レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2012年09月

矢沢永吉という存在・・・


夜お風呂から上がって
部屋に入っていくと・・・

ダイ先生がテレビにくぎ付けになりながら

「矢沢永吉は日本で一番かっこいい人間や・・・・」

そう腹の底から絞り出すような声で、つぶやいていました・・・・

晩御飯もまだ食べていなかったので
用意をしようとしても
テレビから目をそらしません

私は最後のほうだったので
あまり内容がよくわかりませんでしたが

後で、聞かされました

私も以前矢沢永吉と若者とのトーク番組を見たことがありますが
心底感動しました


どうしたらこんなことが言えるのだろう
どうしてこんなに人の心をつかめるのだろう

飾らない心
さらけ出す姿

かっこ悪いことがかっこいい

素敵だと思いました

自分を飾ることなく
本当の自分を出すこと

自分の足りないところは何か
完全で無い自分だから
常によりよくなるために努力を惜しまない

話を聞きながら、私自身もまた
いま以上に夢を持って
生きたいと思いました

少し前に生けてくれたお花
かわいくて癒されました

no title


収穫の秋です!

全国大会の終わりに
周期調節法の10周年記念誌を作るための話し合いがありました
そのための準備に一生懸命で
あっという間に今日になりました!

妊娠の知らせもあり
流産の知らせもあり
出産のご報告もあり・・・・・・

様々な心によりそう毎日です

あんなに暑かったのに
気が付いたら、あたりはすっかり虫の声
肌寒さを感じるほどに・・・・・

話し合いの中で
今までの海外研修の記録
様々な活動の記録
妊娠数の集計
妊娠症例

上記のことなどを盛り込んだ
記念誌を発行するという話し合い

良い内容になりそうで楽しみです
そのためにも精一杯協力できるようにと思います

妊娠数の集計は
10月13日の不妊カウンセラー養成講座でも
その一部が発表されます

東京まで応援を兼ねて
行こうと思っています
私たちが今までに積み重ねてきた努力が
認められるようにと思います

収穫の秋
実りの秋

秋の花もたくさん咲きだしました

神田さんもまたきれいなお花をたくさん持ってきてくれます!
秋もまた新しい命が芽吹きます・・・・・





それにしても。。。
本当にかわいくきれいに生けてくれています
スタッフに感謝の毎日です

お客様からのお手紙



先日頂いた体験談

漢方体験.comに掲載されました!

良かったらお読みください



明日はいよいよ全国大会です
今年は不織布のパンダバッグを作成してみました

全国の中医薬研究会の会員に
お披露目します
                   no title  

皆さんに気に入ってもらえたら
このバッグが
ショッピングバッグになります

どんな反応でしょうか・・・・・・







シンシン、衣替えしました!

今日もまた暑くなりました

残暑厳しいですね

この週末、日本中医薬研究会の全国大会です


血液の流れをよくすることが
生活習慣病においてはとても大切ですが

実は子宝においても大変大切・・・・

血液の流れが悪いと
手足が冷え、子宮が固くなり
子宮内膜が薄い原因にもなります

血液の流れをよくすることを
この今のブームになる前から
ずっと注目し
提案してきたのが
日本中医薬研究会だと思います


「活血化瘀の現状と未来への展望」

中国の中西医結合学会副会長であり、
中医研究院公安門医院院長「王階」教授の講演があります

日本ガードサービス株式会社代表取締役市川義彦さんのお話もあります

様々な観点からお話しが聞ける今回の大会
とても楽しみです


サッカーの調子はいいですね!
シンシンもサッカーの格好に衣替えです

シンシンちゃん
アロハシャツの頃
隅っこにいたので、気がついてもらえませんでした

そこで真ん中近くに移動させてあげました

ちょっと古くなってきたので
さびも気になりますが
シンシンちゃんは新しくなってきれいです
よろしくお願いいたしますm(__)m


                   

体外受精前、休憩中の妊娠!

先日来られたMさん

体外受精でいい卵を移植されても妊娠されないため
次回の移植までに体調を整えたいと、漢方薬を服用していただいていました

先ずは3カ月
体調回復を目指して漢方薬を服用していただいていたのですが

先日

「尿検査で妊娠陽性が出ました

そうお知らせを受けました

実は、移植後のことや
これから先のことも考えて
ご主人様にも漢方薬を服用していただいていたのですが・・・・・

お二人の体調が整ってきたため、今回の結果につながったのだと思います


何より、これから先がとても大切
素敵な赤ちゃんと会っていただけるよう
心よりお祈りいたしております


神田さんが大切に育ててきたひまわり

「グッドスマイル」

「名前が素敵だったので、衝動買いで種を買いました

なかなか咲かず、大変だったそうです・・・

「やっと咲いたので」

貴重なお花を持ってきていただきました

神田さんの心がこもったグッドスマイル
皆さんに明るい気持ちと元気パワーを送ってくれることと思います

no title


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド