レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

美容と健康

生理痛がやわらぎにきびがきれいに・・・・

お盆明けの3日間は
たくさんの方に来店いただき
お昼をいただく時間もないほど・・
あまりに忙しくて
お電話の約束の日時を間違えてしまった方もあり
大失敗もありました


この3日間はニキビのご相談の方が続きました

大人になってからのニキビは
本当に悩んでしまいます・・・

なによりだんだんニキビ跡が
10代のころより残りやすくなって
しみのように・・・・

悲しいですね

大人になってからのニキビはホルモンバランスの乱れが原因で
ストレスや飲食の不摂生が絡んで起こってきます

気血の流れが悪くなっている状態と
体の自浄作用が弱くなっているためニキビになるので
余計に跡が残りやすくなっているのです

良くご相談を受けるのですが

こんな時、大切なのは
ホルモンバランスを整えること

気血の流れを良くして
体の陰陽のバランスを整える漢方薬で
にきびに悩まされなくなります

一昨日も
大人のニキビと、生理痛のご相談で
来店されていたMさん

初回は新陳代謝をよくする漢方薬で
生理痛が改善したのですが
にきびは少し悪化

でもその時の感じは
「ニキビはできるけれど
すぐにきれいになる気がする」

ここが大切なのです

その方の状態によって
新陳代謝をよくする漢方薬を服用されると
一過性にニキビが出てくることがあります

そのような時はドキドキしますが
「なおりやすい」という状態であれば
漢方薬のバランスを少し調節することで
必ず改善の方向に向かいます

油の多い食事
甘いお菓子
が良くないのは、もう当たり前
ニキビを予防するビタミンを奪ってしまいます

冷たい飲み物
冷たい食べ物
これは胃腸が冷えてしまって
新陳代謝が悪くなり
ニキビが治りにくくなってしまいます

唐辛子などの刺激物
ニキビの赤みが、さらに赤く・・・・

なるべく控えるだけでも
本当に違いますよ

スタッフの身長が「補腎薬」で2センチも伸びた!

私とダイ先生以外
うちのスタッフは
女性ばかり4人です

その女性スタッフのうち
3人が、同じくらいの身長で少し小柄。どんぐりの背比べ


そのうちの1人のスタッフが

「健康診断でまた身長が伸びたんです

実は去年も身長が伸びたと言っていましたが
背すじが伸びてかなと思っていました

今回はそんなレベルを超え

結局働き出して2センチ伸びたようです

働き出してから
色々体に合わせ
腎を補う漢方薬など服用していたから・・・・

「やっぱり子供だったん?まだ成長期?」

同じくらいの身長のスタッフ同士大騒ぎでした(´∀`)


「腎」は精を蔵し、成長発育をつかさどる

まさに、上記の言葉がぴったりあたはまります
それにしても・・・・・
30才後半で、2センチ身長が伸びるとは・・・・

上記の言葉には続きがあります

腎は精を蔵し、成長・発育生殖をつかさどる


補腎することは
命を育むパワーにつながること
改めて実感いたしました


粗食の落とし穴

昨日来店されたIさん

胃腸が弱い方なので、基礎体温表に
胃腸の調子を記入していただいています

漢方薬を服用していただくようになって
あまり下利もしなくなり、安定されていたのですが

今日来店され

「ここのところ、軟便が続いています・・・・」

いろいろお話を伺っていると

「玄米に変えてからなんです」

体のためにと
時々玄米にされる方がおられます

十数年前
スローフードが、ブームになる前
マクロビオティックを学び取り入れ
玄米食を数年以上実践していたことがあります

ちょうど子どもたちが小学生の頃です



玄米は排泄の作用があり
腸にたまったものを排泄するときにはいいかもしれません

ただ、胃腸が弱く,胃もたれ、軟便、下痢気味の方

痩せ気味で、太れない体質の方は避けていただきたい食べ方です

病気を治すとき
玄米菜食がいいときもあります

ただやみくもに
誰にでもいいものでは無いと
今は感じることがあります

子宝を目指している方は
玄米を避けたほうがいいタイプの方が
多いようです

長く続けると
胃腸が弱り
栄養不足になる可能性も・・・・・


以下の記事を目にしました

http://mainichi.jp/sc/articles/20160427/hrc/00m/100/001000d

この記事では
栄養の偏りについてのお話ですが
粗食という点では
共通のところもあります

食事は、命を育む力のもととして
何より一番大切です

様々なことを考えながら
慎重に実践する必要性がありそうです

何をやっても治らなかった、体のカサカサ、かゆみが無くなったんです

今日は寒い一日・・・
みぞれが時々降っていました 

まだ油断できないですね・・・

雪がいつ降ってくるか
ドキドキしてしまいます

昨日、とてもうれしいご報告をいただきました
子宝相談で、まだ服用し始めたばかりの方


 体温の変化に喜びながら

「漢方飲み始めてから、腕のカサカサがなくなったんです

「高いクリームをどれだけ塗っても、

今までいろいろしてたけれど、

本当にカサカサで、かゆくて
腕が鱗みたいだったのに

今は全然何も塗ってないけれど、
全然カサカサしていないし、かゆくないことに気が付いて
これは漢方のおかげですか」 

漢方薬を飲み始めてから1カ月弱
今が一番乾燥するときですから、明らかに漢方薬の効果です

本当に喜ばれていて
私にまでそのオーラが伝わってきて

はしゃいでしまいました

私も本当にうれしかった。。な


そんなに喜んでいたとき
敦賀からお手紙をもってきてくださいました
敦賀市はお隣さん
よくお客様が来られます

BlogPaint



涙が出そうでしたよ

詳しくはまた次回ですヾ(=^▽^=)ノ

明日2月9日(月)は第2月曜日のためお休みです

久しぶりに家事らしいことが出来そうです・・・
掃除しなきゃ



 

スタッフの言葉

今少しずつホームページを新しくしている準備をしています

その中でスタッフの紹介コーナーを
設けました
それぞれ自己紹介文を書いてもらうことにしたのですが
今日もらった文章
長いのでホームページ上に全文掲載することができるかどうか・・・・

でもあまりに素敵な内容で一生懸命書いてくれていることがよくわかるので
一足先にご紹介しますね


本陣薬局に勤めるまで
漢方薬がどんなものであるかもほとんど知らず、
治療といえば「病院で処方されるお薬」
というイメージでした。

でもこのお店でお仕事をしているうちに
自然と色んな事を学ぶことができました。

お薬に頼らなくても食事の摂り方、
お風呂の入り方や寝る前の過ごし方など
毎日の生活を少し工夫するだけで困っていたことや
悩んでいた事が改善されるということも教わりました。

何より一番嬉しいことは
来店されるお客様がいつも「ありがとうございました。」
といって笑顔で帰られることです。

その笑顔を見て私の方が元気をたくさんいただいています。

お体の事や子宝の事で
いろんな心配事があるにも関わらず、
いつも素敵な笑顔をむけてくださるお客様に感謝してます。

「健康」について
今までそんなに深く考えたことはなかったのですが、
健康であることが幸せそのものなのだと
思うようになりました。

このお店で仕事ができて
大切なこともたくさん学べ
優しい気持ちになれ
健康になるための知識も身に付けられ
得られたことが多くあります。

これからも自分なりに一生懸命、
お客様のお役にたてるように頑張りたいと思います!

そしてもっと
健康と笑顔と幸せの溢れるお店にしていきたいです。
                      

スッタフ一人一人様々な背景があります
悲しいこと、落ち込むことなどつらいことも・・・・

これは私も同じ

スタッフのこの文を読んで
私も再認識しました

本当にお客様の笑顔に勇気づけられているのだと
今日とても心が温かくなりました
素敵な休日です

Mちゃんありがとう!

     DSC02572

白馬の八方尾根の上からの景色
内緒ですけどこの後怪我しちゃいました・・・
去年の春の話です・・・・
春スキー気を付けましょう


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド