レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2012年10月

浅井長政・お市の方ゆかりの地、小谷城跡へ

本日弱雨から、本格的な雨、雷になりました・・・・・・

実はお客様が、浅井長政・お市の方のゆかりの地、
小谷城跡の語り部をされており
以前より、小谷城跡めぐりの案内をしてくださると
いつもお話を聞かせてくださっていました

なかなか都合がつかず
本日「漢方の本陣薬局」スッタフ総勢で
1年越しでやっと予定を立てることができました

朝は雨・・・・・

朝から、ダイ先生と
「どうしよう…気候のいい時にしようか
〇〇〇さんが悪くなっても・・・・」

小谷山は私たち住まいから車で10分足らず
目と鼻の先です

語り部〇〇〇さんは私の父の一つ上のご年齢

電話をかけました

「今日、雨ですね・・・・どうしま・・」
私の話す声を遮るようにして

「この雨、降水量は1ミリになっていますね!
いっちゃいましょう!

来年には私がどうなっているかもわからないし・・」

〇〇〇さん、よくこの言葉を口にされます

勢いに押されるようにして
予定決行!

行ってきました。

弱雨は・・
最初心配でしたが
登っている間はほとんど降らず

語り部さんのお話はとても深いお話で
本当に面白かった!


1時間半の案内を聞かせていただきながら
小谷山を登り
素晴らしい眺望を楽しみ

DSC00340 (640x479)


時間の過ぎるのが早かった・・・・

最後小谷城落城前日の
浅井長政が片桐孫右衛門にあてた書状を読み上げて下さったとき
長政の気持に重なるような思いがし
戦国時代にタイムスリップ
胸が熱くなりました

DSC00342 (640x480)

改めて浅井長政のファンになりました

近くて遠いところだった小谷山

語り部さんのおかげで
大変近いところになりました

DSC00351 (640x480)


ダイ先生はカメラマンです

本陣薬局歴史ツアー第一弾
次は第二弾があるらしいです・・・・
次はやっぱり賤ヶ岳???




妊娠中こそ漢方で養生

今日来られたご夫婦

何度かの体外受精で卵の質がいいのにもかかわらず妊娠できなったため
相談に来られたご夫婦です

最後の綱として、ご主人様の判断で予約をいただいたのが御縁でした

奥さまはご存じなく
最初はご来店に戸惑った様子でした

でもとても感じのいいお二人で
私の話を一生懸命聞いていただき
高い漢方薬を、できるだけの範囲で
持って帰られました。

健康食品、鍼灸、そして体外受精を何回か・・・・・

たくさんのお金を使ってきて
余剰もなく
来店された時にはあまりお金を使えない時も
ときどき見かけます

私が思うように服用していただくことができなくても
少しでも体調が整えば
きっと今より絶対いいはず・・・・

私も心に念じて
なるべくご希望に沿うようにしています

お話を重ねながら
たぶん精一杯服用していただいたと思います

あと少しで安定期
「あと少し頑張りましょうね」

「はいがんばります」

笑顔でお答えしていただきました

漢方薬の服用も大変
つわりを乗り越えての服用です

つわりがあるからこそ

つわりを楽にするため
漢方薬がとても大切です

一生懸命ついてきてくださったお二人
私もとてもうれしく思います
ありがとうございます

今日は元気が出る黄色!
とてもかわいいお花です
神田さんいつもありがとう


no title

1年後、今と違う自分であるために・・・・

先日来られたお客様

「毎日とても疲れていて、帰宅後何もしたくなくてぐったりしてたけれど、
帰宅後が元気で、色々できます!

「日曜日も、疲れて出かけたくなかったけれど
出かけようと思えるようになりました・・・!」

私が一番うれしい言葉です

漢方薬を服用して元気になっていただけること
本当はそれが一番大切です

誰も妊娠力があるはず

でも、たくさんのハードルを乗り越えて妊娠できるまで
それなりのパワーが必要です

身体が元気でなければ
またせっかく妊娠できても

疲れた体の中で育つのは、ちょっとかわいそう。


漢方薬で身体が変わってきて
本当に健康で元気になった時、命が生れると思っています
そんな経験をたくさんしてきました

すぐに妊娠できなくても
1年後には違う自分がいます
それはそれでとても大切な財産
きっといいことがあります

健康じゃなかった時期のダイ先生を知っているから
健康であることがどんなに大きな財産であるか
心底思っています

そのためのお手伝いをできることが何より嬉しい。

Nさんの言葉、嬉しい一言でした・・・
ありがとうございますm(__)m

神田さんが持ってきてくれたお花
「ホトトギス」です

私は初めてみました!

no title


不妊カウンセラー養成講座に参加

不妊カウンセラーになってから
必ず参加し続けている養成講座

今回は10年以上共に勉強させていただき
私の先輩でもある
古村滋子先生が発表されるにあたって
資料提供のため
協力させていただき
とても楽しみに参加させていただきました!

日本中医薬研究会の不妊部会
周期調節法について

今の生殖医療の限界を
少しでもサポートできる
そんな方法があると
少しでも知っていただけたらと
思うのです

実際の発表について
とても良かったと思います

短期間だったため
私も集計が大変でしたが
報われたように思います


二人で新幹線の中で
お疲れさまの乾杯をしながら
帰宅しました

古村先生に出会い
私自身の人生も
大きく変わりました

この10年来のお付き合いは

私の生き方に大きく
影響しています


先生お疲れ様でしたm(__)m

コウノトリの郷へ

仕事もかねて
コウノトリの郷へ行きました

コウノトリは想像以上に大きく
田んぼの真ん中、
川中に突然ぽつんと立っている姿に
私は大喜び!

眺めていると
いろいろな仕草に癒され
楽しんでいました

ちょうどその頃
滋賀県の琵琶湖にも
飛来してきたようです!

どんどん増えて
幸せを落として欲しいなと思います

そういえば
以前琵琶湖に飛来してきた
コハクチョウを
湖白鳥と紹介いたしました

正確には小白鳥とのこと

実は日本の白鳥は
ほとんどコハクチョウだそうです。

思い込みは怖いですね!

詳しいかたに教えていただきました
ありがとうございますm(__)m


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド