レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2015年05月

卵巣予備能(AMH)についての正しい認識

最近卵巣年齢を見るためにと
卵巣予備能(AMH)を測定される方が増えています。

昨日の不妊カウンセリング学会主催の
「第14会学術集会」では
名古屋市の浅田レディースクリニック院長浅田義正先生のセミナー
「正しく知ろう!卵巣予備能とAMH」
も開催されました

image




以前から気になっていたのですが
年齢とAMHの関係です。

浅田先生お言葉を借りれば、
この数値は
「いつまで不妊治療が可能であるか」
と言うことであり
「卵子の質」や「妊娠のしやすさ」を表すものではない

と言うことが大切です

先日、実際この数値が低く、
「妊娠できないかもしれない」
と涙される30代前半の方もおられました。
「つらいので不妊治療はあきらめます」
そうお話しされました

説明させていただき
違う病院でも励まされ
再度来店してくださいました

同じように考えられる方は少なくないと思います

どんなにAMHが低くても、年齢が若ければ
妊娠の可能性は高くなります
ただ早く妊娠を目指す必要があるということです。

年齢が高くてAMHが低いのは
当たり前なのですが

どの場合も卵の質は大切
浅田先生の講演を拝聴しながら
高齢の子宝相談が増えている現状を踏まえ
卵子の質の面で
漢方薬の働きは大事だと思いを強くさせていただきました。

今日、明日は不妊カウンセラー養成講座です
みっちり夜まで学んできます!!

東京の不妊カウンセリング学会に参加します

5月は私の誕生月
この月に生まれて、
小さいときは喜び、年頃になったとき誰よりも早く一つ年を重ねることに、
女性として複雑な心境になり
今はやっぱり良かったーって思います。

ダイ先生からもらった花束に毎日癒やされ
あっと言う間にもうすぐ6月!!

image


お花も今はこんな姿で
温かく見守ってくれているようです

image


妊娠のお知らせや、
ご出産のお知らせ
お子様とのご来店

嬉しいことも
たくさんありました

そして
今妊活中の沢山の方のために....

今日から2泊3日で東京の勉強会に参加させていただきます

本日は不妊カウンセリング学会
明日明後日はは不妊カウンセラー養成講座
そして明後日午後から日本中医薬研究会の学術シンポジウムです

しばらくご迷惑をおかけしますが
たくさんの新しい情報や
中医学的知識に出会えることに
わくわくしながら出発です!

そして東京で漢方塾に入り勉強をしている
娘と会おうと思います

どんな話が聞けるか楽しみにしながら

妊娠出産を通じて、感じられること・・・お客さまからのお手紙

連休はあっという間に終わりましたね

という文章を書き残したまま
本日に至っております

昨日は漢方の研究会(京滋奈中医薬研究会)で講演を依頼されており
また年末からの中国研修のまとめが架橋にはいり
夜を徹する作業が続いていたため
どうしても続きを書くことができませんでした


仕事の残りをこなし、勉強するのをつらく感じるときでも
お客さまからのお手紙を拝見すると元気が出ます

そして、私も様々な経験をし
色々教えられるようです

先日いただいたお手紙
この手紙には無いのですが
とても大変な経験をされました

以下が内容です


私は漢方薬を服用させていただき、2人の大切な子宝に恵まれました。
10代後半から生理が止まってしまい、婦人科を受診しました。
排卵誘発剤を使用し、何とか生理は再開しましたが、徐々に薬が効かなくなり、
このままここに通院していても私は将来子供を埋めないのではないかという不安が大きくなっていきました。
無理やり生理を来させているという感じも嫌でした。

そんな時職場の先輩が、漢方薬で赤ちゃんを授かったという話を聞いて、
私も本陣薬局に行ってみようと思いました。

先生との面談はとても詳しく親身に話を聞いてもらい、
私の体調にあった薬を出してもらいました。

服用していくうちに全く無かった高温期が徐々に長くなっていき、
月経周期がきれいに整っていくことを実感しました。

結婚前に体調が改善され結婚して子供が欲しいと思ったとき、すぐに授かることができました。
そろそろ二人目がほしいなと思ったとき、県外でお店に行くのが困難でいたが、
メールで相談煮の合ってくださり、漢方薬を服用し始めてすぐ生理が再開しました。
(母乳をやめて数ヶ月しても再開しないので、心配していました)
服用していくうちに周期も整い二人目も授かることができました。

私は本陣薬局に言っていなければ、妊娠、出産という人生において
とっても大きな幸せな経験をすることができなかったと思います。

子育てしていく上で、大変なこともありますが、かわいい二人の子供の寝顔を見るたび
幸せな気持ちになります。
「お母さん」になれたことを本当にj感謝しています。ありがとうございました。
                                    RK


BlogPaint


私のライフワークは
「不妊相談」です

と昨日の講演でもお話してきました

どんなに苦しいと思っても
一緒に乗り越えながら
自分の能力を高めることをやり続けていく

ライフワークに対する姿勢を宣言してきたようなものですね・・・・

一人でも多くのカップルが幸せになるため・・・・

このようなお手紙をいただけば頑張らざるおえません
ありがとうございます
御手紙、心から感謝いたします

とても嬉しいプレゼント!!

仕事と勉強と家事と・・・・・

お客様のお話を伺いながら
自分も余裕のない毎日を送っているなと

共感しつつ
反省しつつ

そんな中携帯電話が突然壊れ

(1年たっていません!!何も負荷をかけていません!!)

最近そのハプニングは結構時間を取られるということを知りました・゚・(ノД`;)・゚・


あっという間に5月ですが

昨日とてもうれしいプレゼントをいただきました!!!


                 image


突然のプレゼントに
驚き
そして・・・・・
暖かい気持ちで胸がいっぱいに

このストラップ
とても素敵

四つ葉のクローバーも
虹の色も

希望の色で輝いています

携帯電話騒ぎで
少し疲れていた私ですが

「よしがんばろう!!」

そんな気持ちになりました
元気いっぱいに復活です

それにしても・・・・・・
皆様・・・・携帯電話のバックアップ
くれぐれも対策なさっていただけたらと思います



QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド