レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2013年07月

当ブログと関係ない記事がアップされました

何らかの状況が発生し
当ブログと関係ない記事が掲載されました。
原因がわかるまでブログをお休みいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません
ブログを開始するときは、わかるように書こうと思います
宣伝等の記事内容を掲載することはありませんので
御注意いただけたらと思います
なるべく早く再開できるようにしたいと思いますので
しばらくお待ちください


気持ちよく眠れる工夫

少し前までは、熱帯夜さながら!

そして、ここ2日ほどは、窓を開けて寝ると肌寒いほど・・・・・・

風邪をひく方もおられるようです

暑い夏になると
皆さんにお伝えすることは
眠り方のコツです

様々なグッズがありますが・・・・
私はよくわからないので、あまり使っていません
強いて言えば
「サニセーフとパシーマ」を使って寝ていてとても気持ち良く感じます・・・・
これが一番いいのかは分からないので、あえてお勧めしていませんが・・・・

ところで、夜寝るときはクーラーをかけて、眠る日も多くなると思います。
先ずお伝えしたい事

お風呂を有効に利用することによって
気持ちよく、朝まで眠れます

 1. なるべくお風呂につかる・・・これは結構大切です。
    (間違っても、最後水を浴びて出てこないようにしましょう。
     かえって暑くなります)

 2. お風呂上り・・・・暖まった体がある程度冷めるまで、
              クーラーの利いた部屋には入らない
               (ここはとても大切です)
               (汗をかかせてあげた方が、体は涼しくなります。)

 3. お風呂上がりのお部屋の温度設定は、28度で頑張りましょう

 4. 熱帯夜であれば、就寝中やはり冷房が必要になってきます
    28度以上の設定にしてお休みください(29度くらいが適当だと思います)

一番良くないクーラーの使い方は
27度以下の設定にして、2時間ほどのタイマーをかけて眠ることです
タイマーが切れた後の部屋の温度の上昇が大きすぎると
熟睡しなければならない時に目が覚めてしまいます。

必然的に眠りが浅くなり
疲れが取れません
子宝に大切なホルモンがたくさん分泌してくる時間に目が覚めるのは、
とっても残念なことです

クーラーのもとで仕事をしていると
汗をかくことで体温調節する力が奪われています
それは、自律神経の失調につながり、熱中症にかかりやすくなります

お風呂に入って汗をかくことで、毛穴を開かせてあげ、リセットするのです。
そして、夜はなるべく自然の快適な温度に近い状態で
気温の変化が少ないところで眠れば、熟睡でき朝の体の状態が全く違います。

もう一つ
寝るとき、冷えないように靴下をはく方がおられますが
指先は出すようにしましょう
足先から、こもった熱を発散せる事も大切です。

大切なところは
足のお腹あたりから、足首の周りです
肌触りのいいウォーマーなどを利用してお休みしましょう

足のむくみや、ダルさも改善する事があります。
足元の血流に影響することで、当然子宝にもつながる事ですから
是非、参考にしてくださいね!

スタッフの持ってきてくれた紫陽花・・・・
今年は小ぶりとのこと
これはこれでかわいいですね(*^。^*)

image



  
   

逆転ホームランの妊娠報告!

昨日はとても嬉しい事がありました

前回のご相談時

「先日、移植後の判定日の時、尿検査で本当に薄く色が・・・・
でも、先生に 『お薬を使っているとそういう事もあるから』

 『今回で妊娠できなかったら
  もうどうしたらいいかわからない』

 『次生理がきたら、受診に来てください』

そう言われてしまって、その日は家で泣きました」

私はびっくりしてしまいました
どんなに薄くても、陽性反応が出ていた事も大切だと思っていますから

そして、検査の直前おトイレに行かれたとのこと

先生は「だめだ」のシグナルいっぱいだったとのことですが
着床遅延の可能性も踏まえ

そして、何より、まだまだはっきり言い切れるときでもないので
私自身は希望を捨てずにいました

そして、昨日の相談日

「胎のうも見えて、心拍も確認できました!」

本当に良かった・・・・・          image




先生もとても驚かれていたようです

逆転ホームランです


そしてBさんからの嬉しかった一言

「漢方薬すごいですね!」

すべてが漢方薬の効果とは当然思っていませんが
いろいろな体の不調が回復したうえでの
今回の結果に、Bさんも認めて下さったのかなと
何より嬉しく感じました

私自身も
様々な方を前にして、心がくじけそうになる事もあります

最近は本当に難しい方のご相談も増えてきました・・・・

でも、やはりいろいろなことでお手伝いできているはず

今日からも元気で頑張ります!
                     
                  image
  





きっと空から見守ってくれている・・・・・

先日変な記事が私のブログに投稿されて
ブルーな気持ちになっていました
ご迷惑をおかけしていなかったでしょうか?・・・・・
全く原因不明・・・・ですm(__)m

以前「あーちゃんの虹」という本を紹介させていただきました

http://legato.dreamlog.jp/archives/51928538.html

その後の御縁で
時々、こんともさんのブログをのぞかせていただいています

先日のブログ
心がキューっと締め付けられる思いでした
子供を亡くされて
たくさん笑顔も見られるようになって
とっても元気に明るくされているのですが・・・・・・

ひとつの命を生きる

そうですね。。。。
何年たっても色あせない大切な思い出
歳月が重なるたびに重なっていく思い

笑っていいはずなのに
笑ってもいいのか不安な思い

いろいろな感情を乗り越えていくこと
強く生きる事

本当に本当に普通の存在だったはずの自分が
大きな波にのまれて
強い自分にならざるおえない状況・・・・

でも、やっぱり本当はまだ深い傷があって
少し心をいやしたくなる事もある・・・・でしょう・・・・

でも、人は素晴らしい能力があります
つらくても、少しでも前を向いて
楽しい人生を築こうとする力が・・・・

こんともさんのブログを読んだ直後
NHKの朝の番組で、震災で子供を失った方のお話しを放送されていました

とても重なる内容で、偶然・・・
いろいろ辛い思いをしながら
のりこえていくのですね。

みんな、みんな
どうか幸せになって欲しい
テレビの前でも・・・・またまた・・・・・じわー・・・・

私は
もっと頑張らなくてはなりません・・・・ね

きっと、空から見守ってくれている・・・・・
あーちゃんも震災でお空へ旅立った子たちも・・・

お父さん、お母さんをね・・・・

そう思っていたら、Aさんご夫妻が
赤ちゃんを連れてご来店されました

今年御出産!
お二人とも、長い付き合いの中でのご懐妊、出産ですが・・・・
こうやって来られると、もうとにかくうれしい
たくさんのパワーをいただきました
きっと皆さんのもとにも・・・・・・小さい命が宿る時が来ます・・・・ね!

スタッフが持ってきてくれるアジサイ

スタッフの力は大きいなと実感します
(ダイ先生もね)
本当に頑張れます!

image

様々な悪条件を乗り越え、体調改善中の妊娠・・・・


日中は暑いですが、
朝晩は涼しく、風邪をひく方もおられるようですね

再度、今使っている寝具を見なしてみてください
まだ、真夏のタオルケットは早いかも。

地方によっては、毛布が必要のところもあるようです
足首のあたり、おなか周りは冷やさないようにする工夫も必要・・

子宝を目指す方は、
生足とお別れしなければなりません

先週来店された
Sさん


病院治療で授からず
先ず体調を改善してからとのことでご来店いただきました

詳しくお伝えできませんが
AMHが低く
精子の状態も思わしくないためです

奥さまがご主人様を心配するお姿が印象的で
いつも気丈に、明るくしっかりお話しされるご様子に
感心していました

私は、ダイ先生が悪かったころの自分の心と重ねてしまいます

「私がしっかりしなければ」

精一杯頑張っていました
私の奥の心は
誰かに頼りたくて
不安でいいっぱい
でも親にさえ気弱なところを見せたくない
本当に頑張っていました

どこかそんな頃の私に似ていました

ずっと漢方薬で気を付けたのは
心をいやす処方

当然アンチエイジングも考えました
ご主人様にも、様々な工夫を・・・・・

漢方薬で大切なことは
先ず効かすことです

多くの場合
すぐに症状の改善を感じていただきます
そのため、続けていただくことができます

ほんの少ししか、症状の改善が見られなかったことも
ありました
でも、
「少し良くなった気がするので」

そう言って、続けていただきました

そうなると私も必死です
先ず症状をとろう!

今回は自覚症状の改善を一番大事に考えました

その結果・・・・・
全く考えてみなかった時のご報告!

くっきり黒い小さな袋が写った写真を見せていただき
本当に驚いて喜んでしまいました

どうか、小さな小さな成長が見られますように

スタッフのお花
今日もかわいく咲いています

image
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド