レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2013年10月

あーちゃんの虹だより№4届きました!…きっとお空から見守っている

先日「こんともさん」が、
あーちゃんの虹だよりを持ってきてくださいました。

                     image  

とても申し訳ない事に、お便りをただ置いていただけだったのですが
赤いファイルにセットしていただき

image

小さいカードのこんな言葉

image


せめて何かできたらと・・・・
赤いファイルの表紙にあーちゃんの虹の本の表紙のコピーを
スタッフに頼んでパウチして貼り付けてもらいました

かわいくなったと思います


こんともさんのブログは
素敵な事がいっぱい書いてありました

奇跡の虹
image



あーちゃんの日には必ず虹が出るという事・・・・
たとえ亡くなっても、どこかで見守ってくれているのですね
こんともさんのブログを読んでいたら
それが素直に信じれました

流産で
お空に帰ってしまった赤ちゃんもきっと・・・・
そうなんだと・・・・・
心がいやされるとともに
何とも言えない感動が伝わり・・・ひとりうるうるしてました





ダイ先生のブログ

レガート日記 ヴィーナスへ行こう



よろしく・・・・

中国不妊症研修 薬王山に参拝・・孫思襞(そんしばく)の里へ

飛ぶように毎日が過ぎていきます!

昨日の青空は
雲もとても高く
すっかり秋空です

中国西安
古くは長安として、秦の始皇帝以来
長年中国の都として栄えました

「兵馬俑」は有名ですね!

でも、漢方薬を学ぶ者にとって
更に興味深いのは

孫思襞(そんしばく)の隠居の地でもあるということです

DSC03564


西安の中心地から
バスで3時間以上走ったところにその地はあります


DSC03582 s

「千金要方」をまとめたその功績は大きく

また、養生訓も有名です
石碑がありました

DSC03624 (800x449)

薬王山の一番上

孫思襞が祭られています

DSC03600 s

そこに参拝するには
特別の方法がありました

ろうそくを3本立て

DSC03609 s



大きく太い線香3本


DSC03610 s


最後に何か(^_^;)書いてある紙を燃やしてお参りします


DSC03608 (640x454)


私が少しでも漢方薬の知識を深め
実力を高めることができるよう
見守っていただけるようお祈りいたしました

肩にかけている赤い帯やら、ひょうたんやら、お守りも
お参りの際に購入するのですが
ダイ先生に自慢したら・・・・・

「そうそう…似合うで!」

「これからそれ下げて相談したら」って(^_^;)

「・・・・・・・・・(-_-;)」


ダイ先生のブログ

レガート日記 ヴィーナスへ行こう

よろしく・・・・

中国不妊症研修 張国医大使の講義

中国研修でいつも思うのは
私たちが気持よく研修できるように

間違いが起きないように
本当に様々な関係者が気配りされている事です

この研修ではイスクラ産業と中国との深いつながりで
中国中医師の人脈をもとに
本当に気持ち良く研修させていただくのですが

今回は、警察のSPさんが常に同行され
しかも私たちは自由に行動できるように
常に控えめについて下さいました
これは、賀院長先生の計らいとのこと

DSC03287 s


でも、その必要が全くないほど
病院の患者も
病院スタッフも
すべての方が、にこやかに私たちを迎えてくださり
本当に気持ち良く研修できました!

懇親会の席で
張国医大使を囲んで記念撮影です!
賀院長先生
揚副院長先生等も一緒に・・・・!

研修の仲間の先生も一緒に・・・
DSC03262 s


西安の程よい田舎の雰囲気が
人柄が
私にはとても心地よく感じました

今回、研修について少し不安がありましたが
とても協力的だったのが何より嬉しかったと思います

最後に
病院の宝である
張学文国医大使の講義を受けました

病院の入り口の看板です
張先生が国医大使の勲章を胸に
一番最初に大きく移っています・・・・病院の宝という事が感じられます

DSC03094


国医大使は中国で、10人しか生存されていないようで
歴代30人の方しかなっておられないとのこと
国の宝とも言われるほどの医師に与えられる称号です

国医大使は、家族にとっても宝であり
富をもたらすため、家族が幸せになるので大切にされるとのことで
講義の送り迎えは家族が・・・!

張先生の内容は
活血化瘀について
様々な観点から・・・要するに血液の流れが悪いタイプと
その対処方法についてです

症例として7回の流産を繰り返していた女性の治療で
当然気血の不足もあったけれど
瘀血が隠れており、その瘀血の改善を心がけたのち
妊娠、3000グラムの女の子を出産された例について説明されました!

そして・・・・
大切にしたい1枚!
張国医大使と・・・・・

DSC03308 s

このような研修
そこで受けたパワーが大切

頑張ります!
写真に恥じないように・・・・・

なんと!

ダイ先生のブログ続いています(^・^)
これは驚くべきことです

レガート日記 ヴィーナスへ行こう

よろしく・・・・




中国不妊症研修 習慣性流産

10月14日(月)帰国
元気に店頭に立つことができました!

10回目の中国中医不妊症研修

今回は習慣性流産についての研修です
研修先は西安陝西中医学附属病院婦人科

DSC03089 (800x600)

習慣性流産の治療で有名です

総合中医病院ですが
院長は婦人科の賀主任
今回の外来診察研修も、賀主任の外来です!

DSC03102 (800x600)

賀主任医師

DSC03104 (800x600)

ちょっと偉そうかも・・・・
自信たっぷりの雰囲気でした!

外来研修は、一例ずつ丁寧に症例検討していきます
私はA班・・・
優秀な若手の先生や
団長もA班だったので
いつもより気楽に・・・・・・

「当院は流産の予防率は100%に近い!」とのこと!

内膜が薄い症例
免疫性不妊の場合

質疑応答もあり
本当はもっと時間が欲しいと思いました

後半は病棟研修

DSC03110 (800x600)

2例の症例について
症例検討

脈診も・・・・・・
舌診も・・・・・・

点滴の内容は
麦味参顆粒と同じ処方
生脈散

内服薬は
寿胎丸加減法

詳しく説明してくれました



ところで・・・・

なんと!

ダイ先生のブログ
1年2か月ぶりにスタートです!

レガート日記 ヴィーナスへ行こう

よろしく・・・・!









中国不妊症研修・・・中国西安に行きます!

本日8日羽田に向かい、翌日から中国不妊症研修に向かいます!

帰国は14日長い研修です

去年は残念なことに
尖閣諸島の問題で中止になりました

今年は大きな問題もなく
無事今日の日を迎え、一安心!

たくさんの子宝で悩む方の思いを背負い
より知識の向上を目指し
中国研修・・今年は西安に向かいます

私にとって
無くてはならないこの研修

「学然後知不足」(まなびてしかるのちにたらざるをしる)

学べば学ぶほど
苦しく悩む日々ですが
それでもやはり必然に駆られて
学ばざる負えません

そのことにより
一人でも多くの方が救われるのであれば

皆さんの苦しみに比べれば
私のこの苦しみはとるに足りないものですね・・・・

毎年続けてきた中国研修
同じ費用をかけて
ヨーロッパ旅行でもできそうですが
まだまだそんなことは出来ません

そして・・・・
せっかくなので
世界遺産を見る旅でもあります
必ず何かヒントが見つかる研修にしたいと思っています!

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド