レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2015年09月

漢方薬で体調を整えて、卵のグレードがアップ

今日は満月
スーパームーンと言われていますね

お店は休みだったのですが
10月開催の、不妊周期調節法のエキスパートグループミーティング

神戸元町夢クリニックの松本先生を囲んでの勉強会のため
症例をまとめていました

症例をまとめると
大変参考になります

別の病院で体外受精に何度挑戦しても
いい卵ができず
来店されたAさん

長い治療で本当に大変だったと思います

「なんで、いい卵ができないのかな」

そんなことをもらされたこともありました

漢方薬を服用していただくようになり
神戸元町夢クリニックに紹介させていただき
少し良い兆しが見え始めました

「卵子の老化は活性酸素」

ちょうど、不妊カウンセラーの勉強会でそのような話があり
「亀鹿仙」、「紅沙棘」を今までの服用内容にプラスしてみようということに・・・・
今までの漢方薬も決して安価ではなく
金額が高くなるので、Aさんも大変だったと思いますが
3ヶ月ほど服用していただきました

そこで体外受精を行った結果
「グレードA」の胚盤胞ができ
その後妊娠!

体調がよくなってきたことと
病院の治療との相性
様々な要因があってのことだと思いますが
症例をまとめてみて、改めて考えさせられることがたくさんありました

10月の勉強会は
10年来一緒に学んできた先生が多く参加されます
かなりレベルの高い勉強会になりそうで楽しみです

サージ
                     




子宝に恵まれない方への、心を込めたメッセージ

先日はまたまたうれしい、訪問者さん
赤ちゃんと一緒に訪ねてきてくださいました

せっかくの記念に、お母さんと一緒に写真をパチリ(´▽`*)
お手紙を持ってきてくださいました

そして長浜のおいしいラスク
長浜はおいしいものがいっぱいあり
とてもいいところだと思います

意外とお手頃で
おいしい料理や、食べ物があると思うんです
私は長浜出身ではないけれど
でも、実家にはいつも自慢しております

image

最近、長浜のいろいろなものがクローズアップされて、
元気が出ますね

お手紙ですが
「今頑張っている方へのメッセージみたいになってしまいました

そう言いながらいただいたお手紙

とても苦労され
病院も転々とされ
やっとたどり着いたところで
授かられた経緯があり

「希望をもって」

そういう気持ちを、心を込めて伝えたいんだなということが
お手紙を渡される目の表情で
伝わりました

私も子育ての経験があり
育児をするのは大変で、落ち着いてペンを持つ暇などありません

「もしよかったら、経験も含めてお手紙書いてくださいね
たくさんの方が励まされるので」

そうお伝えさせていただいていたのですが
まだまだ4ヶ月、大変な時に
きっちり書いてきてくださいました
本当にありがたいと思います

大変ご無沙汰しております・・・・・・
 私は慣れない育児で奮闘中ですが毎日子供の
顔を眺めては幸せを感じております。
 今この手紙を読んでおられる方も、子供が授かり
たくて つらい治療と精神的な苦痛に堪えて
おられる方が多いと思います。私もそうでした。
何がいけないのか、本当に、赤ちゃんを抱ける日が
来るのかと あせりと不安で毎日過ごしていました。
唯一本陣さんに来る日だけは 頑張っている仲間
や、悩みを聞いてくれるサト先生がいたので 心安らげる場所でした。
そして幸いにも体外受精ですが、赤ちゃんを授かる
ことが出来たのは 漢方のおかげだと確信して言え
ます。漢方を飲んでいなければ、採卵も着床もなかったと思います。

高度医療も漢方も決して安くありませんが、
自分たちでできる精一杯のことをして それでも だめなら
夫婦二人の生活を楽しもう。お金は今後働けば
貯まるし、後悔だけは残さないようにしようと
話していました。途中〝もうやめたい”とくじけ
そうになった時、普段は何も口を出さない主人が
「僕はあきらめたくない」と言った一言で勇気を
もらいました。
 不妊治療は体だけではなく 心も一緒に
治療をしていかなくてはいけません。なかなか楽しみ
ながらとは言えませんが 支えてくれるパートナーや
周りの方 そして心強い本陣の皆さんに大いに
甘えて かわいい赤ちゃんが授かれる日が来る
ことを陰ながら応援しています。
 最後になりましたが・・・・(略)・・・・・・


image


こうやって、ご紹介で改めて内容を読ませていただき
悩まれていたからこその
心遣いを感じ、胸が熱くなりました

昨日の琵琶湖からの空の風景
不思議な雲です
何かを伝えてくれているよう



DSC06977

さあ!
一人でも多くの笑顔と出会えるために


実りの秋です

連日の雨に続いて台風・・・
関東、東北で大変な被害が出ているようで心配です

滋賀県は久しぶりに空が晴れ渡り
秋の風を感じさせる1日でした

9月8日の白露を過ぎ
さらに秋の気配が漂い始めたように思います

今日は・・・・・
折角育ち始め、手足までも見えてきた赤ちゃんが
途中で亡くなってしまったとご報告を受け
辛い気持ちになりました

昨日は
「妊娠しました!」
と言う嬉しいお知らせを2人から頂き
大喜びしていたのですが・・・・・

悲しいことも
うれしいことも
日々どこかで起こっている毎日

悲しいことの次にはきっとうれしいこと
幸せに思うことがあると信じて
心強く過ごせたらと思います

実りの秋ですね
色々な命の芽生えきっとあるはず

秋の嬉しいおすそ分け
万願寺ピーマンと

            image



栗です!!

 image
早速栗ご飯にしていただきました
秋の香りが漂い
なんともいえない深い味わい
田舎でよかったと思う瞬間です!!


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド