今週も終わろうとしています

最後の予約の方、来られないなーと思いながら・・・
暑さで忘れてしまったのでしょうか

あまりに暑いので
冷たいものを食べられる方が増えてきました

「わかっているけれど・・・」

今日の店頭で

「冷たい食べ物、気を付けておられますか?」

「アイスクリームを・・・・」

「どれくらい?1週間に何日くらい?」

「・・・・・」

「もしかして・・・毎日ですか?」

ハイ・・・・

あらまー・・・・・

「アイスクリームと,食養生は別だと思っていました」

こんな会話でしたΣ(´д`;)

冷たいものを食べると
体はかえって熱くなるということ

以前お話ししました

「夏の養生法に納得」

おなかに冷たいものを入れると、毛穴が閉じてしまって
熱を発散できなくなり、熱がこもってしまうのですね

こんな時
温かい飲み物をいただくと
不思議と口の渇きが無くなり
おなかが楽になります

夏バテを予防するとても大切なこと

そして・・・・・

アイスクリームの功罪は
冷たいものを取ることだけではなく

卵が糖化ストレスにさらされますから
質が悪くなってしまいます

そんな話をお客様としつつ
調剤室に戻ると・・・・

スタッフの様子が微妙・・・

怪しかったので

アイスクリーム毎日食べているみたいと言ったら

「先生、アイスクリーム毎日食べると悪いのですか
暑いので、ついつい・・・・」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

みなさま、どうか上手にこの夏を乗り切られますように・・・・・m(_ _)m