レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

生活習慣病

「漢方薬を服用していると、やっぱり調子がいい!」お客様の声

気がついたら、もう3月も終わりに近づいています!
今やっとお店の片付けもすんで今週も終わり・・・・

消費税のこと本当に意識する暇も無かったのですが
否が応でも意識せざる負えないくらい
お店が忙しくなっています・・・・・

いろいろお待たせしてご迷惑をおかけし
申し訳ございません

そんな中、皆さんいつも笑顔を向けてくださり
ありがたいやら・・・・
申し訳ないやら・・・・m(__)m

きょうお越しのMさん
主婦業と、仕事の両立で
睡眠時間も5時間を切ることもあるようです・・・・
私もそうだったなあ・・・・・・

余りに忙しく、漢方薬を1日2回で服用していただくところ
朝1回にいっぺんに服用できるように変更していました

ところが、私がそれを忘れてうっかり以前の方法で作ってしまい
2週間ほど服用してからおかしいと気がついたそうです
つまり2週間半分量を服用されていたようです

正しい方法で再度服用し始めたら、やっぱり体は楽だったと・・・・・
本当に違うと実感したとのこと

結構こんなお話よく伺います

怪我の功名というか・・・・
本当にごめんなさいという感じですが
ちょっとうれしかったです

家事と仕事の両立
最後まで漢方薬を上手に利用して
やり遂げていただくこと
お手伝いできたら、素敵だと思います

ダイ先生のブログはこちらです。
「レガート日記ヴィーナスへ行こう」

image


先日いただいたおやつ
「余りものなんです」
といいながら、6個入っていました
当店はスタッフ含めて6人
そのお心遣いに感謝ですm(__)m




夏にご用心!脳梗塞!

eee6b546.jpg


脳梗塞は、

夏場がもっとも危険
です!

汗をかくことにより、
血液が濃縮され、

血栓ができやすくなるからです。

7月の滋賀夕刊の記事は、        クリック→


夏にご用心
?老化のシンボル?脳梗塞?


これから、暑さ本番!
要注意です。

是非お読みくださいね。            




ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

汗がさらさら!

建築関係の仕事をされているOさん

3週間ほど前から、麦味参顆粒と冠元顆粒を服用していただくようになりました。

冠元顆粒のほうが、早くなくなるので先日買いに来てくださったとき、

「いいですわーびっくり

と一言。

その日はとても暑い日太陽

お仕事で、真っ赤に日焼けしてのご来店・・・


「今日はっきり良さがわかりましたわー!
    汗がさらさらで、汗かいても全然疲れませんわー!」


汗をかくお仕事の方は、特によくわかるのですね!

でも、汗がさらさらなんてすごいなー

麦味参顆粒と、冠元顆粒でそんなに変わるんだ電球

またまたお客様から教えていただきました!
これは、暑ーい日には絶対麦味参顆粒と冠元顆粒を服用しようと、
私が心動かされましたよ!(今までからも服用していましたけれど笑顔

暑い日の、麦味参顆粒と冠元顆粒の大切さは、
滋賀夕刊にも書きました。忘れてしまった方はこちらを見てくださいね!

夏の脳梗塞、突然死


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

狭心症のTさんのこと

クローバー T様とのお付き合いはもう3年ほどにもなります。最初は本当に苦しそうな御様子で来店されました。何処までお手伝いできるか、あまりにもたくさんの体の不調で落ち込み、私も戸惑うくらいでした。
 
とにかく毎日、胸の痛みで、奥様にマッサージをしていただかなければ、つらくて眠られないということと悲しい、鼻のつまりで、点鼻薬を肌身離さず持ち歩いてられる状態だったのです。

 漢方薬も、少しでも胃腸にきついものや、作用がきついものを服用していただくと、過反応として、歯茎がはれたり、胃腸が堪えたりします。

本当に慎重に慎重に漢方薬を選ばせていただきました。Tさまはとても一生懸命服用してくださったのです

そして今日もお見えになられました。完全に治った状態ではないですが、狭心痛はよっぽどのときでしか起きず、鼻詰まりも、夜気になる程度。よくニトロも服用されていましたが、今ではそんなこともなくなり、病院のお薬もぐんと減りました。。笑顔

私もこの間大変色々な勉強をさせていただきました。

T様とお会いする1年ほど前から、とてもお世話になっている薬局の先生のご好意でハート、京都民医連吉祥院病院の元院長である、橋本雅弘先生との勉強会に京都まで通わせていただき、ちょうど循環器系中心であったため、大変役に立ちました電球。そこでとても深く、循環器系のことについて、最新治療法や、検査基準値などを教わっていたため、状況判断に役に立ったのです。

いろいろなことが良いほうに重なったのだと思います。もう少しお元気になっていただけたらなあと思いますし、できたら、もっと熟睡していただけるようになるとよいと思うのですが、一生懸命服用してくださる、T様のためにも、さらに知識を深めたいと思っております。

橋本先生も素晴らしい先生で、T様のことについて、心配して、何度も詳しい資料を基にしたお手紙をいただきました。

T様、これからはゆっくりして、お体を自分で痛めつけるようなことはやめ、お大事にしていただけたらと思いますクローバー

                                                                                                                                       
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド