レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2013年11月

調剤室完成!


ダイ先生のブログにもありましたがimage
調剤室とトイレの改装工事、思ったより荷物の
移動搬入が大変で・・・・

さすがに、ブログアップする時間がありませんでした
でも!完成
               
とても広くなって作業しやすくなりました
生薬の種類もこうやって並べてみるとたくさん!

image
   



image













       
image


    
そして、これはダイ先生念願の生薬分包機!


   










image
そして、何より私の以前からの要望!
トイレの改装です!                     

遠方から来店される方が多く
トイレはとても大切

でもなかなか手が付けられませんでした
そして、とてもきれいなトイレになりました
気持よく使っていただけます

image
                            



待合コーナーは少し細長くなりましたが
かえって落ち着く雰囲気になったように思います







 調剤室での行動も少しずつ慣れてきて
だんだん便利さを実感できるようになってきました!

やはり気持ちよく仕事ができる環境、大切ですね!


何よりスッタフが喜んでいるようです


良かったなと、しみじみ・・・・・

永らくご迷惑をおかけいたしました
漢方の本陣薬局が脱皮するための第一歩です!

ますます頑張りたいと思います

ダイ先生が工事中の様子を書いていますよ(*^_^*)

ダイ先生のブログ続きを読む

お客様からのお葉書!18日夕方から工事のため休業します!


先日も
嬉しいお知らせのはがきが届きました

赤ちゃんは元気いっぱい!

へその緒が太かったとのこと!

「漢方薬を飲んでいたおかげだね」

とうれしい内容を書いてくださっていました

漢方すくすく元気赤ちゃんどんどん増えています!
何より一番うれしいこと

これは私の夢です


image

ますますパワー充電しましたよ!

それから、様々な方から
御紹介いただいているようです
御紹介いただいた皆様
本当にありがとうございます<m(__)m>

調剤室拡張工事のため


19日(火)~24(日)

*実際は18日(月)の夕方から

誠に申し訳ございませんが、

期間中はお薬を作ることも、お送りすることもできません

ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いいたします

<m(__)m>


ダイ先生のブログはこちら

ダイ先生頑張ってます!

着床について 神戸元町夢クリニック「松本恒和」先生のお話し

11月3日4日は不妊周期調節法の勉強会でした
すぐにもブログを書こうと思いながら

気が付いたら1週間が過ぎていました

松本先生の話は
着床のメカニズムについて

免疫とのかかわりについて
非常に詳しく教えていただきました

先ずは着床の機序
 子宮腔が変化し、内膜上皮に胚が取り込まれていく過程

DSC03707 ss

 
胚が子宮内膜上皮から、間質に侵入し母体血管へ侵入して行く過程

その後の妊娠の成立

すべてが大変役立つ情報であり
様々な場面で漢方的な考え方につながる部分がありわくわくしました。

分泌液が貯留してから吸収されるということ
ここに陰陽のバランスの大切さがあります

軽い炎症を起こして
着床が進んでいくという話

これもまた、漢方薬の使い方の大きなヒントになりました

 サイトカイン、ペプチドホルモン、酵素などが大活躍し
胚が着床していきます

免疫系も大活躍です


それらがスムーズに行われるためには
やはり気血が十分に養われ、スムーズに流れていること、

上記のことが大変大切であることが
改めて認識されました

漢方薬を学ぶ全く違う分野の私たちの会で
これほど誠実にしっかり講義していただき
私たちの質問にすべてお答えくださった
そのお気持ちに、心から感謝するばかりの1日でした

DSC03799 ss



調剤室を少し広げることにしました

ちょっぴり待合コーナーは狭くなりますが・・・



工事に思ったより日数がかかるので


誠に申し訳ありませんが

11月19日(火)~24日(日)

臨時休業させていただきます

ご迷惑をおかけし申し訳ございません

ダイ先生のブログはこちら

ダイ先生頑張ってます!

ちっちゃくても元気に成長!

昨日は私たち、不妊周期調節法のグループの勉強会で
神戸元町夢クリニックの松本先生に来ていただき、講演をしていただきました
また後ほどブログでお話ししたいと思います


先日、まだ2か月のお子様と一緒に、出産のご報告に来ていただきました!

Rさんご夫婦
私はご主人様とは初めてのご挨拶
とっても優しそうで
誠実な雰囲気のご主人様・・・・・

いろいろな困難を乗り越えてのご懐妊
出産です


「帝王切開だったので
小さかったのですが
でもとっても元気です!」

その言葉が嬉しく
継続の漢方薬をご購入いただきました

何よりうれしいことです


それだけでも十分なのですが・・・・・・
スッタフに差し入れ・・・・

申し訳ありません


お気持ちを感じながら
いただきました


image




調剤室を少し広げることにしました

ちょっぴり待合コーナーは狭くなりますが・・・



工事に思ったより日数がかかるので


誠に申し訳ありませんが

11月19日(火)~24日(日)

臨時休業させていただきます

ご迷惑をおかけし申し訳ございません

出産のお知らせ便り!

今日は久しぶりに暖かいいい天気

私がぼーっとしている間に
ダイ先生は順調にブログ更新


ちょっと焦ります

最近は、私日曜日ごとに、勉強会やら
日本中医薬研究会の理事としてのお仕事やらで
お出かけ

以前私が東京やら、大阪やら行くのを
ダイ先生は「新幹線に乗ると旅行気分でいいんじゃない

と言っていましたが

この、11月の連休は、まさに私が一番頑張っている
不妊周期調節法グループの勉強会

そこに神戸元町夢クリニック「松本恒和」先生がお越しくださり
不妊生殖治療の最先端の内容についてお話ししていただく予定です

去年に引き続き2回目!今度はさらに深い内容になりそうで楽しみです

そして、バタバタしているうちに、素敵になお手紙をいただきました!

image


ご出産のお知らせのお手紙です


Rさんから、それは丁寧なお手紙

赤ちゃんが元気である事

「なかなかうまくいかず、辛い日が辛い日々が続いただけに
 本当に会えてよかった。本当に感動しました」

その一言がすべての気持ちだということ良くわかり

今までのいろいろな事、思いだし胸が熱くなりました

悩んでいる真っ最中は本当につらいばかり

きっと、こんなお手紙を書く日が来る事を信じ

その日1日の楽しい事を考えながら
大切に毎日を過ごしていただけたらなーと思います


ところで、ダイ先生のブログでも説明しているのですが


調剤室を少し広げることにしました

ちょっぴり待合コーナーは狭くなりますが・・・



工事に思ったより日数がかかるので


誠に申し訳ありませんが

11月19日(火)~24日(日)

臨時休業させていただきます

ご迷惑をおかけし申し訳ございません


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド