レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

2017年02月

ダイ先生ぎっくり腰に!

この雪騒動
様々なところに影響が出ました

雪かき=ぎっくり腰


この式は
結構どのお家にも当てはまりますね^_^;

ということで

あまりの雪に
ド真剣に雪かきをしたダイ先生

全くおきまりのコース
ぎっくり腰になってしまいました( ̄∇ ̄)

毎日麻杏薏甘湯の煎じ薬、と、竜仙をのむことに

腰痛のような急性病は特に煎じ薬が奏功します

私も実は年末大掃除で腰を痛めて
年始にスキーに行く予定だったので
煎じ薬で3日で治しました!

結構歩けないほどだったのですが
これには驚き!

今回のぎっくり腰
結構酷そうです。

年には勝てない…

かな


漢方薬、全国発送承っております

金曜日から、木之本あたりはすっかり雪国になってしまいました^_^;

少し前の大雪では
除雪車の威力に感謝するほど
全く不自由なく過ごせました(*^-^*)

今回ばかりは
大変ですね^_^;

どのような様子になるか
まだ判りませんが
もし来られない方には
漢方薬の発送承っております

お電話でお知らせ下さいm(_ _)m

お店は14火曜日から営業です

春に向けて

少し前に、自宅のパソコンとルーターが同時に壊れてしまい
ブログのアップもできないでいました

2月4日の立春から
またまた急に寒くなってしまいました

今日も雪がちらちら
余呉から来たスタッフ(木之本よりも山際です)が

「雷なっていましたよ

といったのですが

「まさかね・・・」

と言っていたら
雪が・・・・・

この気候の現象は裏切らないというかなんというか・・・・

月の満ち欠けも、体の調子と深く関係し
月が満ちてくると体も少し元気になり
新月の時は少し疲れやすいと
漢方の考え方にあります

漢方薬の服用はその現象に応じて服用するとさらにいい効果があると
少し考えることがあります

そして、今は立春のあと
月が満ちてくるとき
何となく元気になってくるころなのですが

春は体を動かし始めるといいのです
今日のような寒い日には
少しつらい課題ですが
お天気のいい日はなるべくお日様の下で体を動かす機会を増やしましょう
ただのお出掛けでもいいですよね

気を取り直して
少し体を伸ばしてみようと思います

いま不妊婦人科中国研修のまとめをしているのですが

流産を繰り返している方には、性格的な特徴がある

1.夫婦喧嘩をよくする
2.神経質

そんな特徴が中国ではあるのですが
日本ではどうですか?と聞かれたのを思い出しました

日本では神経質というか
とにかく気を使いますよね

そして、ストレスいっぱい

これは流産だけではなくて
妊娠できない方にもあたはまるところでもあります

体を良く動かすと
気の発散につながり少しでもストレス緩和につながります



何か体を動かすことをはじめてみましょうね(*^-^*)
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド