レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2015年01月

この子、とっても元気で病気しないんです!

つい先日、漢方薬を服用され
子宝に恵まれたMさん、ご報告かねてお子様と来店して戴きました(*^-^*)

先日御報告いただいたばかりかと思っていたら
もう6ヶ月になるとのこと!!

なにより、お二人の姿に癒されました

「とても元気で、肌もきれいで病気もしないんです!
漢方のおかげかな」

と、うれしそうにお話してくださり
私もとても嬉しくなりました

子宝を望んでいたころは
つらいご様子もあったのですが

今日は、とても優しいやわらかいご様子に
本当にどれだけ苦しんでおられたのかと今更ながらに思いました

このような様子を見るたび
すべての子宝の悩みがなくなってしまって欲しいと思います
私ができること、できるだけのこと

私も一緒に悩み、喜び、悲しみ・・・・・

その思いがエネルギーになって
さらに学びたい気持ちにつながります

昨日はこのお豆腐で、水炊きしました!
ここのお豆腐は最高に美味しくて
とても幸せな気持ちになります(*^-^*)

image



去年から第2第4月曜日をお休みにしています
日曜祝日は今までどおりのお休みなので
2月少しお休みが増えます。
お渡ししているカレンダーをご覧いただけたらと思いますm(__)m











ダイ先生NHKに取材される!

今日は、ダイ先生NHKの取材を受けました

実は、本店のお地蔵さんのほうのお店にいたときです
(ダイ先生と私はいつもは、支店の「漢方の本陣薬局」にいますが・・・・)

本陣薬局は、色々話題があって
今まで数々NHKから民放まで取材を受けてきましたが・・・

今回は
拝郷五左衛門」家嘉が絡んだ取材だったようです

西田知美さん
田山涼成さん

二人のレポーターがぶらりと訪れて・・・・・・

そんな設定です

銘酒「七本槍」の富田酒造さん
「サラダパン」のつるやさん

そして当店の取材とのことでした


拝郷五左衛門が絡んだ取材は珍しいんです
いつも、「薬剤師第一号」
もしくは「本陣」としての取材が多くて・・


田山さんのキャラクターから、ちょっと落ちのあるお話になったとか(*^_^*)

本陣の本店は義父母がお店で、ゆっくりしているので
本当に昔の町の薬局さんという感じです(^_^;)・・・・・
ある意味懐かしい??

            

流産を乗り越えて・・・・Aさんからのお手紙

お客様からのお手紙をいただくと
本当に元気が出ます

多少厳しい日程や
忙しい毎日を送っていても

やっぱり頑張ろうと思います

最近、少し時間が取れなくなり
いただいたお手紙をホームページにご紹介できていませんが
本当にたくさんのお手紙、ありがとうございます

先日も、元気が出る内容のお手紙をいただきました!

何度かの流産を乗り越えて二人のお子様を授かられたこと
体調がよくなり元気になったこと

など。。。。

申し訳ないくらい
漢方薬の服用の良さを書いてくださいました・・・・・


ありがたいですね


私はもっともっと頑張らなければ
こんなに言ってくださる方のためにも
もっと、精進して実力を上げたいと思いました


まだまだ頑張れそうですから
さらにパワーアップしようと思います!!

お手紙は店頭に置いてあります
たくさんたまってきました(*^。^*)






image

寒い季節の養生法

元旦の大雪の後、そろそろ大寒
1年で一番寒い時期に差し掛かりました

こんな寒い季節でも
少しずつ妊娠報告をいただき
出産報告をいただき
とても励まされています

去年辛い思いをされた方も
今年こそきっといい年になればと
妊娠された方の笑顔を眺めつつ、強く思います

寒い日の養生法をいつも店頭でお話しするのですが

お風呂の入り方
布団乾燥機の利用

上記2点はぜひ実践していただけたらと思います

先日布団乾燥機をお勧めした方からのお話し

「お話を聞いて、すぐその日に布団乾燥機を購入して
その夜さっそく使用したら
寒い冬、本当に眠れなかったのが久しぶりに幸せな気持ちで眠れました

とても気持ち良くて、実家にも、周りにも勧めました」

以前からお伝えしたように、電気毛布は確かに暖かいのですが
安眠できません。
暑すぎて汗をかいている方もよく見受けます

汗をかくということは、それだけ体力を消耗しているということです
眠りが浅くなりますから
当然、ホルモンの分泌が損なわれます
子宝を望む方は、電気毛布の使用を極力避けていただけたらと思うのです 

布団乾燥機を使えば、多くの場合電気毛布は必要ありません
それでも寒い場合は、足元に湯たんぽを置いたり
足首にウォーマーを使ってみましょう

この場合靴下もおすすめできません
足の指先はおおってしまうと、汗が上手に発散せず、汗でかえって足先が冷えることもあります
また足先は東洋医学の考え方では、頭と同じであり
頭寒足熱の考え方から、足先を覆ってしまうことは頭を覆うことと同じ
あまり気持ちのいいものではなく、安眠の妨げにもなります 

上手に取り入れ、子宝にいい環境を作っていただけたらと思います

福井の方から水羊羹をいただきました
福井では冬に水羊羹を食べる習慣があるそうです

スッタッフは福井出身で、大喜び

                    image

                             image


おおみそか、「こたつでミカンと水羊羹」が定番なんだそうです
地方によっていろいろ風習が違うんですね
本当に近くで隣の町なのですが
そのような習慣があるのは知りませんでした

皆でおいしくいただきました


びわこチャレンジ音楽祭まであと2日!


素敵なイベントが開催されます
盛りだくさんの内容で
心に残る音楽祭・・・・・

こちらのブログで紹介されています!!

biwako


この週末、親子で参加されてみてはいかがでしょうか?
きっと、次の週からは心も身体も温かい気持ちですごせると思います!!
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド