レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

ストレス

2017年「妊活スタートbook」に掲載されています

成人式が終わり
お正月からの祝日ムードも、これで終わりです

妊活をされている方にとって
お盆とお正月、少しつらく感じる方も多い・・・・ですね・・・

同じ年頃の兄弟、姉妹・・・
そしてその子供たち

かわいく思いたいけれど
思えない
そんな時もあるかもしれません

もともと子供が苦手なカップルは
特にそうだと思います

こんな時の両親は
相談相手にはならず、かえって負担
お正月明けのつらい気持ちをたくさんうかがってまいりました

かわいく思えなくても
疎ましく思っても
それは当たり前の気持ち

何か自分が楽しめること

映画(私の趣味(^^♪))、音楽(コンサート)、
お子様がおられる方は、お子さまと思いっきり遊ぶ

以前お伝えしたコーピングをできることから初めて
そして新しい気持ちでスタートしましょう

私も、いろいろなことあり
夜眠れなくなることもたくさんあります
そんな時は,私のコーピングをすると
不思議ですが
同じことが心配ではなくなり、気持ちが落ち着きます

そして、ダイ先生の何とも言えない(^^♪
冗談を聞いていると
心配事も、どうでもよくなってしまいます

皆さんのコーピング
ぜひ試してみてください

コーピングは以前
「伊藤絵美先生」のお話を伺う機会があり、
自分でも実践してみてとても良かった方法です
NHKのサイトが見つかりましたので、以下にご紹介いたしますね

NHKスペシャル「キラーストレス~ストレスから脳を守れ。最新科学で迫る対処法」


当店が「妊活スタートブック」に掲載されました
口コミ情報もご覧になってください



夜12時過ぎに寝ることが、うつの原因に・・・・

一昨日の京都の勉強会・・・・
何暁霞先生の、「自律神経失調症とストレス」の講義でした

視床下部→脳下垂体→交感神経、副交感神経系→各種機関の反応系神経系を図式化し、
東洋医学的な考え方に当てはめた先生独自の考え方をご披露

大変わかりやすく、実例をもとにして様々な話をされましたが
どれも思い当たることが多く
この季節にピッタリの話でした

改めて東洋医学と西洋医学のつながりの深さを感じました


そうなのかもしれないと漠然と思っていた事が
このように図式化されて話を聞くと
さらに知識が深まり嬉しくなります

西洋医学的にも「夜更かしとうつ」の関係は話題になりますが
東洋医学的にも、やはり夜12時過ぎの就寝は、「肝血」の不足につながり
気だるさ、憂鬱な気持ちを増してしまう

夜更かしの方には肝血を補う漢方薬が大事である事
再認識です

どれだけ気を補う漢方薬を服用していただいても
ここを見逃すと、疲れやだるさが取れないことは
私もよく経験します

肝血を補いながら疏肝する漢方薬「逍遥丸」の服用例は         
とても興味深くうかがいました

そして何より早く寝る事も大事・・・・・

私も少しずつ生活を変えています(*^_^*)


店先のお花もかわいく咲いています・・・・
花たちもだんだん元気になってきました
                        image

明日は「本陣薬局研修ツアー」

顆粒エキス剤で使っている
「小太郎漢方製薬美川工場」の見学に行きます!

品質が問われる今、皆様に服用していただいている原料など
どのような品質管理が行われているか、視察を兼ねての研修ツアーです

五月病 滋賀夕刊掲載

21aefbd5.jpg

滋賀夕刊52話掲載分です。
ホームページにアップしました。

これから増える季節ですね。

連休のあとは要注意です。

昨日は久しぶりに家にいたので、
簡単薬膳作ってみました笑顔

あまり簡単なので、
恥ずかしいですけれどね汗


6ad6f82a.jpg
  


  クコの実と、松の実、パセリのみじん切りを
  キャベツの千切りとあえました。

  ドレッシッグンでいただくと、
  松の実の香りがおいしい。
  
  この時期香味野菜を
  積極的に取ることがお勧めです音符




うつ病にも瑞芝!

b2ceb981.jpg

元気になってきたチェリー、おなかも減ってえさ箱に・・・・笑顔
瑞芝は、今日あっという間にたいらげ、
え?もしかして、チェリーは瑞芝好きびっくりはてな
これには、うちのお嬢も尊敬のまなざし・・「信じられん・・・」
そう!貴方は何も偉そうなことは、言えないね。チェリーを見習いなさい!
本能で、自分に必要なものと分かっているのです!・・・? 

ところで春といえば、五臓では肝、心の病が多くなります
自律神経が不安になり、
自信をなくしたり、やる気がなくなったり、怠け病になりやすい季節です。

実はそんな時にも、瑞芝を飲むのです。
瑞芝は、肝臓と相性がいいものです。
肝臓は、中医学で言うと自律神経の働きと深い関係があり、
本当にやる気が出ないときには、瑞芝を服用します。
お値段がちょっと高いと感じる方は、シベリア人参がお勧めです笑顔

お持ちの方はぜひ利用してみて下さいね。

                                                                                                                                      

お受験その後!

うちのお嬢のお受験その後です!
実は明日が最後の大本命!
緊張最大級で、ここが、各種中成薬の腕の見せ所力こぶだったはずなのですが・・・・
先日の倍率発表は、湖北地方軒並み定員割れびっくり

なにそれ!はぁーはてなです!

戦わずして勝負アリみたいなもんで、
こんな楽な受験てありーはてなびっくり

寒いここらはそんなに嫌なん?そんなに南に行きたいん?落ち込み
確かに今年の雪は半端じゃなかったからねー。
太平洋側育ちの私には堪えました。でもちょっとの間だけなんだけどね・・

そんなわけでお嬢のお受験は
 1.絶対受かるはずの受験1個音符
 2.受かったらめっけものと、田舎人が都会に出て行って遠足気分で受けたの1個
  (運よく受かり、それが余計に彼女を浮かれ気分にさせてしまった・・落ち込み

 3.本命校の特別選抜試験(落ちたけど、定員30%枠だったから、
   残り70%枠があると、まだ余裕音符
 4.明日の上記本命高校の定員割れ受験1個
   (でも一応ちょっとした進学校なんですけどもネ・・・)

  どれ一つとってもど真剣受験がありません・・

こうなったら、もったいなくて漢方薬飲ませられません!
自力で受けなさい(え?普通それが当然?)

と言うか、結構月経に当たりそうだったから心配してやきもきしてたのに。

まあでも、良かったのですね。心配の種が減りましたから笑顔実は喜んでいます音符

それで、今大事なことは、早寝早起きを心がけること。
これから、6時の電車ですから。
高校になったら恐怖の朝弁当作りが待ってます・・
私に勤まるでしょうか?
毎日5時起きだなんて・・・
何よりもそれが恐ろしい・・汗

私自身はシベリア人参でリズムを治していかなければと思っています・・

そして!12時には寝るようにしなければ・・そんなことできるのかしら・・今のこの状況で悲しい


                                                                                                                                      
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド