レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2015年11月

もうあきらめようと思っていた・・・・


寒くなっても妊娠のお知らせを少しずつ頂き
嬉しく思います

先日とてもうれしい御報告
少しお付き合いが長くなってきていたSさん

「あなたは、きっと妊娠できるはず」

私は何度もそうお伝えしつつ
思ったよりも長くなってしまい
雲行きが怪しくなってきました

お仕事も忙しく
中々お会いできなかったり
漢方薬の服用もままならなかったり
あっという間に2年近く経過・・・・

二人目ができない御相談だったので
着床障害は考えなかったのですが
長くなってきたので、
「シベリア霊芝」を服用していただくことにしました

「もうあきらめようかと思う」
そう伺いながらの涙を見たところでした

「先生月経来ないんです
それで検査したら、くっきり線が出ました」

「え?ほんと?!」

私のほうが大きな声を出してしまいました


「シベリア霊芝良い子」そうおっしゃるSさん。



どうか、このままうれしい結果につながりますように・・・・・

スタッフ全員で喜びつつ
祈らせていただいている毎日です



       image

これは、東京で漢方の勉強をしている娘から届いたはがき
薬大を卒業し
すぐに東京に1年勉強に行ったわけですが
休みは9月にあったのが最後、今まで休みなしで、研修や授業を受けているようです

その気持ちを表したとか

「若いうちとにかく知識を身につけ、学ぶことが大切!
とにかく精一杯学んできなさい」

そういって送り出しましたが・・・・・

私にできること


今日はとても冷えましたね!
山の上はうっすら白く!!

山が3回白くなったら里に雪が降ってくる・・・・・
私はいつも聞かされてきました

こんな日は風邪をひかないようにしなければいけません
本当の初期の寒い日に透明な鼻水が出るときの風邪薬は・・・・

そう、「葛根湯」でしたね!
私のところには「カゼコール」と言う、とても優れものの漢方薬があります

これは、遠方からわざわざ買いに来ていただくほど
美味しくて、よく効くからです!
他社の葛根湯に比べて、効き目が違う

これは実感です
多分地竜も入っているから、速やかに熱も下がる効果があるのでしょう

今日のうれしい出会いは、
久しぶりにご対面の親子
私ところで妊娠され、出産直前まで漢方薬を服用していただいた方

「へその緒がとっても太かったんです!」
「漢方薬を服用していたおかげだと思います」

こういう言葉をうかがう度に、よかったーと思います

そして・・・・

今日のおやつは

        image


差し入れのおやつです
急な予約のキャンセルのお詫びに・・・・・とのことで

かえって気を使わせてしまい
こちらこそ申し訳ないことです

でもその心がとても嬉しかった

私にできることは
効果を出すこと

子宝を望んで来ていただく方すべてに

「ここに来てよかった」
「出会えてよかった」

そう思っていただくことが願いです

たくさんの嬉し涙を見てきましたが
どうしても授かれなくて
あきらめていかれる方もおられました

でも、そんな方の中で
今でも来ていただいている方が少なくありません
それはそれで本当にうれしい

これからも、ずっとお役に立ちたいと思っています

妊娠された方の記録をもとに

先日、ご出産された方から
ご報告の嬉しいメールを頂きました

「予定日より遅れましたが
陣痛が来てからスピード出産でした!!」

お電話でお話を伺ったのですが
本当に嬉しそう

「サト先生、お元気ですか?
すごく相談が多くて、中々予約が取れないと聞いてます・・・」

そんなお話になっているのですね!

確かに2から3週間お待ちいただくことが多いのですが
日中ならまだ来ていただきやすいですし
最近卒業の方が続いたので
12月初めがまだ空いていたと思います

私の相談コーナーの向かって左に
ここ数年分の妊娠された方のカルテが入っている引き出しがあります

image


妊娠された方のカルテは
貴重な記録です
そこにたくさんのヒントがあると思っています
そのため、2年前わざわざ特注で引き出しを作ってもらいました・・・
少なくとも半分以上スカスカだった引き出し

今は3段ともぎっしり詰まって
余裕がなくなってしまいました!!

BlogPaint



妊娠されている方のカルテを
整理しにくそうにしているスタッフを見ながら
なんとかしなければなあと思い

そんな日がこんなに早く来ることになって
うれしい気持ちにもなりました

今悩まれている方のためにも
この大切な記録をもとに
そして、今までの学びをもとに
心に刻みながら
さらに上に登っていこうと思います

「あーちゃんの虹」虹ストラップ拡散中!!


昨日は木之本町の明楽寺境内で
木之本ぐるぽ市

「ぐるぽ」はスペイン語で「集まり」という意味だとのこと
様々な方が出店する楽しいイベントでした

私は、珍しく日曜日少し時間が取れそうだったので
急遽、「あーちゃんの虹」の著者林智子さんのお手伝いをすることになりました

ちょっと初めての経験でわくわくしながら・・・・・
足手まといになるだろうなと思いつつ参加

ブースにたどり着くまでにいろいろ珍しいものがありそうでわくわくです

昨日気になっていたお地蔵さま
家の目の前での販売

かわいいビワを演奏している子をゲット 

            image

何とも癒されるかわいさ

その後虹ストラップのブースに到着

よくわからないまま
お手伝い

虹ストラップと、こんともさんの大人気度は半端ない

いくつもいくつもぶら下げている方がまた買いに来られたり
6個、7個と複数買いされる方やら
あとからあとからお客様が・・・

遂には
「虹ストラップは長浜市民権」が合言葉にまで・・・・

あまりない経験をさせていただき
改めていろいろな方がおられることを知り
少し私の知らない世界を垣間見ることが出来ました

楽しい一日

そして記念撮影です

       image


この後お片付けまでお手伝いしたかったのですが
12月に予定している
「たち吉お皿プレゼントセール」のための買い出しに行く予定があり
御店が閉まる前に行かなければ・・
後ろ髪をひかれながらお別れ・・・・
本当にごめんなさい・・

今回の私の虹ストラップ

       image


                   image

鞄につけるととてもきれいです
光に当たるときらきら光って・・・・
幸せになるストラップ素敵です





   

ステキな木之本ぐるぽ市

昨日、今日と木之本ぐるぽ市です

最近賑やかな木之本
テレビに登場することが多くなりました!

なのでちょっといつもより人口が多いようです(^ー^)

ぐるぽ市では
とても可愛いお地蔵さま発見!

image


そして今日は私は
こんともさんのお手伝い

虹ストラップなどの販売です

image



image


本当に可愛いくて、
すてきなものばかり

どんな出会いがあるか楽しみです

ぜひ木之本にお越しくださいね!



QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド