ

先日パートの募集をさせていただいた後

お客様からのメールで

私の体を気遣っていただいた方がおられました。

ありがとうございます。

本当は、私の立場は健康のアドバイスを出来るようにならなければだめだと思っているのですが

このようにお客様に御心配をおかけするのは

間違っていると反省しております。

いつも元気にしているつもりですが・・・・

少し書き方が悪かったかなあと・・・

申し訳ございません。

そしてありがとうございます。


今週は何人かまた妊娠された方からメッセージを頂きました!

先日、「うぉっちさん」の取材のため

急遽妊娠出産された方から

メッセージをお願いしたのですが

取材も終わり、期限を過ぎ

今なお、少しずつメッセージが届けられております!

それはそれで、本当に嬉しいなあと思います


しかも皆さん

とても丁寧に書かれており

子育てで忙しいのに

大変だったんじゃないかと思うと

頭が下がる思いでいっぱいです。

メッセージをいただけるだけでも嬉しいのに

「期限を過ぎてしまってごめんなさい・・」

と、必ず書かれており

逆に申し訳なさでいっぱいになります!


期限を過ぎても、大切に使わせていただきます

まだまだメッセージお待ちいたしております。


今日「うぉっちさ」んが、取材内容の原稿を持ってきてくださいました。

とてもわかりやすく当日の取材、講演の内容をまとめてくださっています。

皆さんのメッセージを読んでいただき

心に感じることがあるからこその文章かなあと思いました。

本当にご協力ありがとうございます。

色々な声がメッセージの中から聞こえてきました

これからの課題も・・・

さらに向上していく足がかりにしたいと思います。

パートさん募集中!

最近大変忙しく

しかも午後からのパートの女の子が体調不良で

休みがちだったので

大変皆様に御迷惑をおかけいたしていました。


気心の知れた方と

癒されるような空間を作りたいので

パートの公募は避けるつもりだったのですが

私たちの体が限界のため

パート募集することにいたしました。

今週中に決定の予定です。

日曜日の滋賀夕刊で公募の案内を出しました。

週4~5日(日曜祝日は休み)

午後から夜までの数時間(応相談)

土曜日勤務が条件です

詳しくは滋賀夕刊を参考にしていただけたらと思います。




Iさんの妊娠


「私はもう卵さえも作れないのかなあ・・・」

半年ほど前、何回目かの体外受精で採卵に失敗し、打ちひしがれてお電話を戴いたIさん。

本当に悲しそうな声でした。


今でも、その時のお電話のことを思い出します。

私も大変つらい瞬間です


「まずはゆっくり休んでみては?

少し頑張りすぎて疲れちゃったのかも・・・・」


100%の保証が無い中

私を信じて、再度ついてきてくださいました。



そして、今Iさんには春の訪れと共に、新しい命が吹き込まれました

心から、無事に成長されることをお祈りいたしております
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド