レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

月経不順

生理不順と多嚢胞性卵巣・・・・妊娠への影響

ここのところとても寒い日が続きます
こんな時はやはり温かいお風呂でゆっくり温まるのが最高

そういえば、いつも私がお話ししている入浴方法に似た方法で
ダイエットを目指すのが人気だとか・・・・!
余りにも似ているので
私の話を聞いたのかしらと思ってしまいます


以下のページをご覧くださいね



寒い日の養生・・・お風呂の入り方



ところで
最近生理不順のご相談が増えています

口コミで来られるようですが

「20歳になったけれど、まだ生理周期が安定しない」
「生理の出血が10日以上続く」
「1カ月2回生理が来る」
「生理以外にも出血がある」
「2か月以上生理が来ないときがある」

生理不順といっても形は様々
でも、実はどれもこれも

「多嚢胞性卵巣(PCO)・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
(たおうほうせいらんそう・たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)

という体質が元になって起こっている症状の可能性があります


病気というほどのものではなく
「妊娠」という目的が無ければ、目立った体の変化はないので
ついついしっかり治さずに見過ごされることもあります

ただ、放置しておくと
妊娠しにくくなるだけではなく

「卵巣癌」
「子宮体癌」になりやすいデーターもあります

こんなことを聞くと
やはり放置しておけないですね

この生理不順の体質

遺伝が絡んでいることが多いようです
そこには生活習慣病とも深いかかわりを持っています

今日は遅くなってしまいました
続きは近いうちに書きます

やはり春が待ち遠しいかな
 

長期間無月経だった方の妊娠症例を報告

昨日から東京での不妊周期調節法の勉強会に参加していました

1日目はグループミィーティング

A・B・C・Dの4班に分かれて
症例を検討します 

今回は、大変貴重な妊娠症例を提出させていただきました
ご本人様も快く協力していただき
正確なデーターを提供していただき、グループのメンバーにとって
大変いい症例になったと思います

個人情報のことがありますから
詳しく書けませんが

10年以上にわたる無排卵、いわゆる早発閉経の方の症例です
長い時間はかかりましたが
一時期は卵巣が超音波に映らないと言われた状態から
少しずつ卵巣機能が回復し
卵胞が発育するようになり
妊娠に至った例です。


その夜懇親会で
同じグループだった、ある薬局の若い女性の先生から

「あの症例は感動しました」

そう伝えられ
それについて考え方など話した時
その先生の目が見る見るうちに涙でいっぱいに・・・・
あふれる涙を抑えきれない御様子でした

私はその姿に
10年ほど前の私の姿を重ね合わせました

その先生自身もいろいろ苦労されているのだと思います
私も今でも壁にぶちあたったように感じることばかり

ただ、症例が増え
経験を重ねるうちに
自信につながってきます

でも涙が出るくらい
悩み苦しみ
必死で努力し
今の私があります

今のような先輩や
仲間の悩みながらも、奮闘している姿に
励まされ、
「よし、明日から頑張ろう!」と思ったものです

そう意味で、この勉強会は素晴らしいと思います
懇親会では
日頃の悩みや
店頭での様々なことを話す貴重な機会です

色々なヒントがあり
すべてが明日への活力になります


             image


またまた、さっぱり味の
おいしいおやつです
お客様には、甘いおやつダメとお伝えしつつ・・・
大変おいしくいただいてしまいます
ごめんなさいm(__)m

ダイ先生のブログはこちら→レガート日記 ヴィーナスへ行こう

結婚前に体調整えたい!・・・

先日ご来店の方
御結婚前に月経不順が心配になって来店されました

実は最近そんな方がとても増えています

それはいいことですね

お母様の知人が私のところで漢方薬を服用し
妊娠出産されたことから・・・・
少し気にとめておられたようでした


そのようにして何かのご縁で来店されたお話を伺うと
本当に良かったと思います

妊娠希望で漢方薬を服用している事を
お話しされていない方も多いように感じます

でも昔はそれは当たり前のことでした

ちっとも恥ずかしい事ではないのですが・・・・

そのような中、漢方薬服用されている事をお話ししてくださっているのですね
そしてそのつながりで、今日またご来店

そういう事が少しずつ積み重なって大きな力になると思います。

私もとても嬉しく感じました!

残念なことに
妊娠出産された方のお名前を聞きそびれましたが・・・・
大切なお客様ですし
ほとんど100%に近く覚えていますから
お伺いするといろいろ思い出して
余計頑張ろうと思います


そして・・・・
卒業された方から
「漢方薬服用している間
本当に調子よかったから」

その様にしてずっと続けてくださっている方もおられること。
それが二番目に嬉しいことです。

中にはあきらめてしまわれた方もおられます
そのような方からも連絡をいただき
来店していただき
ずーっと縁をいただいております<m(__)m>

先日いただいた赤ちゃん写真年賀状に一言メッセージが

「今でもブログ読ませていただいています

そうなんだー

それはそれはブログやっぱり頑張って書かなければ!
心折れる事もありますけれどねー

「忙しい」
と理由をつけて・・・・・

ブログやっぱり続けよ!

18d3fce9.g
城崎にて・・・・・

9年ぶりに排卵!生理が再開・・・・

今日は、さわやかな風が吹き暑くなく過ごしやすい1日でした

最近の気温の変化は侮れず、風邪ひきさん続出
お大事になさってください


嬉しい事も多かったのですが
悲しい出来事もありました

妊娠のお知らせと
流産のお知らせ

うまくいくと思っていた矢先の、辛い宣告は
どんなに悲しかった事か

どうか立ち直って
また笑顔でお会いできたらと思います

そういう方が多いのも現実
心強く
あきらめず

あきらめずと言えば・・・・・

8年間
無月経がきっかけで
ずーっとピルで、調節されていたKさん

不安になってご相談に来られました

実はそんな若い女性の相談が
徐々に増え、私の相談の方の平均年齢を少し引き下げてきています

これはいい傾向!

Kさんも20歳後半

ピルの調節期間は非常に長いので
心配でしたが・・・・・

最近、きちんとリズム良く排卵できるようになってきました

Kさんはとても真面目!

漢方薬をほとんど飲み残さず服用されます。

「若いのに、えらいね」

そうお話しすると

「高い漢方薬、中途半端に服用するのはもったいないから

ピルに頼っていた年月が長かった割に、1年半でリズムが整ってきました

「途中何も変わらなかったとき
高いしどうしようかと悩んだけど
ちょうどそんなとき、少し変化があって、もうちょっと頑張ろうって続けられた」


高い漢方薬、しっかり飲まないともったいない
そう思うことは理想ですが
なかなか実行できません

そして、本当に迷いもあったと思います

良く頑張って来られたなあと・・・・・
ありがとう。Kさん

神田さんの生けてくれたお花
紫のスズランです
こんな色があるのですね

image






私の似顔絵・・成長されたお子様からのプレゼント!

今日こられたYさんとは、もう何年かのお付き合いになります

いろいろあり、こちらに来ていただき
無月経が改善し妊娠、お子様を無事ご出産されました

今でも来店してくださっています


そのお子様、Yさんとお話ししている間
ティッシュに何やら絵を描いていました

おもむろに私に差し出し

「これ、あなたのかお!そこにはっとき!」

「私の顔?はっとくの?」

「そう!はっとき!はっとき!」

そう言いました
その言い方も、本当に面白かった・・・・

これがその絵です





ちょっとの時間で、色々な絵を描いていて
ついでに私の顔を描いてくれたのですね!

とっても嬉しくって
絵に癒されていました

スタッフに、大切にティッシュを破らないように紙に貼ってもらい
飾っています

私の宝物になりそうです







QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド