レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2014年08月

長期間無月経だった方の妊娠症例を報告

昨日から東京での不妊周期調節法の勉強会に参加していました

1日目はグループミィーティング

A・B・C・Dの4班に分かれて
症例を検討します 

今回は、大変貴重な妊娠症例を提出させていただきました
ご本人様も快く協力していただき
正確なデーターを提供していただき、グループのメンバーにとって
大変いい症例になったと思います

個人情報のことがありますから
詳しく書けませんが

10年以上にわたる無排卵、いわゆる早発閉経の方の症例です
長い時間はかかりましたが
一時期は卵巣が超音波に映らないと言われた状態から
少しずつ卵巣機能が回復し
卵胞が発育するようになり
妊娠に至った例です。


その夜懇親会で
同じグループだった、ある薬局の若い女性の先生から

「あの症例は感動しました」

そう伝えられ
それについて考え方など話した時
その先生の目が見る見るうちに涙でいっぱいに・・・・
あふれる涙を抑えきれない御様子でした

私はその姿に
10年ほど前の私の姿を重ね合わせました

その先生自身もいろいろ苦労されているのだと思います
私も今でも壁にぶちあたったように感じることばかり

ただ、症例が増え
経験を重ねるうちに
自信につながってきます

でも涙が出るくらい
悩み苦しみ
必死で努力し
今の私があります

今のような先輩や
仲間の悩みながらも、奮闘している姿に
励まされ、
「よし、明日から頑張ろう!」と思ったものです

そう意味で、この勉強会は素晴らしいと思います
懇親会では
日頃の悩みや
店頭での様々なことを話す貴重な機会です

色々なヒントがあり
すべてが明日への活力になります


             image


またまた、さっぱり味の
おいしいおやつです
お客様には、甘いおやつダメとお伝えしつつ・・・
大変おいしくいただいてしまいます
ごめんなさいm(__)m

ダイ先生のブログはこちら→レガート日記 ヴィーナスへ行こう

20日までお休みです

この週末は、周期調節方の不妊スクーリング
最近毎週のように勉強会があり
その準備などで飛ぶように日か過ぎます!

ついついブログも滞りがちですが

この夏は雨が多く、夏の冷えに繋がっている方も
急に今日は暑くなりましたが
冷たいものの飲食を気を付けましょう

20日までお休みを頂き充電させていただきますm(__)m


image



かわいいみたらしだんごにほのぼの
楽しい想い出作れたら良いなと思います

夏の養生気をつけましょう

ブログを長くお休みしていました!!

こんなに長い休みは久しぶりかもしれません。
再開のきっかけは・・・・・ダイ先生のブログ記事アップです 


ダイ先生のブログ記事→レガート日記 ヴィーナスへ行こう


ダイ先生、足の小指の付け根を骨折して
ちょっと大変でした・・・・
私も少なからず影響を受け・・・・・


そんなわけで、お知らせしたいことや
書きたいことはいっぱいあったのですが
お休みしてしまいました

熱帯夜がこれからつづくのでしょうか・・・・
何より夜の過ごし方が大切です

いろいろ工夫してきましたが

どうもやはり

「クーラーを29度くらいに設定して、朝までつける」

これが一番朝の寝覚めが楽なようです

以前睡眠学者の話を聞く機会があり
脳波の調査など眠りの深さを調べたところ
気持ちよく眠れるのは
エアコンの温度設定を高めにして
朝までつける方法だという結果・・・・

大切なのは
お風呂上がりの室温です
冷えすぎたところにすぐ入ってしまうと
お風呂で暖まった体のほてりが、そのまま体内に閉じ込められ
かえってほてりが鎮まらず、熱くなってしまいます
夜暑くて寝苦しくなる原因に・・・・

気を付けましょうね


夏はあちらこちらに皆さんがお出かけ
お話を聞くだけで、行きたくなります

image


さまざまなお土産を眺め
楽しいきもちになります!
ちょっと幸せのおすそわけですね




QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド