レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

PMS

月経前は、夫が避難!

Mさんが初めてこられたのは1ヶ月前。

「このままでは、子供もかわいそうだし、
夫にも悪い。

月経前になると、私の気を遣っているのがわかる。
最近では、こちらが先に月経前であることを伝えると、
周りに居ないようにする」

「自分では気がついていないけれど、そういえば、
月経前はだんながそこらにいないなあ。」

なんてこと、チョコチョコ聞きます汗

PMS症候群の典型的な例ですね。

あるお子様は、お母さんの生理前になると不登校になるということもあるんです!

そして1ヵ月後、6日に来られ、
月経前のイライラがほとんどなかったと明るい表情で言われました。

ご主人様の方が気がついて、「漢方薬効いているんじゃないか?」

「そんなに、まわりは気にしていたんですね」
神妙に言われました。

このイライラ、私も経験があります。

どうしようもないですよね。
理性では。

これほど簡単に効いてしまうことばかりではありませんけれど、
でも、こんなことで人生が変わって見えるとしたらいいですよね。

服用していただいた漢方薬。

開気丸(カイキガン)と婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)、
星火逍遥丸(セイカショウヨウガン)


気血が不足し、肝血不足からくるイライラと判断し服用していただきました

平和な家庭づくりに少しは役立ったかな(*^_^*)
よかったよかった・・!

ど田舎で、額に汗して、家庭の平和(自分とこは?)のために頑張っている私達に、こちらのクリックで是非応援して下さい!キラキラクローバー人気ブログランキングへ

PMSなんて吹き飛ばせ!

男性から言わせると、女性はヒステリックとよく言われます。
本当に失礼しちゃいますよね!
感情表現が豊かだと言ってくれてもいいと思います怒
女性の怒るのなんて、かわいらしいものだと思います!

それにしても、女性側だって、できたら心穏やかでいたいはず。
最近は、このヒステリックなのも波があって、月経前に特になりやすいということ、
それがホルモンの影響だということは、女性自身の間では常識になってきました。

女性の、生理的なものなのですよね。
これをPMSということも、結構ご存知です。

Aさんも結構ひどい状態でした。

                                                                                                                                      
続きを読む
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド