レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2014年02月

出産直後、病室からのお便り!


今、お店にはご出産の報告をいただいた方からの
お手紙を置かせていただいています

今悩んでいる方に
少しでもメッセージが伝わればと
ご協力いただいてお手紙をお願いすることもありますし

何もお知らせしないのに
店頭のお手紙を見て励まされた方が
是非皆さんのためにとお手紙を下さる方もおられて

何よりうれしく感じます

そんな中Sさんから
お許しをいただき、頂いたお手紙を
掲載させていただきます

「このお手紙を書くのが夢でした
ぜひ使ってください」

何よりうれしい言葉でした

早速掲載させていただきます


体験談1



BlogPaint




BlogPaint



お手紙本当にありがとうございます!
私はこの気持ちに恥じないよう
これからも精いっぱい全力で精進します!

一人でも多くのカップルが幸せになることが
私の夢です


スタッフの言葉

今少しずつホームページを新しくしている準備をしています

その中でスタッフの紹介コーナーを
設けました
それぞれ自己紹介文を書いてもらうことにしたのですが
今日もらった文章
長いのでホームページ上に全文掲載することができるかどうか・・・・

でもあまりに素敵な内容で一生懸命書いてくれていることがよくわかるので
一足先にご紹介しますね


本陣薬局に勤めるまで
漢方薬がどんなものであるかもほとんど知らず、
治療といえば「病院で処方されるお薬」
というイメージでした。

でもこのお店でお仕事をしているうちに
自然と色んな事を学ぶことができました。

お薬に頼らなくても食事の摂り方、
お風呂の入り方や寝る前の過ごし方など
毎日の生活を少し工夫するだけで困っていたことや
悩んでいた事が改善されるということも教わりました。

何より一番嬉しいことは
来店されるお客様がいつも「ありがとうございました。」
といって笑顔で帰られることです。

その笑顔を見て私の方が元気をたくさんいただいています。

お体の事や子宝の事で
いろんな心配事があるにも関わらず、
いつも素敵な笑顔をむけてくださるお客様に感謝してます。

「健康」について
今までそんなに深く考えたことはなかったのですが、
健康であることが幸せそのものなのだと
思うようになりました。

このお店で仕事ができて
大切なこともたくさん学べ
優しい気持ちになれ
健康になるための知識も身に付けられ
得られたことが多くあります。

これからも自分なりに一生懸命、
お客様のお役にたてるように頑張りたいと思います!

そしてもっと
健康と笑顔と幸せの溢れるお店にしていきたいです。
                      

スッタフ一人一人様々な背景があります
悲しいこと、落ち込むことなどつらいことも・・・・

これは私も同じ

スタッフのこの文を読んで
私も再認識しました

本当にお客様の笑顔に勇気づけられているのだと
今日とても心が温かくなりました
素敵な休日です

Mちゃんありがとう!

     DSC02572

白馬の八方尾根の上からの景色
内緒ですけどこの後怪我しちゃいました・・・
去年の春の話です・・・・
春スキー気を付けましょう


想いのこめられた手作りカード


先日、とても素敵な手作りカードが届きました

image



細かいところにリボンが施されており
ハートや、字のところも貼り絵になっています。

なかなか写真で表現しきれないところが残念です

手作りカードとのことで
何より嬉しいバレンタインの贈り物になりました
(私は女性ですが(´∀`*))

中も丁寧に作られています

絵は、版画でしょうか?

BlogPaint


バラの花は丁寧にカットされた貼り絵です
葉の部分と別々で、葉の上に花が載せられているように貼ってあり
立体感が出ています!
本当に丁寧に一つ一つ作られていて感激でした

カードにあった
「新年と共に新しい命と出会えたら」の言葉・・・

子宝に恵まれない方すべての願いとして
しっかり受け止めさせていただきました

私の心のよりどころとして
そして、
実現させなければならない願いをいつも心にとめられるように
相談机の横に飾らせていただきました

たくさんの方の思いを受けて・・・・

先日もまたおやつをいただきました
去年から相談に来られているKさんから

image

「子宝草のお礼です

先日悩んでいるお友達にも差し上げたいと
おっしゃられていたので
こちらで芽を育てている子宝草を差し上げたお礼です

最初はお金を支払われようとしたのですが
これはスタッフの神田さんがとても上手に善意で育ててくれているものなので
お断りしました

Kさんも悩んでいる真っ最中
その中で、お友達にもプレゼントしたいという
とても優しい心から

とても喜んでいただき
私たちも嬉しく思ったのです

kさん自身もつらい思いをたくさんされてきました
「こんなつまらないもので、本当にごめんなさい」

と言いながら下さったその表情が
今も浮かびます

スタッフと共に
おやつにいただきながら
暖かい気持ちでひと時を過ごす事が出来ました

PS
実はこのほかにも心のこもった
手作りのものなどをいただいています
どれも同じくらい感謝して、心温まる思いで
スタッフと分けさせていただいています<m(__)m>

「心」を持ってきてくださるのだと思い
とても有難く頂いています。
それは元気の源ともなり、たいへん励まされます

私たちは当たり前のこととして
どの方にも精一杯同じようにサポートさせていただいています
気を遣わせてしまうのは本意でないことをご理解いただき
どうか安心していただけたらなと思います。

祈るような気持ちで・・・・やっと芽生えた命の芽

店頭のシンシンが
かわいい姿に変身しました

44

なかなかおしゃれなシンシンです!
着替えさせてあげると
この丸みがなんともかわいく見えてきます(*^_^*)

ここのところ暖かく
心が和らぐ毎日でしたが
また寒くなりますね!

この1月様々な方から嬉しいご報告をいただいたのですが
どうか無事出産につながるよう祈るような気持ちでいます

Aさんとはもう何年の付き合いになるのでしょうか・・・・
一度妊娠されたのかな
そう思った時期もありました
そう思いながら、気が付いたら年月が過ぎ
諦められたかなと思った時も・・・・
そして届いた妊娠陽性のご報告
ご自分に起こっている事がまだまだ信じられず
安心できず
一つ一つ石橋をたたきながら進む毎日・・・

1週間ごとに報告をいただく日を
私も心待ちにしながら
少しずつ夢が現実になってきました
メールで報告をいただく淡々とした内容に
かえってその気持ちを感じるような思いでいました

あと少し
立春と共に
春が訪れる事を
スタッフと共に心より待ち望む気持ちです

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド