レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2013年03月

自分の妊娠力を信じる事

春になり
あちらこちらのお花が咲きだしました

今日はとても寒かったのですが
それでも、明るさが違いますね・・・・

花粉さえなければ
こんないい季節は無いのにと思います

北陸のこの地に住んでいると
何より、空の明るさが嬉しいと思います

春は気持ちが少し不安定になるころ
今日は、たくさんの涙を見ました

涙は悪い事ではありません
流すことで少しでも気持ちが和らげばと思います

心の傷の深さで
ものの考え方や、とらえ方が違うと
今日しみじみ思いました

他人に対して優しい気持ちになれない自分

大丈夫です
これからいいことをいっぱい作っていったら
きっと、もっと優しい気持ちになれるように・・・
今は仕方ないですよね

私自身が
結構素直ではない時が多いので
(要するに頑固)(ダイ先生はもっと頑固
すごくよくわかります

でもその頑固さが、エネルギーになると思っています

自分の妊娠力を信じれないと
いろいろ不安になって悲しくなります

「本当にこうのとり来てくれるのかな」って

きっとコウノトリは来てくれる

私はそう信じる事にしています

本当は誰にでも平等に妊娠力はあるはずなんです
そう思っています

先日、素敵な香りの手作り石鹸をいただきました


image



ハーブの香りが素敵です
あまりかわいいのでスタッフが飾ってくれました
スタッフのセンスに脱帽!

ネットでも売られているそうですよ

手作り石鹸SOPO

漢方の本陣薬局研修ツアー「漢方生薬工場見学」

本日は「漢方の本陣薬局」研修ツアーでした


漢方の本陣薬局としては
漢方薬の品質は一番大切に考えています

健康のために服用していただいているものが
体に害があってはならないと思っています

最近様々な出来事が起こり
漢方薬に対して不安の声を伺うこともあります

今日のツアーはそんな時にタイムリーな研修でした

DSC02504 s

先ずは昼食
バスから降りたったところは
小松でも老舗として有名な「長沖」さん

百年の歴史のある料亭です

DSC00730

昼食後は
早速現地へと・・・・・

おもに、エキス顆粒として使わせていただいている
「小太郎漢方製薬株式会社」の工場は、石川県白山市、
日本海の海辺に近いところにあります。

先ずは会社の案内、生薬の選定、品質管理、製造工程、在後の検査に至るまで
パワーポイントでプレゼンテーションを受けました

名水100選にもある「明峰白山水」を使いたい
その気持ちから、この白山市美川に工場を建てた・・・・

その話から始まりました

DSC02517 s


話のあとは工場見学
ここからは写真撮影はできません

DSC00738 s

生薬の生育から
仕入れる生薬の残留農薬、放射能、重金属類に関する厳しい検査

生薬から、
出来上がったエキス顆粒にかんして二重、三重にも検査をされている様子

15分ほどで成分検査ができる最新の検査機器
持ち歩き可能の放射能検査器具

検査機器としてあまりの多さに驚きました
大変な労力をかけて検査をしている様子に
とても安心しました

これだけの何重もの検査をとおってきたものが
実際に合格基準を満たした漢方薬として
私たちの手元に届きます

DSC00740 s


最後は案内していただいた
工場長さん、研究所長さんとともに記念撮影です

貴重な時間を割いていただき
案内していただいたこと
本当に感謝いたします

何より大きな安心を持って帰り
安心して使わせていただけると思いました

「大切なのは生薬の効き目と、安心して服用できること。」

さらなる安心できる漢方生薬づくりをお願いします」と
お伝えさせていただき工場を後にしました


小太郎の漢方エキス剤は
他メーカーより価格が高いほうです

漢方薬の価格が、私たちの価格設定に関係してしまいます

小太郎さんだけが取引先ではありません。
これからも訪問する機会があったら
他メーカーを訪問していきたいと思いました


夜12時過ぎに寝ることが、うつの原因に・・・・

一昨日の京都の勉強会・・・・
何暁霞先生の、「自律神経失調症とストレス」の講義でした

視床下部→脳下垂体→交感神経、副交感神経系→各種機関の反応系神経系を図式化し、
東洋医学的な考え方に当てはめた先生独自の考え方をご披露

大変わかりやすく、実例をもとにして様々な話をされましたが
どれも思い当たることが多く
この季節にピッタリの話でした

改めて東洋医学と西洋医学のつながりの深さを感じました


そうなのかもしれないと漠然と思っていた事が
このように図式化されて話を聞くと
さらに知識が深まり嬉しくなります

西洋医学的にも「夜更かしとうつ」の関係は話題になりますが
東洋医学的にも、やはり夜12時過ぎの就寝は、「肝血」の不足につながり
気だるさ、憂鬱な気持ちを増してしまう

夜更かしの方には肝血を補う漢方薬が大事である事
再認識です

どれだけ気を補う漢方薬を服用していただいても
ここを見逃すと、疲れやだるさが取れないことは
私もよく経験します

肝血を補いながら疏肝する漢方薬「逍遥丸」の服用例は         
とても興味深くうかがいました

そして何より早く寝る事も大事・・・・・

私も少しずつ生活を変えています(*^_^*)


店先のお花もかわいく咲いています・・・・
花たちもだんだん元気になってきました
                        image

明日は「本陣薬局研修ツアー」

顆粒エキス剤で使っている
「小太郎漢方製薬美川工場」の見学に行きます!

品質が問われる今、皆様に服用していただいている原料など
どのような品質管理が行われているか、視察を兼ねての研修ツアーです

家族4人で御来店!

今日は嬉しい御訪問がありました!

1人目さんのご相談から来店していただいたMさんご家族(⌒-⌒)
3歳になる女の子と、半年の男の子をつれて御来店

いつも年賀状をいただき
毎年楽しみにお子様の様子をみさせていただいています


春ですね

暖かくなってきて
お子さまとご来店いただく事が出来るようになってきたのですね!

何より嬉しい事です

今日は少しご相談に来られたのですが
わざわざ総出で来ていただいたのが何より嬉しい事


私も子育てしてきましたから
まだ授乳中の赤ちゃんを連れてのお出かけは
大変だと思います

本当にうれしいことです

明日は京都で勉強会とお食事会
2月末から、毎週休みなしであちらこちらに出ていますが
この学びが何より大切です

今日のこの活力をエキスに
明日も、京都に向かいます

                  illust991こうのとり          

     


次々続いた、素敵なご報告!


本当に不思議で仕方ないのですが・・・・・・

あーちゃんパワー続いています


一体どうしたのか
前回ブログ更新してから
たて続けに3人の方から御報告をいただきました

嬉しくて嬉しくて
先週土曜日のご報告の時は
夜が眠れなくなってしまいました

次の日は

京都での勉強会・・・・

とても大切な勉強会で
私はこの勉強で、もっと実力をあげようと
決心しているくらい
大切な勉強会なのですが・・・・・・

睡眠3時間という状態で
ついついうとうと・・・・・


朝9時半から夕方5時までの・・・・さすがに持ちませんでした・・・・

でもそれでも嬉しかった


今回妊娠された方、
大変参考になった例がいくつかありました

きっとこれは次につながります

漢方薬
まだまだ役に立つはず


実は先週、お客様から信頼されてないと思う事があり
私自身が少し落ち込み、逆に寝られない日もありました

ダイ先生が

「大丈夫、充分頑張っているから
それで十分いいから・・・・」

そうやって、私を励ましてくれます

その後のたて続けの妊娠報告・・・・

どれだけ勇気が出た事でしょう

さらにパワーをもらいました
たくさんの笑顔のカップルに出会うため
今以上に努力していこうと思います

スタッフの神田さんが、こんなかわいいサボテンを持ってきてくれました

スタッフはみんな素敵な人ばかりです

私が元気が無くても
スタッフが私の励まし役です
いつもありがとうって思っています

image

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド