レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

出産、妊娠報告

子宝草の花のつぼみがふくらみました!!

少し前、お店に出勤したとき
スタッフが突然

「先生!子宝草のつぼみがふくらんでいる
そう私に・・・・

お客様通じて子宝草の花が咲くことは聞いていたのですが
そこまで大きくなることがなかったので
一度、咲いている姿が見てみたいなあと思っていました

つぼみはこれ

      image


こんな感じで伸びていました

     image



春とともに
つぼみが膨らんできたのですね


3月、次々と妊娠のご報告
毎月に比べて、多かったのは確かです

子宝草パワーつづきますように

暖かくなったら、
また子宝草の芽、小さい命に巡り合うことのできるパワーをのせて
お配りしようと思っています





 

卵子提供についてのこと

昨夜から卵子提供の話題がネットや新聞で取り上げられていますね

毎日新聞と
読売新聞と一面トップ




      image





卵子提供に関しては
莫大な費用をかけて、海外で提供を受ける方法が主流でした

今回は日本国内のOD-NETというNPO法人によるもの

ボランティアにささえられているため
費用が100万円ほどとありました

これはかなり現実的な価格になったと思います

これから先、倫理的なことを考えたとき
多々問題はあると思います

ただ、心からお子様を授かりたくても
通常よりも早い段階で、卵がなくなってしまった女性の悲しむ姿に接してきて
たとえ問題があるとしても
今回のことが福音となればと思います

そのためにもカウンセリング体制が整うこと
法が整備されることの必要性を強く感じます

何が正しくて
何が間違っているのか

当事者の立場に立って
考えていけたらと思います

米こうじで・・・・

立春前後より
一人、また一人と妊娠のご報告

30歳後半から40歳前半の
あちらこちら回られてからご相談に来られた方ばかり・・・

よかった・・・・
ほっと胸をなでおろす瞬間です

100%の妊娠率でない限り
私の悩みは消えないと思いますが
どこかにチャンスがあるはず
いつもそういう思いで
どの方も大切に思いながら、日々相談に立ちたいと思っています

みなさんかわいいお子様に出会えますように・・・

そして、

ブログでダイ先生のことお伝えしたまま
しばらく更新していなかったことに気が付きました

ダイ先生のぎっくり腰
実は仕事ができるのかなあと心配するくらいの状況でしたが
日に日に改善

ただ、どうしてもすっきりしない状況・・・

実は、もう一つの反応を見逃していたようで
「甘草附子湯」という
かなり痛みが重症の場合に服用する処方の症であることが判明

それからは、とてもよくなりました

昨日は久しぶりの休日
最近、米麹をおこし甘酒を作っていましたが
これが大好評

調子に乗って
少し前に塩漬けにしておいた蕪を
麹漬けにしてみました


         image


この歳になって
初めての挑戦です

でも意外と簡単
(手順は・・・・)
まだ味がわからないので

おいしかったら
手順を載せようと思います・・・・

このごお知らせしなかったら
失敗したのだと、そっとしておいてください

治療をお休みし、漢方薬で体を整え自然妊娠!

12月も後半ですね
あたりは、すっかりクリスマスムード

今年のクリスマスは日程がばっちりですね
町の中は大変なことになるのでしょうか・・・・・

私たちには、ちょっと関係ないのですが
鳥の丸焼きの準備をしたり
オードブルの材料を頼んだり・・・・・・

いったいいつ食べるのか
そしていつつくるのか・・・・

と一人突っ込みしたくなります

お店の中は、パンダちゃんたちが🎄の装い

      image

スタッフが頑張ってくれました

       image
こうやって衣装を着せてあげると
本当にパンダちゃんかわいい


全く飽きません

ところで
先週のたち吉のプレゼントセール
天候に恵まれ
大勢の方に来店いただき、とても嬉しく思います
ありがとうございます

めったに出さない、ダイレクトメールをご覧になられ
「お手紙が来たので来ました」と。懐かしいお顔もたくさん

そんな中で

「ずっとお知らせしようと思っていましたが、お手紙が来たので・・・
子供を連れてきているんです!」

子供???
いつ??

1年半ぶりに来店していただいた、「妊活をしていた」Aさん

初めて来店されたのは、年齢的なリミットが近づいていたころ
不安で不安で、病院治療でも授からず

いつもご来店いただいては
心が落ちついて帰られたかと思うと
様々な周りからの情報であせり
不妊治療も。どんどんステップアップ・・・・


「一度お休みを・・」

何度も何度も伝えさせていただきました


でも、治療が進んでいくと
ある程度までは
考える余裕もなくなり
不安で、どんどん突き進んでしまうのですね。

卵を大事に育てるホルモンは
脳から出ています

ストレス一杯になっていると
このホルモンは不安定になってしまい
いい卵が育たなくなってしまいます

「しばらく治療をお休みして
しっかり漢方薬を飲んでみようと思います」

そして
補助的に服用されていた漢方薬を、今度はメインで服用され始めました
1カ月半ほど経過したあと、来店されなくなりました

「今年早々出産しました」

最期にしっかり服用していた漢方薬の後
妊娠されたようです。

何年も、これ以上の治療方法はないというほど
治療を続けてこられ
その後の結果・・・・

「心と体のバランス」

このことがどれだけ妊活に大切か、改めて実感しました
 

再び芽生えた希望の芽

昨日は暖かかったのですが
今日は寒い

これだけ気温が違うと
またまた風邪ひきさんが続出でしょうか・・・・

今年の紅葉はとても速いペースで進み
 木之本では鶏足寺の紅葉がもう最後の見ごろを迎えています

仕事の合間に、さっと見に行ってきました

        P1020291



何回訪れても、心が癒されるこのときです
何とも言えない穏やかな気持ちになりました

そして、昨日の夜はうれしいご報告
少し前子宝に恵まれ
心拍も確認し
このまますくすく育たれると思い込んでいた直後に
哀しいお別れを経験したIさん

すぐに立ち直られ
体調も整い
以前の笑顔も見られるようになったところ
「妊娠陽性でした」

一度流産を経験されると
中々手放しで喜べないのですが
こんどこそ
すくすく育たれますように・・・

 流産の予防には
体が熱い場合と
冷えている場合
血液の流れが悪い場合
出血がある場合
下腹部痛が続く場合

様々な状況に応じて漢方薬が変わります
でも、体調の変化に応じ
細かく対応することで
流産の可能性がずっと低くなります

私にできるだけの力でサポートさせていただけたらと思います


 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド