レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

神経痛

ダイ先生ぎっくり腰に!

この雪騒動
様々なところに影響が出ました

雪かき=ぎっくり腰


この式は
結構どのお家にも当てはまりますね^_^;

ということで

あまりの雪に
ド真剣に雪かきをしたダイ先生

全くおきまりのコース
ぎっくり腰になってしまいました( ̄∇ ̄)

毎日麻杏薏甘湯の煎じ薬、と、竜仙をのむことに

腰痛のような急性病は特に煎じ薬が奏功します

私も実は年末大掃除で腰を痛めて
年始にスキーに行く予定だったので
煎じ薬で3日で治しました!

結構歩けないほどだったのですが
これには驚き!

今回のぎっくり腰
結構酷そうです。

年には勝てない…

かな


予知能力のあるお客さま!

昨日お電話のお客様

ダイ先生の予約だったのですが

「明日滋賀夕刊で掲載される記事に載っていたんやけど、
しびれのことについて・・・・」



(゚ロ゚;)エェッ!?



スタッフからその話を聞いて
本当にびっくり


明日って?
今日の次の日ですね・・・・

まだ明日ではないですね・・・・

私たちの間では
とても面白い感じになっていました・・・・


そういうわけで、伊香版は
今日滋賀夕刊で掲載されますが

「しびれ」についての記事です

なんか変な感じですが
予知能力があるのでしょうか・・・・・・




今日、神田さんから白いお花の名前を聞きました!
あの白いお花も「フロックス」だとのこと


そして、今日のお花もまた素敵に生けてくださいました

お花は

「アリストロメリア」です!

花言葉を調べてみるといろいろあるのですね!

私が気に行った花言葉は

「幸せな日々」「未来へのあこがれ」です・・・・

少し素敵な気がします








腰痛、挫骨神経痛の勉強会


今日は、京滋奈中医薬研究会の定例会でした。

普段店頭では
腰痛、挫骨神経痛の相談は
ダイ先生です。

そちらの方面は
つい勉強不足になりますが
子宝の相談をしていると
腰痛の方が以外に多いのです

ダイ先生にみてもらうのが
理想ですが
一緒にすると服用が複雑になる場合も

そういうときは中医学理論が
役に立ちます

いい機会でした

神経痛が漢方薬で良くなること
以外と知らないようです

そして、実は子宝とも
関係があるのです!

腰痛をしっかり原因から治すこと
大切です

ダイ先生のブログはこちらです
      
レガート日記 ヴィーナスへ行こう


巨体でも効く漢方?!

ダイです。

もう13年前になりますが、Nさんが初めて来られたとき、
    
    \(◎o◎)/!びっくりびっくりびっくり

正直、おすもうさんがこられたのかと思いましたよ。
〈失礼、女性です汗

どう見ても100Kgは超えていそう、推定100うんじゅっキロ・・・困った

身長があまり高くないので、よけいにすごい!

おまけにNさんの1/3ぐらい大きさのご主人に連れられてこられました^_^;

でも相談はダイエットではなく、高血圧、頭痛、肩こり、膀胱炎、ひざ痛・・

話しはじめられると、出るわ出るわ・・・延々愚痴・愚痴・愚痴・・

もちろんお医者さんにもかかっておられ、マッサージなども。

やせればほとんど改善するのでしょうし、

当然お医者さんや色んな方からイヤというほどやせろと言われてこられたと思います。

でもNさんの辞書にはやせるという文字はすでにありません悲しい


続きを読む

雪どけ腰痛注意報!

妻から急かされて初登場します。
さすがに昨日は予約キャンセルが多かったです。
12月にこれだけ雪が降ると仕方がないですね。
万が一お客様が事故でもされたら大変ですから。安全第一!注意

でも今日は道がしっかりと除雪していたので遠くからもお越しくださいました。笑顔
Mさん、昨夜で1m超えたそうです。漢方薬をお飲みいただいてる腰痛は調子が良いのですが、朝の雪どけで筋肉痛とのこと・・・シャレになりません。落ち込み

腰痛の方は漢方でとても調子が良くなるのですが、楽になると皆さん無理されます。
特に畑仕事で悪くなられる女性が多いですね。
最近、腰痛のお客様には、これから冬になると畑仕事もグランドゴルフもできませんから無理できないのでいいですよ・・・ってお話ししていたのですが。
雪どけがあった・・・
皆さん本当に無理しないでくださいネびっくりダイ

                                                                                                                                      
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド