レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2013年09月

お客様からの便り・・・・

急に肌寒さを感じるようになってきました

ただ、日中の気候は服装さえ気を付けると
とても過ごしやすく、行楽日和です

そんな中、27日(金)は立て続けに、二組の親子が御来店
とても嬉しく、早速の記念撮影です

Aさん
「なかなか子供を連れてこれなくて
大きくなっちゃったので・・・・」

そういって生まれて少したった頃のかわいい写真を持ってきてくださいました

Yさんご夫妻は・・・・・・
私たちふくめ、スタッフにも伊吹ファームのプリン

FBに「本当にこのプリンおいしい」とアップしたのをご覧になられたのかなと
気を遣っていただき
申し訳ないばかりでした・・・・

でも…・手土産なんて考えず
どうか、近くを通られるときには
是非手ぶらでお子様と一緒にご来店ください!
それが何よりのプレゼントですから

そして・・・・・
最近いただいた
子宝体験談のお手紙

image


4枚もの長文でお寄せくださり
まだまだ子育て真っ最中の大変な中
本当にその気持ちが嬉しく
大きな大きなパワーをいただきました!

店頭のお手紙集の中に早速入れさせていただきました

顕微授精で授からず
先ずは体作りをしましょうと
お休みしていただいている間
まさかの自然妊娠!をされた方からのお手紙です
来店されたとき是非お読みくださいね

このお手紙集
そのうちホームページにアップしようと
準備中ですよ



馬篭妻籠の本陣を見てきました!

9月のこの22日、23日の連休・・・

家族4人で、「本陣」という歴史について
再認識するため
妻籠、馬篭に行きました

妻籠宿は重要文化財として認定を受け
江戸時代からの町並みが保存されています

DSC02863 (640x480)


私は3回目です

もともと島崎藤村の作品が好きで
この地にとても惹かれます

「若菜集」の「初恋」が大好きでした

破戒、夜明け前など試験前だというのに読みふけった思い出があります

特に夜明け前は、この地にゆかりがある内容で
このような山中でこんなにぎやかな宿場町があったという事
大名行列は大変だったと思いますが、
本陣を中心とした宿場町が栄えるきっかけになった事には違いありません

DSC02858 (640x480)

見事に町並みが保存されています

そして、最大の目的
「本陣」を見学しました
今回は「本陣」とはどういうものか
当時の形が見事に再現されている本来の姿を子供たちにも見せようと
思いました


DSC02865 s




門から家に続くアプローチ

DSC02867 (640x480)


玄関からの入り口



DSC02875 (640x480)

あまりに立派に残されているので
圧倒されましたが、重要文化財の指定を受けてから
当時の間取り図をもとに、復元されたとのことで
納得しました

我が家も本陣ですが
当時の面影を残すところは多分半分以下
廃藩置県の後、大名の参勤交代が無くなったため
大名の宿としての本陣の役目が終わり
復職の薬屋が主職となり現在に至った経緯があります

その後苦しい時期もあったようで
いろいろ手放してきたと思います


昔は本陣宿であった当家
戦国時代には加賀大聖寺城城主・・・

本当に重い祖先の歴史です

「漢方の本陣薬局」の今の仕事ぶり
先祖が誇らしく思ってくれていると
堂々と言えるようなものにしなければいけません


本陣ということを理解するのに
十分な旅行だったと思います
とても趣のある宿場町で、充実した2日間を過ごすことが出来ました

「あーちゃんの虹」だより店頭に置いています!

先月のブログのハッキング被害の後遺症が大きく
なかなかブログを書く気になれません

対策は取りましたが、どこまで大丈夫か・・・・・

ただ、全く更新していないにもかかわらず
やはり根強くブログを見ていただいている方の事を思うと
気力をかき集めて更新しますね!

以前ブログにて
「あーちゃんの虹」の本を紹介させていただきました!
本はすでに初版は完売し、2版になっているとのこと!

書店さんに積まれては無くなり
積まれては無くなり
そんな状態だったようです!

この本を通して私が感じた事
「人間の生命力」・・・・

小さな小さな体で
本当に難しい大手術を乗り越え
愛の力で、奇跡の成長を遂げる「あーちゃん」

最後まで希望を捨てない事の大切さを
この本は教えてくれた気がします

そして、もしかしたらどこにでもおられるような
素朴な御夫婦が、あーちゃんを通して
とても力強い、素晴らしい魂を持った御夫婦に成長されて行く

神様からそんな力が与えられたのではないかと思えるほどの
人を心から感動させることのできる
大きな力を持ったお二人に成長されて行く

そこに人間力を感じ
感動しました

「あーちゃんの虹」の著者「こんとも」さんが「あーちゃんの虹:」だよりを書かれました

店頭に置いています
よかったらお読みください
image


そして、私もこんともさんに元気をいただき、ブログ頑張って書き続けたいと思います!
宣言したからには書かなければいけませんね


image

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド