レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

大人のにきび

生理痛がやわらぎにきびがきれいに・・・・

お盆明けの3日間は
たくさんの方に来店いただき
お昼をいただく時間もないほど・・
あまりに忙しくて
お電話の約束の日時を間違えてしまった方もあり
大失敗もありました


この3日間はニキビのご相談の方が続きました

大人になってからのニキビは
本当に悩んでしまいます・・・

なによりだんだんニキビ跡が
10代のころより残りやすくなって
しみのように・・・・

悲しいですね

大人になってからのニキビはホルモンバランスの乱れが原因で
ストレスや飲食の不摂生が絡んで起こってきます

気血の流れが悪くなっている状態と
体の自浄作用が弱くなっているためニキビになるので
余計に跡が残りやすくなっているのです

良くご相談を受けるのですが

こんな時、大切なのは
ホルモンバランスを整えること

気血の流れを良くして
体の陰陽のバランスを整える漢方薬で
にきびに悩まされなくなります

一昨日も
大人のニキビと、生理痛のご相談で
来店されていたMさん

初回は新陳代謝をよくする漢方薬で
生理痛が改善したのですが
にきびは少し悪化

でもその時の感じは
「ニキビはできるけれど
すぐにきれいになる気がする」

ここが大切なのです

その方の状態によって
新陳代謝をよくする漢方薬を服用されると
一過性にニキビが出てくることがあります

そのような時はドキドキしますが
「なおりやすい」という状態であれば
漢方薬のバランスを少し調節することで
必ず改善の方向に向かいます

油の多い食事
甘いお菓子
が良くないのは、もう当たり前
ニキビを予防するビタミンを奪ってしまいます

冷たい飲み物
冷たい食べ物
これは胃腸が冷えてしまって
新陳代謝が悪くなり
ニキビが治りにくくなってしまいます

唐辛子などの刺激物
ニキビの赤みが、さらに赤く・・・・

なるべく控えるだけでも
本当に違いますよ

大人のにきびが多い!

  昨日は美容会でした笑顔
  美容会は毎回大好評です!

 キャンセル待ちになるほどです・・・ee206f02.jpg


 考えてみたら、

 お肌の悩みでこられる半数以上は、 

 「大人のにきびびっくり


 まさに現代病ですね。


 大人のにきびの特徴は生理前に出やすいこと!

 生理前になるたびに、たくさん出てきて、なかなか消えない・・・

 赤、黄色、紫・・のにきびたちです・・落ち込み

 紫のにきびは一番やっかい!あとがのこりやすいからです。

 スキンケアでは、やはり、クレンジングと洗顔が大事です。
 この2つを変えただけでお肌がきれいになった方もおられます。


 一番の原因は、

 ホルモンバランスの崩れですね。

 にきびは、体内に熱がこもってできるのですが、
 その原因がホルモンの不調です。

 大人のにきびでも、

 生理周期に関係なく出ている方がおられます。

 いつもストレスがあり、気の流れが滞り血に熱を持つにきびです
 食生活も関係します。

 冷え性だと思って

 刺激の強い唐辛子のような辛いものをとりすぎたり
 脂っこいものや、甘いものもとりすぎたりしているタイプです。

 当然夜更かし、睡眠不足、交代勤務の方は多いですね!!

 でも、その方も月経周期を整え、

 気の流れと、血液の流れを整え、
  
  胃腸の働き、肝の働き、腎の働きを助けてホルモンバランスが整ってくると、
  半年もすれば本当に肌が変わってこられます!

  サトはそのときの女性の表情が生き生きとしてこられるのが、

  とても嬉しいと思います。

ところで・・・・

  マッサージはキャンセルがあったものの、

  やはり混雑笑いサトも送りの方の準備と相談があったりで、
  マッサージは入れません  汗

  最初から甘いのですよね・・・考えが・・

ランキングに参加しております。ブログをもっと続けてと応援して下さる方は
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔


 
 

大人のにきびと、生理不順2

美容会は何をするのですか?
そんな質問が良くあります。
4a0f2fff.jpg


まず、色々肌のトラブルを聞き、
肌のチェックをしたあとお肌のメイクを落とします。  


 d90bde7d.jpg





   これは蒸しタオルびっくり
   気持ちいいー
   1日の疲れが取れるようです


   

   お肌の様子を見ながら、
   肌質にあった化粧品をつけて、
   ホワイトリリー独自のつぼマッサージをします笑顔

   これは大好評音符  残念なことに、ここの写真は撮りそこないました汗

   モデルの私の予約のお客様が見えて、04174bcc.jpg

   私は今回ここでおしまい。
   お客様のKさんにお待ちいただいて、メイクへ。
   Kさん申し訳ございません。

   でも、、少しの間でも、大変すっきり!
   きちんと全工程すると、
   皆さんとても喜んでいただけます。
  b294c717.jpg
 
     

   今回は、手荒れの方の相談のとき
   ハンドマッサージを体験できた方もありました。

   ラッキーでしたね音符



  大人のにきびと生理不順続きです。

  体重の急な変化(激減、激肥り)や
  ストレス、  
  冷え、
  インシュリンの多量分泌
  男性ホルモンの増加

  などによって、
  うまく排卵しなくり、月経が遅れる、月経が来なくなる病気に
  多嚢胞性卵巣症候群という病気があります。

  かなり悩まされる病気で、
  不妊症でこられる方の約3分の1程が、
  この病気を持っておられる傾向があります。

  長期にわたるホルモン療法でも、
  多嚢胞性卵巣になることもありますので、
  心当たりのある方は、注意が必要です。

  20歳を越えているにもかかわらず、
  にきびで悩まれている方が増えてきました。
  原因は上記のような場合ということも考えられます。

  こういう時に、
   シベリア霊芝
   キュウ帰調血飲第一加減などがよく働いてくれます。

 月経不順が改善してくると、自然とにきびはきれいになり、
  肌はとてもきれいになる場合が多いのです
   

ランキングに参加しております。
応援して下さる方いつもこちらのクリックありがとうございますキラキラクローバー人気ブログランキングへ
  クリックしていただくと、このブログに点数が加算され、ランキング順位が上がります笑顔 

大人のにきびと、生理不順

今日は美容会
 いつも好評に美容会が今日ありますチューリップ
皆さまへのお手紙の発送がぎりぎりで
お知らせが遅れたこと申し訳ございません。
いつも大変人気で、お知らせ前に一杯になってしまいます。
ただ、当日急なキャンセルも良くありますので、
あきらめず、思い立った方はお知らせくださいね笑顔

美容会では、
 肌の相談、 
 お手入れの仕方、
 つぼマッサージとパック
 メイク 
の手順でさせていただいています。

無料です。
お肌に不安があるときは、サンプルを差し上げるのみにさせていただくこともあります。
来月の日時は、電話にてお尋ねくださいね。

大人のにきび増えてます
 最近美容の相談で増えているのが、20代からのにきびです。
 アダルトにきびとも言われるこのにきびですが、
 月経不順と深い関係があります。

 とても多いのが、月経後期と言われる、月経が遅れるか、
 または無月経になるタイプ。

 肌のことばかり気をとられている方が多いのですが、
 放っておくと、不妊症などあまり嬉しくない傾向になる方もあります。

 多嚢胞性卵巣症候群と言う病気と深く関係が有る場合があるので要注意です    
    月経が遅れがちか無くなることがある
    (時々早くなることもある)
    にきびが、顔や体にできやすい
    毛深い
    オリモノが多い
    急に肥ったりやせたりしたときに特にひどい
    甘いものが好きでよく食べる

このような症状がある方は、
化粧品を変えるだけでなく、
体の中のケアがとても大事です。
明日も続きを書きますね。    


ランキングに参加しております。
応援して下さる方いつもこちらのクリックありがとうございますキラキラクローバー人気ブログランキングへ

にきびがきれいになった!

今日お化粧品を買いに来て下さったTさん。
少し前に比べて、かなりきれいになったので驚きました!

1年ほど前から来ていただいていたけれど、
とにかくにきびだらけの顔で、
困っておられました。

月経不順もあるので、最初は芎帰調血飲第一加減と言う漢方薬の内服と、
ホワイトリリー化粧品で、様子をみていたのです。

きれいになるのだけれど、
すぐ油断して、内服をやめるとまたひどくなる繰り返しでした。

でも、何回もお話して、中からのケアの大切さをそのうち分かっていただき、
少し前からは本当に真面目に服用していただくようになっていたと思います。

今日のお顔は、ここ1年の中では最高にきれいになっていた!
良かった笑顔

Tさんも、
「遠くから見ると分からないでしょ!笑顔
とニコニコ顔だったのが印象的でした。

ホワイトリリーのカルシウムシリーズも働いてくれました。
このまま本当にきれいになると最高ですね笑顔

                                                                                                                                       続きを読む
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド