レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2015年02月

不妊周期調節法「 南京研修まとめの会 」へ

本日から1泊で、
「不妊周期調節法」の礎を築いた、
夏桂成先生の南京中医薬大学附属病院研修のまとめの会に参加させて戴きます。

私が初めて研修に行ったのは、
12年前です!

当時日本では周期調節法はあまり知られておらず、夏先生から直接講義を受け、
外来診察に立ち会ったときの感動は、今でも刻銘に思い出されます

共に研修した仲間と毎晩深夜に渡ってディスカッションし、
帰国の移動中も共に資料を見返して
まとめたことが思い出されます

年月が経つのはなんと早い

夏先生は去年、中国「国医大使」の称号を授与されました

夏先生は既に、漢方の称号としては最高権威の「老中医」の称号をもっておられ
それさえも、余程貢献されないと授与されないものです。

国医大使は、
医師として最高権威の称号で、西洋医も含まれてのこと。

中国でも数えるほどしか与えられないものです。

周期調節法を、中国のみならず私たち日本や世界に向けて広く啓蒙したと言うことも、授与の理由とのこと。

少しでも私達の活動が絡んでいることは、大変嬉しく思いました。

   image



昨日のバレンタインデーで戴いたチョコレート(*'▽'*)

大事に食べ過ぎす、戴きまーす♪♩♬

美しい風景に・・・冬の奥琵琶湖

昨日からまた雪が降りました


2月になってから、降り続く雪
雪国だなと実感する季節です

そして、雪が降った後の晴れた日は
私は大好きです

山々は雪をかぶり、青空に白く雄大な景色が広がります

こんな時休みだったら、一目散に向かうところは・・・・琵琶湖です

       image

先日の休み大雪の後の晴れの日!これは絶好のチャンスです

雪が積もった琵琶湖

そしてコハクチョウの群れ

静かな風景の中
なんとものどかなハクチョウの声が響きます

ハクチョウがうまく取れていなくて残念
それでも・・・・・・・

       image


素敵な風景に癒され
心満たされ帰路につきます


これは先日いただいたマカロン
中々マカロンを食べる機会もなく
スタッフの中には「初めて」と感動する子も!!

image


色々な色のものがあったのですが
ついつい食欲が先で
食べてしまい残ったマカロンたちです


おいしかったー

お菓子を食べないようにといいつつ
ついついおいしくいただいてしまう私たちです

何をやっても治らなかった、体のカサカサ、かゆみが無くなったんです

今日は寒い一日・・・
みぞれが時々降っていました 

まだ油断できないですね・・・

雪がいつ降ってくるか
ドキドキしてしまいます

昨日、とてもうれしいご報告をいただきました
子宝相談で、まだ服用し始めたばかりの方


 体温の変化に喜びながら

「漢方飲み始めてから、腕のカサカサがなくなったんです

「高いクリームをどれだけ塗っても、

今までいろいろしてたけれど、

本当にカサカサで、かゆくて
腕が鱗みたいだったのに

今は全然何も塗ってないけれど、
全然カサカサしていないし、かゆくないことに気が付いて
これは漢方のおかげですか」 

漢方薬を飲み始めてから1カ月弱
今が一番乾燥するときですから、明らかに漢方薬の効果です

本当に喜ばれていて
私にまでそのオーラが伝わってきて

はしゃいでしまいました

私も本当にうれしかった。。な


そんなに喜んでいたとき
敦賀からお手紙をもってきてくださいました
敦賀市はお隣さん
よくお客様が来られます

BlogPaint



涙が出そうでしたよ

詳しくはまた次回ですヾ(=^▽^=)ノ

明日2月9日(月)は第2月曜日のためお休みです

久しぶりに家事らしいことが出来そうです・・・
掃除しなきゃ



 

チョコレート嚢腫を乗り越えて・・・Aさんからのお手紙

暦の上では立春
まだまだ寒い毎日ですが、言葉を聞くだけで
目にするだけで、ほっと癒される気持ちです

私のところに、少しずつ集まってきたお手紙

心から有難いなと思います

また1通、今年ご出産されたAさんからお手紙をいただきました
「漢方薬飲んでてよかった!今考えるととても安産で
漢方薬すごいですね

本当にうれしそうに電話口で
しかもご出産2日目の病室からお電話いただきました

そして、このお手紙

どれだけ私も勇気付けられることか

お手紙の内容は
読みながら、心に汗をかく事柄も書いてあります

一時期、ピルをお休みされたときがありました
チョコレート嚢腫はその病気の勢いによって、
体調によって、また漢方薬の服用方法(予算も含めて)によって
その勢いを抑え切れないときがあります。

様々な理由から、そのときチョコレート嚢腫は少しずつ大きくなってきました・・・・

少しでも早く子宝に恵まれること

Aさんにはそれが何より一番の治療でした
そして、子宝に恵まれ
今があります

image


こういったお手紙を読みながら
一番いい方法を提案することの大切さを再認識いたします

そして心から良かったと思うのです 

 去年から第2第4月曜日をお休みにしています
日曜祝日は、今まで通りのお休みなので
2月少しお休みが増えます。
お渡ししているカレンダーをご覧いただけたらと思いますm(__)m
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド