レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2014年01月

暖かい心をいただいて・・・・

昨日はくじ引き抽選セール

この日を楽しみにしていただいている方も
たくさんおられます


そして・・・・
今日もまた

私がまだ出勤していない時
Hさんから素敵ないただきもの
スタッフが受けとらせていただきました

ゆずの砂糖煮です!!

                                               16

これがとっても美味しくて
スタッフと休憩のときにゆず茶にしていただきます

去年あんまり喜んだので
今年も持ってきていただきました\(^o^)/

でも…本当に申し訳ない・・・・
どれだけお役にたつことができているのか・・・
それだけにとても暖かい気持ちになれました


その少し前は
子宝授かられた方から
お茶菓子をいただきました

2023

お茶菓子を受け取らせていただくのは
本当に申し訳なく思います

幸せのおすそわけ
そう思うと、特に美味しく感じます

この方からは
病院のさまざまな情報教えていただきました

「少しでも参考になれば」

そのような言葉とともに
本来私に伝える必要のないことまで
情報として提供してくださるのです

そして、その情報は
他の方への貴重な情報として
大変役に立たせていただいています。

つくづくこの仕事をして感じますが
心あるこのような方々に
私は支えられている気がします

ですから、その気持を裏切らないよう
しっかり頑張らなければならないと思うのです

さらに多くの方の幸せのために!

PS
実はこのほかにも心のこもった
手作りのものをいただいています
どれも同じくらい感謝して、心温まる思いで
スタッフと分けさせていただいています<m(__)m>

気を遣わせてしまうのは申し訳ないと常々思い
いつも躊躇しているのですが・・・

でも、「心」を持ってきてくださるのだと思い
とても有難く頂いています
感謝いたしております

ただ・・・・
どの方にも精一杯同じように
サポートさせていただいていますから
安心していただけたらなと思います。
どうか余計な気を遣わないようになさってくださいね<m(__)m>

生理痛が無いのはあたりまえ!

1月17日にヤーズ配合錠に関して
厚生労働省より注意喚起がありました

月経困難症治療剤「ヤーズ配合錠」投与患者での
血栓症に関する注意喚起について


この報道を受けて
服用されている多くの方が心配になっておられるようです

私の考えは・・・・・

この報道受けて特別変わったわけでもありません

東洋医学では、
「女性の体が正常であれば、月経痛は無いもの」

上記の事が当たり前です                   

そして、月経痛の改善の方法は
いろいろな考え方から千差万別

店頭の相談でも
ほとんどの方が改善しています
ピルに頼らなくても、漢方薬で改善できる症状です
(重症な病気が無ければ)

月経痛に関しては、ホームページに書いています

月経困難症になるのには                 270006
必ず理由があります
「冷え」「血液の不足」「ドロドロの血」「ストレス」
本当に様々です
体調の悪さを「月経痛」という信号で教えてくれているのです
そのため、体調を整える漢方薬でほとんどは月経痛が改善していくのです。

そう考えた時
ヤーズなどで無理やり月経痛を無くすのは
「臭いものにふたをする」
事になると考えています。

今回の報道を過剰に受け止め
必要以上に心配するのもどうかと思いますが
いい機会だと思って、体の声を聞いてみてもいいのではないかなと思います。

去年思いのほか多かった妊娠

1月に入り、妊娠報告が結構続いています
本日もメールをいただきました

「主人も私も妊娠できた事を嬉しく思い、同時にとてもびっくりしています。」

何より嬉しいご報告です!

ある調査団体からの依頼で、ちょっとしたアンケートがあり
去年の来店された方の妊娠状況を少し調べてみました


去年妊娠された方の数÷新規の子宝相談数0.95

最近少し初めての方をお受けする時間が取れるなと思っていたのですが
初来店の人数に迫る妊娠数だったのですね!
それほど新規の方が減っているようには思いません。

1年以内仁妊娠する方が一番多いのですが
当然いろいろな背景があり
2年目、3年目の方も混ざっています・・・・・
それにしても・・・・・
少しこれは嬉しい数字です

様々な事が実って来たのでしょう

でも現在まだ妊娠に至っていない方がおられるのも現実ですから
この妊娠された方のデーターをしっかり見直し
まだ妊娠に至っていない方にしっかり反映していきたいと思います。

それにしても・・・・・・

私がもっとたくさんのかたの相談をお受けできたらいいのですが
どうしても初めての相談時の予約は2週間~3週間くらいお待ちいただいてしまします

相談時間を短縮すれば
もっとたくさんご相談できるのですが
そうすれば上記の数字は落ちるでしょう

1人1人丁寧に

これはやはり続けていきたい
経営上は・・・・・・?
でもダイ先生は、私の方針をしっかり応援してくれています!

「今のままでいいんじゃない」

この一言が
とても心強く、嬉しいなと思います
御蔭でバタバタせず
適度な人数制限で仕事ができています
さすがに、これだけ妊娠が続くと
今月卒業の方もそこそこおられますし
今空きができてきましたけれどね・・・・・
もしかしたら、今がチャンスかもしれません(*^_^*)

でも・・・・じっくり勉強しようとも思っています
西安研修のまとめもまだしっかりできていませんから・・・・・

bb2bdbbe.g
2012年10月城崎にて

ダイ先生のブログはこちらです!
  ↓↓↓
レガート日記 ヴィーナスへ行こう!


風邪をひいて治っていたら妊娠!

この連休は日本中医薬研究会の1年でも一番大事な会議である
全国地区会長会に出席してきました
うーん、慣れない・・・・
理事なのですが・・・・逃げ帰りたくなります
お店で相談していることの幸せを感じます

米原の駐車場に車を3日間
この時期に放置するのはとても怖かったのですが・・・・・
(この寒波で、雪ダルマになって救出できるか…乗って帰れるかドキドキ
無事に帰宅できました・・・・
雪は何にもなかったです!きれいな伊吹山が見えました

今月こんなに寒いのに
妊娠のお知らせを少しずついただき
驚いています

でも・・・・

結構風邪をひいておられて薬を服用してしまっていたり
お正月でアルコールを飲まれていたり

まさかと思っておられるからなのでしょうか・・・・

一つ感じることがあります

高温期風邪をひいたら
そのあと妊娠していた

という妊娠報告が多いように思います

「妊娠」ということ・・・・
11月、夢クリニックの松本先生の講義を受けてから
免疫反応と非常に深いつながり感じています

妊娠のために免疫力を落とすのか
妊娠そのものが炎症反応で風邪の症状の様になるのか
風邪をひいたら炎症反応の様になって妊娠しやすくなるのか

非常に興味深く感じます

いずれにしろ
よく皆さんにお伝えするのですが
高温期の風邪薬の内服は
やはり細心の注意を払っていただけたらと思います
(アルコールも)
本当にいつ妊娠されるかわかりません!
「まさか!」と思う時に妊娠されるのですから・・・・・・
      
1

   
いずれにしろ
無事このまま成長されますように・・・・



ダイ先生のブログ更新中です
「レガート日記ヴィーナスへ行こう」



結婚前に体調整えたい!・・・

先日ご来店の方
御結婚前に月経不順が心配になって来店されました

実は最近そんな方がとても増えています

それはいいことですね

お母様の知人が私のところで漢方薬を服用し
妊娠出産されたことから・・・・
少し気にとめておられたようでした


そのようにして何かのご縁で来店されたお話を伺うと
本当に良かったと思います

妊娠希望で漢方薬を服用している事を
お話しされていない方も多いように感じます

でも昔はそれは当たり前のことでした

ちっとも恥ずかしい事ではないのですが・・・・

そのような中、漢方薬服用されている事をお話ししてくださっているのですね
そしてそのつながりで、今日またご来店

そういう事が少しずつ積み重なって大きな力になると思います。

私もとても嬉しく感じました!

残念なことに
妊娠出産された方のお名前を聞きそびれましたが・・・・
大切なお客様ですし
ほとんど100%に近く覚えていますから
お伺いするといろいろ思い出して
余計頑張ろうと思います


そして・・・・
卒業された方から
「漢方薬服用している間
本当に調子よかったから」

その様にしてずっと続けてくださっている方もおられること。
それが二番目に嬉しいことです。

中にはあきらめてしまわれた方もおられます
そのような方からも連絡をいただき
来店していただき
ずーっと縁をいただいております<m(__)m>

先日いただいた赤ちゃん写真年賀状に一言メッセージが

「今でもブログ読ませていただいています

そうなんだー

それはそれはブログやっぱり頑張って書かなければ!
心折れる事もありますけれどねー

「忙しい」
と理由をつけて・・・・・

ブログやっぱり続けよ!

18d3fce9.g
城崎にて・・・・・
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド