レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

ペットの話

上野動物園のシンシン

上野動物園のパンダの名前が決まったのですね!

「リーリー」君と「シンシン」ちゃん・・・!

この前からパンダの話題で、ちょっとにぎやかですが


この名前にはびっくり!

私たちのパンダは

「シンシン」なんですから!


偶然ですね。


ですから、皆様に良く使っていただいている


袋のパンダは

「シンシン」なんです(´∀`*)


急に上野動物園のパンダちゃんに

親近感を覚えました(*´∇`*)


上野動物園のシンシンちゃん、日本になじむといいですね!







チェリー、脱水症?で病院に1日入院する

690196cd.jpg

長い間チェリーの話題はなしでした。

去年のちょうど今頃、低血糖症で瀕死状態のチェリーちゃんでしたが、

クリニミールとウィルビーの混ぜご飯音符でご機嫌でした


お嬢は・・・・

チェリーの餌を作りながら味見を必ずして、

「チェリーのご飯おいしい!こんなん私のご飯にしてもらってもいい!!笑い

ペットの餌をつまみ食いするなんて落ち込み汗


それで安心していたら・・・・



久しぶりの低血糖で、しかも40度の高熱!

私は仕事で出勤中。

家からチェリーが入院したと連絡が来ました!

危篤状態で、明日どうなるか分からないと・・・・!!

夜中何度も目を覚まし、どうしているかなーとずっと気になっていました

次の日気になりながらも出勤

夕方に無事帰ってきたと連絡がありました!

点滴治療を受けたとのこと。

熱はすっかり下がり、お食事もいつもどおり・・・少し元気ないかな。


よーく考えてみたら、前の日、水飲み器が外れていることに気がつかず、

水なし状態で、その中の水もからっぽ!

あわてて水をあげたら、チェリーは必死で飲んでいました。

親代わりのお嬢に、何で気がつかなかったかと問い詰めると、


「だってクリニミールとウイルビーのご飯はお水たっぷりだから、


大丈夫だと思ってた!」


「・・・・・・・・困った

その次の日だから、絶対あれは脱水症だったと思います!


災難なチェリーちゃん・・・

もう少しお嬢を教育しなければなりません・・・落ち込み


それにしても、その時にチェリーのエコーを初めて見ました。

お腹はたくさん腫瘍がありました。

最近元気だったので、お薬もまったくさぼりがち。

本当に腫瘍があるのかなあと思っていたのですが、

余命1年といわれていたその1年が経ち、

お薬どうしようかと思うくらいの大きさでした

またルミン始めようかな



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

チェリーが飛んだ!

d28bf855.jpg


最近、チェリーは驚くほど元気ですびっくり

3月に、初めての低血糖症を起こして以来、
全く飛び跳ねる姿を見たことがありませんでした・・・・


けれど!


居間で、みんなで団欒していたら・・

チェリーがひょこ、ひょこ、ひょこ、・・・・


チェリーなんでアンタそこにいるの?!☆びっくり

46f517e9.jpg


え?




チェリーは、応接室でZZZだったのですが・・・・


あら、あら、あら・・・

ということで、追っかけ捕まえようとしたら、

久しぶりの横っ飛び!!びっくり

「チェリーが飛んだ!」

久しぶりの、力強いじゃれ方にとてもうれしくなりました!


医者にかかっているわけでもないし、
ステロイドを服用させているわけでも、
ホルモン薬を服用させているわけでもないので、

本当に元気になってきたのですから、うれしいと思います。

もうこの夏にはだめかなーと思っていましたが、
もう少し元気でいてくれそう笑顔

それに最近は、結構たくさん自分でご飯を食べることもあります!

でも相変わらずクリニミールとウィルビーのご飯も大好きで、
本当においしそうに飲みます。

チェリーの介護を通して、がん治療のあり方の参考にとてもなりました。


検査をしてもらっていませんので、腫瘍の大きさはわかりませんが、

そう簡単に小さくはならないと思いますし、
少し大きくなっているかもしれません。

でも明らかに4ヶ月前より元気なチェリーを見ていると、

今のやり方でよかったと思います。

いずれにしろ、寿命からいっても、
後は短いかもしれない。

でも病気のおかげで、私のチェリーに対する気持ちが変わりました。

多分、今のチェリーのほうが、4ヶ月前のチェリーより幸せです。

みんなの気持ちを和ませてくれる、大事な存在ですキラキラ

64a9a8db.jpg

ところで、城之崎温泉に行って来られたお客様より、

こんなおもちをいただきました!

豆乳でできたおもち!とってもおいしかったです笑顔

また、サトのお恵み下さい波動が働いちゃったようです汗

でも本当にありがとうございます音符


ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

おすこやかなチェリー・・・^^;

e599293b.jpg


チェリーちゃんは最近おすこやか・・!

  あんまりご飯を食べなくなったので、
  
試しに・・・

  ウィルビーという栄養補助食品を飲ませることにしました!

 実はそれは大変贅沢なことです・・びっくり

  ただ、脂肪が少ないので少し心配・・

 
そしてインターネットなどで色々調べた結果・・

「クリニミール」

という、経腸栄養食をあげるとよさそうとのことで、
早速医薬品卸さんに持ってきてもらいました汗



           1949617e.jpg




でも、インターネットの情報は馬鹿にできません!

結構、いろいろな形で栄養補助食品を与えているようですが、


クリニミールは人間のもののためのはずなのに・・


インターネットの検索にかけると、


トップに、フェレットの関連のブログ等々がかかってくるのですよびっくり


8a12712b.jpg


そして、人間よりたんぱく質は必要だろうと思い、

ウィルビーを少し混ぜてあげて、クリニミールを食べさせました・・・


それからです!


お嬢が、

お母さん!チェリーお腹こんなん!肥りすぎやー!」

食べさせ始めてから数日も経ってないのに、

確かに、お腹ぽんぽんチャン・・・!


 7919d366.jpg
  まるで妊娠しているみたい・・汗

 そして今日も、親父カンガルーならぬ、

親父チェリーのさま・・・

クリニミール大好きで、

いくらでも飲むから、

嬉しくなって、とにかくどんどんあげてたけど、

こりゃーちとまずいかーブタ

でもお陰で、最近おすこやかなチェリーちゃんです笑顔音符



ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔

チェリー病院へ

a6002450.jpg



うっかりしていました・・
最近調子が良くて、自分で食べるようになったので、
少し安心していたら、やっぱり気まぐれで・・・・

気がついたらお昼に低血糖の症状・・らしい〈おばあちゃんいわく)

そのあと、またまた食欲なくして、
少し元気がないまま、ついに今朝もよだれが出ていつもの特効薬を服用させても、すぐには元気にならなかった・・

やっぱり病院に連れて行こう・・!

いろんな事覚悟して、
連れて行ったけど・・

病院治療は。ブドウ糖摂取のみ・・・えーそんなん・・
家でもできるよ・・落ち込み

おばあちゃんの付き添いだったので、
治療法とかしっかり何も言わず、そのまま帰ってきました。

自然で治すお医者さんなのかしら・・・?
でも無理です。

「本当に食べられなくなって、栄養取れなくなったら点滴します」
とか・・

いやーそんなん手遅れやん・・!

やっぱり、自宅で頑張るしかないんやー

でも今日はチェリーちゃんいい子にたくさん自分で食べました音符

親のはずのお嬢は・・ほとんど飼育権放棄です!

「ついに、チェリーも縁日の金魚熱帯魚になったか・・・・」とダイ。

すくうだけすくってきて、世話するのはお母さん・・ていう・・・こ・と・落ち込み

赤ちゃんを一人産んだ気分です・・汗より、少しは楽か・・赤ちゃん

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド