レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2016年09月

治らない方に目を向ける

今日は秋分の日
この日を境に ぐっと秋の空になっていきますね

台風の影響であまりお天気が良くない毎日ですが

10月初めに、東京で2時間ほどお話をする機会があり
今日はその準備に1日費やします

お話の準備をしながら

ダイ先生と私たちが本当に大切にしていることは何か
いろいろ数日前から語り合っていました

その中で、二人の共通意識が明確に・・・・

お店で漢方相談をしていて
常に意識していること

「治らない症例に目を向ける」

実はとても苦しいことです

「妊娠しました!」
「元気にすくすく成長しています!」
「生理痛が楽になりました」

そのようにご報告いただくと
本当にうれしく
励まされます

にもかかわらず、私の心の中では
常に、妊娠できず悲しんでおられる方のことを
片時も忘れることが出来ません

どんなに多くの方が妊娠されても
どんなに多くの方が元気になられても

ほんの一瞬も忘れることができません

でも、その思いが

「さらに学ばなければいけない」

その原動力に繋がります

「常に満足することができない思い」

たくさんの方がもうすでに妊娠出産され
本当にたくさんお手紙をいただき
カルテケースも入りきれないほど
妊娠出産された方のカルテで一杯になっているのに・・・

その思いが私の今につながっている


ダイ先生が

「治らない症例に目を向けるのが大事」

そう言った時

「私のこの思いはこれでいい」

腑に落ちた瞬間でした

一緒だ!

そんなことを考えていたら
昨日も妊娠のご報告をいただきました
つい先日、悲しくて私の前で涙を流された方です

諦めず
少しずつ学び続けること

これが私の使命だと思います
 

体調が整って、自信が持てるようになったころに妊娠!

今年は残暑が厳しく
関西の、このこの湖北地方は雨が少ない夏でした・・・

北海道の台風被害を考えると
残暑が厳しいことを
文句も言えないと思いながら・・・・・

とうとう私も
年齢を考えたら更年期時代に突入・・・・
なんで汗が出るのかわからない
同じ年代のスタッフと、慰め合っています・・・

先日は相談中に汗をかいている私に
お客様が、ご自分のために扇いでいたうちわを
おもむろに私に・・・・・

お客様に支えられている私です



そんなお客様に支えられている私は
やはりお手紙をいただくことがなにより勇気百倍!!!

本日もお店に出勤したら
机の上にお手紙が!


BlogPaint



内容については、また近いうちに
漢方体験の方に投稿させていただこうと思っています

最初は、ご夫婦で
ご主人様はひたむきに頑張るタイプ

私の息子ほどの年齢で
一つ一つ私のお話を聞いて
頑張られていたのが印象的でした

お二人での二人三脚

それぞれに体調の悪いところがあり
少しずつ改善していき

 表情が明るくなられていったのが印象的でした
自信が出てきたのがよくわかりました

暑くて、疲れ気味でしたが・・・

よし、がんばろ! 

「特定不妊治療」をサポートする国内初の保険!

とうとう、不妊治療をサポートする保険が発売されました
約6組に1組の夫婦が不妊治療に 国内初の保険発売へ 

いつも相談させていただくうえで大きな障害になるのが
金銭的な負担です

まだまだお若いカップルにとって
経済的負担が大きくなると
私自身の悩みの種となります

4月に、金融庁が解禁してから
本当にこの保険が出来るのか、様子を見ていたのですが
とうとう日本生命が思い切った行動に出ました
子宝を望むカップルにとって、これがいい保険である事
心から願ってやみません


日曜日は
宝島社の「漢方・中医学が分かる本」の出版記念イベント



「今から始める女性のための漢方レッスン」があり、
私もお手伝いしてまいりました

エリカアンギャルさんのトーク
陳志清先生の漢方のお話

お二人とも大人気の講師です

応募は1000名近くあり
抽選に当選され
当日300名を超える人数の方が来場されたようです

簡単な相談体験コーナーで
私もお手伝いで相談員としてブースに入ったのですが

たくさんの方が相談コーナーに並ばれ
大盛況

臨時で相談ブースを増やす状況でした

心残りなのは
お一人お一人
ゆっくりお話を伺いたい方ばかりだったのですが
時間の関係で、十分にお話し伺えなかったこと
ほとんどが、大阪、兵庫などの方々

お近くで相性のあった会員店が見つかりますように・・・・

久しぶりに大きなイベントのお手伝いをして
とても楽しく過ごさせていただきました

 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド