レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2012年08月

レベルアップしました!

ダイ先生、なんか失礼なことを、ブログで書いていたようです

レガート日記ヴィーナスへ行こう!
エクセルパート2


先日の周期調節法の会で
妊娠数の集計を行った際、これから先もしっかり管理していこう
そう決意して、一念発起してエクセルの表を作ってみたのです・・・・

発案は大変良かったのですが、
実はエクセルの表は、私、あまり好きではなく
全く使っていませんでした・・・・・

それがたたって、どうしたらどうなるのかさっぱりわからないまま
作ってみようと思ったものですから・・・・・・

線一つ書くのも、本当に丁寧に少しずつ引いてい行く感じで
きっと容量のいい簡単な方法があるんだろうなあと思いながら

ダイ先生も忙しそうだったから頑張ってみたんです!

時間が無かったし
途中で放り出したくなりました・・・

それでもやっと形にして
その後の様子はダイ先生のブログの通り・・・・・


本当にショックでしたよ


絶対いつか復讐戦

そう思って
この表を作ってみました

ダイ先生はきっとこんなん作れないですから!

no title



それにしても
レベルの低い争いです・・・・・
できる方にしてみたら
情けない話でしょうね・・・・・・・・・・・

ただこの表を作ることにより
より自覚が生まれてきました

少しでも妊娠率を上げるため
反省も含めて
頑張っていきたいと思います

それにしても・・・・
パソコン作業てどうしてこう無駄に時間がかかるのでしょう
凝りだしたらきりがありません・・・・

不妊周期調節法についての研修

25日、26日にわたって2日間東京で周期調節法を学ぶグループでの研修会に参加してきました

1日目はいかに補腎薬を使い分けるかということで
15人くらいずつ4班に分かれて討論会

当日までに
多嚢胞性卵巣症候群の方の妊娠例と
早発閉経と言われた方の妊娠出産例を提出

どちらの方の例も今後のために参考になると思い
経過が長かったためまとめるのは本当に大変でしたが
(連日の深夜帰宅の一つの原因
短期間で妊娠した方を提出しようとする心にムチ打って
てこずりながらもなんとかまとめ提出しました

大変いい機会になりました

まとめながら、反省点、さらに参考になる点
何より自分のためになったと思います

当日私の提出した2例のほか2例の合計4例をもとに症例検討。

今回の会では私たち10年間周期調節法を学んできたものと
最近から学びだした方との交流を深める目的もありましたが

新しく入った若い方のまなざしが大変真剣で
終わった後も症例を手に質問に来られる姿に
大きなパワーをいただきました!

私ももう一度初心に帰って
反省する点
参考にする点
整理しようと思いました

お客様から教えられること・・・・

昨日もまた目に涙することがありました・・・・

お客様の言葉に感動し
教えられる瞬間でした

詳しくは書けませんが

「どのような子供でも
親となれたことだけでもいい
子供を育てるということが経験できることをよかったと思える・・・」

現実が厳しい状況になってくると
この言葉を言えるかどうか
人間としての生き方を問われるような状況の中で
でてきた言葉・・・・

私自身、そのような言葉が言えるかどうか・・・・・・

感動で心が震えました

どうかN様ご夫妻が幸せになられること
心より祈っております

今日は東京で勉強会です
久しぶりですから、とても楽しみです!


                     no title


ダイ先生のブログはこちらです
      
レガート日記 ヴィーナスへ行こう




妊娠した方の集計をしています・・・・

8月25日は、私たち周期調節法の不妊グループの勉強会が東京で開催されます

今年はグループ設立10周年
すべてのメンバーが、妊娠例を2症例提出することになりました

その症例提出のまとめに時間がかかり
忙しい毎日で、お盆過ぎから連日夜中の帰宅・・・・

そして、10月のNPO法人不妊カウンセリング学会不妊カウンセラー養成講座にて
周期調節法のグループで10年間ともに勉強させていただいてきた
古村滋子先生が、私たちの代表として講演されます

古村先生からのご依頼で
2011年度の妊娠数を出すことになりました

それからが大騒ぎ
カルテをひっく炒り返し
やっと掘り出しましたので
これから集計です

ちょっと大変
スタッフに手伝ってもらって
なんとか明日中に集計してもらわなければなりません




いろいろなことを学ぶ上でも
大変いい機会になります

10月の発表が楽しみです


それにしても・・・・
今日も帰宅が遅くなりそうです・・・・・・

お休みのお知らせ

昨日は、朝早く起き京都で古典の勉強会でした

先月は、北海道研修で参加できず
2か月ぶりです

朝9時30分から、夕方5時まで
学生に帰った気持ちで。。。。

いささか?学生よりも頭が固くなっているのが・・・・

何よりも、この縁をいただいた先生に感謝いたします

どれだけ学んでも
いつまでも学び足りないような思いになります
どれだけ奥が深いことか・・・・

全く基礎の基礎から始めているところでも
様々な角度で話を聞くだけで
迷路に入りそうになります

「師」の頭の中にはどれだけの知識が詰め込まれているのでしょう・・・・


お盆休みのお知らせです

14日(火)~16日(木)まで
お休みをいただきます。
しばらくご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド