レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2016年11月

再び芽生えた希望の芽

昨日は暖かかったのですが
今日は寒い

これだけ気温が違うと
またまた風邪ひきさんが続出でしょうか・・・・

今年の紅葉はとても速いペースで進み
 木之本では鶏足寺の紅葉がもう最後の見ごろを迎えています

仕事の合間に、さっと見に行ってきました

        P1020291



何回訪れても、心が癒されるこのときです
何とも言えない穏やかな気持ちになりました

そして、昨日の夜はうれしいご報告
少し前子宝に恵まれ
心拍も確認し
このまますくすく育たれると思い込んでいた直後に
哀しいお別れを経験したIさん

すぐに立ち直られ
体調も整い
以前の笑顔も見られるようになったところ
「妊娠陽性でした」

一度流産を経験されると
中々手放しで喜べないのですが
こんどこそ
すくすく育たれますように・・・

 流産の予防には
体が熱い場合と
冷えている場合
血液の流れが悪い場合
出血がある場合
下腹部痛が続く場合

様々な状況に応じて漢方薬が変わります
でも、体調の変化に応じ
細かく対応することで
流産の可能性がずっと低くなります

私にできるだけの力でサポートさせていただけたらと思います


 

だらだら続く月経が改善したときに妊娠

どうも、若いころに比べると
日にちの経過する速度が、早くなったのではないかと感じます
この1週間も飛ぶように過ぎていきました!!

先週は私の不妊症の勉強会

昨日からダイ先生が伝統漢方研究会の全国大会
ダイ先生は、この会で
論文の発表と
大会の司会と
何かもう一つ御役目があるとかで

「3つも仕事を任されて、よーわからん感じやー!!」
と、少してんぱりモードでバタバタ出ていきました

まあ、楽しそうでしたけれどね(こんなこと言ったら怒られるかな)

私は、もうかれこれ50回にもなる
路京華先生による漢方の古典を学ぶ塾

これもまた私のサブ・ライフワークになりつつあります・・・
(ライフワークは子宝相談ですから!)

初めて学びだした頃は

「路先生から教えていただける!」

そんな気持ちでわくわくしたものです

その初心を絶対忘れないように
いつも心に念じつつ・・・・

全くすれ違い夫婦です

周期調節法で大切にしていることは
月経周期の法則です

月経時の出血の日にちは3日か5日か7日ということ
出血期間が長いとそれは異常とみなし、必ず改善してから妊活を目指す

これはそのうちの一つの法則ですが
これはとても大切なポイントです

そして改善した頃に子宝に恵まれることが度々あります

先日いただいたお手紙はまさにそんな方からいただきました

BlogPaint


ちょうど出血期間が正常になってこられ
体温の形もきれいになり

これは着床したかな?
そう思われる体温の形になったころ
ご報告をいただきました

脾の気が弱く
子宮からの排泄不足
出血を止める力の不足

そんな方が多いように思うのですが

時々、血の流れが悪い方も
おられ、複雑な原因になっている場合もあります

自覚症状があるといいのですが
胃腸が弱くても、自覚しておられない場合も多く
質問の仕方を工夫しなければ
間違った判断をしてしまうところです

このお手紙を拝見して
やはり、言葉の重みを改めて感じました

様々なことを
お手紙を通じても
学ぶべきことが多いと・・・・


      P1020250


先日の周期調節法研修の帰り、明石海峡大橋を・・・・

   P1020231

ずーっと勉強を一緒に続けてきた
大切な仲間の先生方と・・・北海道から長崎まで・・・・・
そして劉伶先生

想い出に残る2日間でした

お客さまから頂いたお手紙


この一週間で、二組のカップルがお子様とご来店され、
体験談、そしてお手紙を頂きました

どちらのお手紙を拝見させていただいても
私が素直に思い、お声がけさせていただいた
一言で
希望を持たれ
ほんの少しでも前向きになられていたとのこと。

その時の戸惑ったような
本当にそうなのかなー

そんな表情で聞いておられた姿も印象的だったのですが
何とかぬか喜びしないように
期待と不安が入り交じったような
そんなお気持ちの表れだったのかなと
今更ながらに思います

そして、一言の言葉の重さを実感いたしました

根拠の無い
妊娠の可能性のお話は
傷つける可能性がありますが

私の経験から
妊娠できる可能性があれば
そのお話をさせて頂くことの
大切さを、改めて感じました


もうそろそろ、皆さんから頂いた手紙は
60通を超えようとしています(〃'▽'〃)

目標はまず、100通!
お手紙沢山いただけるよう
今日も神戸に勉強会に向かいます

今日はもう10年以上一緒に学ばせていただいている、エキスパートグループのメンバーが主体の勉強会
楽しみです
image





QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド