レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2014年11月

目を見て卵巣機能を予測!

昨日から不妊症のエキスパートグループの勉強会でした

内容は先月の湖南省研修のまとめと
各自の妊娠症例の報告検討と
現在の問題症例の討議です

いつも思いますが、
10年以上、ともに学んできただけあって
内容の濃い勉強を
させて戴いているなと思います。

仲間の奮闘ぶりを見て
自分もまたさらに頑張ろうと思うのです

今回湖南省研修での内容で目を見て
卵巣機能を予測する方法について
再復習しました

瞳孔、白眼、黒眼、眼の周りで判断していきます

それにより卵巣機能を予測して
漢方薬選定の一助にします
先日からこの勉強会のために、復習する毎日でしたが
一番聞きたかった望眼の方法をさらに詳しく、復習できわくわくしました!
何とか自分のものに出来たらと思います

image


一泊二日の研修会
夜は神戸の夜景が見えるところで
中医師の先生方とともに、日頃の店頭での様々なことなど語り合い、
充実した時を過ごしました


          

妊娠力、人と比べると辛くなるから・・・・

昨日の父のコンサートは
驚かされました

「ベートーベン荘厳ミサ曲」

1時間半ラテン語で歌い続けの曲です
名フィル、バックです
指揮者は山下一史

父も幸せだと思います

そして
来年80歳の父の達者ぶりを実感しました・・・・


ブログを長く更新しない間
たくさんの妊娠報告をいただきました

今年は私が子宝相談をさせていただくようになって
今までないくらい妊娠のご報告をいただいております

とてもうれしい反面、
まだ妊娠されていない方への思いが募ります

子宝を望む方にとって
とても辛く感じる瞬間

身近な方の妊娠報告・・・ですね

先日お会いした時は
本当に元気になって
「しっかり体調を整えます」

力強くお話をされていても
次の時には別人になってこられたりします

「同僚が妊娠・・・
「義妹が妊娠・・・
「友人が妊娠・・・

慰める言葉もないほど悲しい顔をされています

まったく養生していないのに
なぜ簡単に授かるのでしょうか
煙草も吸って、お酒も結構飲んでいたのに、どうして?

私自身も、本当に不公平だと
腹立たしく思うこともあります

でも、これはそれでもやはり仕方ないことかな・・・と


ダイ先生の相談コーナーの後ろに

淡白明志(たんはくめいし)
寧静至遠(ねいせいしえん)

この軸がかかっています

「何事にもとらわれない淡白な精神でないと志を明らかにできない
落ち着きゆったりしていないと遠大な境地に達することができない」

このような意味です

この軸が目に入るたび
私も澄んだ心になるよう、冷静になるようにと思います

今年、私のところで妊娠された方は
本当に何年も苦労して
やっとゴールにたどり着いた方もおられます

さまざまな経験を乗り越えて、初めて味わう幸せの涙だったりします

心静かに
妊娠力を高めることを、粛々と
それこそが、これからの自分の人生を健康で過ごせる
きっかけを作っているということに、少しでも喜びを感じながら

落ち込んでも
すぐに思い出して
できるだけ早く立ち直って
日常の幸せを見つけていただけたらと思います


        51 (640x480)

何気ない風景ですが
この静けさがとてもすてきでした・・・

本日8日は、午後3時まで営業、9日、10日はお休みです


今日は午後よりお店を臨時休業いたします

中国研修より帰国後は
研修の整理や、1週間留守にしていた様々な仕事の処理に追われ
気がついたら今日でした

時間に追われつつも、どんなに厳しいスケジュールになっても 
中国研修は私のライフワークであり
モチベーションの維持につながり
やめられませんが・・・・・ブログなどの更新に影響が出てしまっていますね・・・・

ところで本日は、私の父の所属しているコーラスのコンサートです
1年に1回の大きなコンサート
父の元気な姿を見ることは、私の元気の源です

ダイ先生も伝統漢方研究会の全国大会を運営する大役を本日承り、
お店を午後よりお休みいたしますm(__)m

最近のダイ先生の奮闘振りは近年まれに見るものでした
連日就寝午前3時過ぎという毎日
50歳越えの身体には大きな負担です。
私も気が気ではありませんでしたが
この週末で、一段落・・・だそうです・・・・
ダイ先生がんばれ!

日曜日、月曜日もお休みになります。
しばらくご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます


    52 s

中国研修の後訪れた、張家界
映画「アバター」の元となった地です
当日もやに包まれ、視界がすっきりしなかったのは残念
ただ、神秘的ではありました・・・・・・・ 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド