レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2012年07月

素敵なスタッフたち!

スタッフが増えましたが
それぞれに、本当にいいところを持っているスタッフたちで
感謝しております

一番長く務める小橋さん
 様々な人生経験を持ちながら、辛さを表に出さず
 元気いっぱい、お客様と私たちに元気を注いでくれています
 いろいろ楽しくさせていただいています

時々夜のお手伝いに来てくれる近藤さん 
 昼はヤクルトレディーですが、なにより頑張り屋さん
 優しい雰囲気と、ほんわかする笑顔にいやされます

お花の神田さん
  とっても純粋な心の持ち主で、笑顔が素敵です
  実は私のお友達ですが、頼み込んで来てもらいました
  私たち夫婦の癒しです

しっかり者の山崎さん
  お母さんのような包容力と、頼りになる感じがすてき!
  一番新しい方なのですが、もうリーダーのような雰囲気を醸し出しております
  大変楽しみです

スタッフは家族だと思っています
大切な本陣ファミリー
一緒に皆さんの力になってもらえたらと思っています

本当はもう一人本陣ファミリーのメンバーがいます
そのうち戻って来れるようになればいいなと
思っています

今日の神田さんのお花です



予知能力のあるお客さま!

昨日お電話のお客様

ダイ先生の予約だったのですが

「明日滋賀夕刊で掲載される記事に載っていたんやけど、
しびれのことについて・・・・」



(゚ロ゚;)エェッ!?



スタッフからその話を聞いて
本当にびっくり


明日って?
今日の次の日ですね・・・・

まだ明日ではないですね・・・・

私たちの間では
とても面白い感じになっていました・・・・


そういうわけで、伊香版は
今日滋賀夕刊で掲載されますが

「しびれ」についての記事です

なんか変な感じですが
予知能力があるのでしょうか・・・・・・




今日、神田さんから白いお花の名前を聞きました!
あの白いお花も「フロックス」だとのこと


そして、今日のお花もまた素敵に生けてくださいました

お花は

「アリストロメリア」です!

花言葉を調べてみるといろいろあるのですね!

私が気に行った花言葉は

「幸せな日々」「未来へのあこがれ」です・・・・

少し素敵な気がします








赤ちゃんと一緒にご来店!

とっても暑い毎日です!

なかなか外に出る気が起きないような日差しですが
ここ3日ほどの間に、出産後来店してくださった方が2組ございました

それぞれにいろいろなハードルを乗り越え
今の幸せがある方々

元気そうなお子様方のご様子が
私にとって大きな喜びです

子供は本当にかわいいですね


まだ1歳にもなっておられないHさんのお子様は
抱っこさせていただいたとたん
口がへの字に、みるみる目に涙


これがたまらなくかわいく思います
お母さん大好きで、お母さん以外絶対ダメなんですね!

今日来られた二人の元気な男の子!
上のお子さんは年中さんになられたと・・・・

お二人とも妊娠出産まで
お付き合いさせていただきました

最後帰られるとき
お帰りの姿を見つめていると
男の子たちが振り返って
大きく手を振ってくれました

じーんときました

たくさんの笑顔のお手伝い
ますますしたくなりました

もっともっと多くの方の幸せのために

私も頑張ります!

神田さんのお花を生ける速度に
私のブログアップがついていってません


この白いお花の名前!
うっかり聞き忘れてしまいました
また教えてもらわなければ!

                no title




私の似顔絵・・成長されたお子様からのプレゼント!

今日こられたYさんとは、もう何年かのお付き合いになります

いろいろあり、こちらに来ていただき
無月経が改善し妊娠、お子様を無事ご出産されました

今でも来店してくださっています


そのお子様、Yさんとお話ししている間
ティッシュに何やら絵を描いていました

おもむろに私に差し出し

「これ、あなたのかお!そこにはっとき!」

「私の顔?はっとくの?」

「そう!はっとき!はっとき!」

そう言いました
その言い方も、本当に面白かった・・・・

これがその絵です





ちょっとの時間で、色々な絵を描いていて
ついでに私の顔を描いてくれたのですね!

とっても嬉しくって
絵に癒されていました

スタッフに、大切にティッシュを破らないように紙に貼ってもらい
飾っています

私の宝物になりそうです







待望の母子手帳

雨が降って
少し朝晩が涼しくなり、中休みでしたね

でも、今週はまた暑くなりそう・・・・

冷たい物のの飲食に、要注意です
皆さんの様子を見ていると
そろそろ、あやしくなってきているようです


そんな私もついつい冷たいものを飲みそうになりますが
なんとか一口くらいにして
暖かいものを頑張っています

今日ご来店のMさん

「母子手帳がもらえました!」

本当に良かったと思います

カルテも分厚くなってきて
どうなるかなあ
なんとか妊娠していただけたらなあと思いつつ

夫婦ともにいろいろなハードルを乗り越えてのご懐妊です

私も、ほっと一安心
もう少し不安定な時期ですが
きっと大丈夫でしょう!

元気な赤ちゃんが楽しみです


北海道の北日本生薬に生えていた
私の背丈の2倍はありそうなエゾウコギの木に、花が咲いていました

朝鮮ニンジンのイメージでしたが
こんなに背丈が高く
木のようになってしまうんだと驚き

エゾウコギは
シベリア人参茶の主成分です

ブランディー味の
私が大好きなバーブティーです


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド