レガート日記 たまごの気持ち(漢方の本陣薬局ブログbyサト)

滋賀県の漢方薬局で、周期調節法によって、子宝相談、女性の悩みの相談をしています。 たくさんの女性の笑顔に出会いたいな。 悩める女性のために出来るだけのお手伝いがしたいな。そんなことを考えながら、毎日漢方相談をしています。  創業江戸時代末期、薬剤師第一号という、何とも歴史ある薬局に嫁いで来た直後、ダイ先生の突然の入院。3年間の入退院の繰り返し・・・・つらかったあのころの体験が、きっと役に立つと思っています。一人でも幸せなカップルが増えますように。

子育て

映画「ずっと、いっしょ。」が長浜で上映されます

今週月曜、近くなのになかなか行けなかった黒田川の桜を見に行ってきました
葉桜になりつつありましたが
菜の花と桜のコントラストが何とも言えない日本らしい美しい風景・・・・

田舎の良さはこんな風景が身近にあるところです


      image

菜の花と桜に囲まれて・・・・・

      image



小鳥のさえずりに癒されていました


映画「ずっと、いっしょ。」
明日見に行く予定です

smileあーちゃんプロジェクトからのご案内で
ある程度チケットを購入させていただき
ご希望の方に差し上げておりましたが
ブログで案内する間もなく・・・・・


パンフレットの一部をご紹介します

     image
     image
      image
 
場所:長浜市民交流センター
日時:15日(金)~17日(日)

命とは。

家族とは。
愛とは。

すべてのヒントがつまっている映画です

❶15日(金)18:30〜
❷16日(土)10:00〜 
❸16日(土)14:30〜 

❹17日(日)10:00〜
❺17日(日)14:00〜

★16日(土)13:00〜
 「こんとも」さんこと、林智子さんのお話し会があります

今回は

『ずっと、いっしょ。』〜天使ママの想い〜
と題して1時間お話しさせていただきます。
(本と虹ストも販売もあります)

とのこと

6歳のあーちゃんと、おなかに宿された小さな命
2人のお子様をなくされ
その中で得た想い「愛、命の大切さ」を
心を込めてお話しされます 

生き抜く力のエッセンスがいっぱい詰まったお話です 

受験生からのプレゼント

昨夜は車のフロントガラスが凍りました
3月になって、驚くほど暖かかったり
凍り付くほど寒かったり・・・・

それでも、来週からぐっと春らしくなるとのこと
あと少しで寒い冬も終わりです

昨日はとてもうれしい出来事がありました

この春受験の女の子に、
お客様のお母さま通じて
集中力を高めると言われている「ラジオらロゼア」を配合したハーブティーを

「お守り代わりに」

そのようにお伝えしてプレゼントさせていただいたのですが

「落ち着いて、試験が良くできました

そのようなお手紙を添えて
手作りクッキーをいただきました

これがお手紙!
かわいいパンダちゃんのシールとともに

image

         image


クッキーは、とてもおいしくいただき
心も温まりました

香ロゼアのハーブティーは
娘の受験の時に大活躍だったのです

娘の受験の時は

シベリア人参茶
と香ロゼアがとても役立ちました

不思議と落ち着いて

「普段の模試よりもよくできた」

と・・・・・・・

娘の受験については様々な逸話がありまして
過去のブログまたみていただいたらと思います

受験とストレス


このとシベリア人参茶と香ロゼアがとてもよく効いたかな・・・・・


心が温まる出来事に
幸せな気持ちになれました

ありがとう




 

お客さまから学ぶこと

先週は、懐かしい方に
沢山お会いすることができました

日頃お客さまから学ぶことは
多々あるのですが

Kさんとの再会も。

沢山の漢方薬をお持ちになられましたが
その時の姿と言葉がとても印象的。

しばらくぶりでしたが、
お子様を授かられた後

詳しくお話しできませんが、
悪いことが次々重なり
中々来られなかったとのことでした。

頑張らざる終えない状況だとはいえ
そのお話をされるご様子は
何より力強さを感じました

私が御相談させて頂いている中でも
一番大変と思える状況だと思います

人にはどれだけのパワーが
秘められているのでしょう

お子様も大変な状況を乗り越えられてきました

成長されたお子様の動画を
私に笑顔で見せて下さるご様子に
心から勇気を頂いた気持ちになりました

その方の「笑顔」は
つらさを乗り越えた深みのある
笑顔
いま、踏ん張らなければいけないという
決意のこめられた笑顔

脳裏に焼き付いています

心を打たれました

「今大変なのでお金は無いのですが、身体が大切だから」

その言葉が、深く胸に刻まれます
もっと学ばなければ。

昨日は、早朝起床で、漢方の勉強会参加
いつもより、澄んだ気持で
向かいました


image


勉強先で頂いた
一足早いクリスマスアイスケーキ

まだまだ沢山学ぶべき事があります

娘は東京で漢方の研修中・・・ブログのご紹介

以前よりブログを見ていただいている方は
少し知ってくださっているかも・・・・

長浜の風の街のビルの3階から
ピアノのレッスンの合間に
「ノバうさぎ」の歌をお友達二人と大声で歌い

ビル下で、電話をしていた男性が
血相を変え階段を駆け上がってくるなり

「歌声で、大事な電話が聞き取れなかった!!
お宅の生徒にどんな教育をしているんだ!!」

と、ピアノの先生に怒鳴りつけた・・・・・

という事件を引き起こし
後々まで語り草に・・・・・
(本当に申し訳ありませんでした

張本人の娘が
(天真爛漫を通り越し
数々の事件を引き起こしたお嬢様ですが・・・・)

今、薬大を卒業し
東京で漢方の研修をしています

先月からブログを書き始めているようです

素晴らしい講師陣の中
充実した研修生活を送っているとのこと

中医学や、健康、
研修生活など毎日の生活を綴っているようです

「中医師になりたい」

image


よろしくお願いいたします


眠くならない、身体に優しい風邪のお薬・・・・

お店のパンだちゃんたち
スタッフによって、続々変身です
お店の中は少しずつクリスマス

image

身体がぽっかぽかになる婦宝当帰膠のパンダちゃんも


image

風邪予防のためにお勧めののど飴
板藍根配合ののど飴、パンダちゃん

のど飴パンダちゃんは、あちらこちらに登場です

image
  




    ソファーの隅のパンダちゃん     




image

      のど飴、板藍茶コーナーのパンダちゃん





板藍根についてはこちらを参考になさってください
 
  藍染の原料と風邪予防

 そろそろ風邪をひかれる方が増えてきました
妊活をされている方にとって、風邪は致命傷になります

風邪をひくと身体の中は活性酸素がいっぱい

それはどういうことかというと、卵の質を下げてしまうのです
活性酸素によって卵は攻撃されてしまい
長い風邪をひいてしまうと、どうして影響が大きくなってしまいます

なるべく早く、なるべく軽く風邪を治すことがとても大切・・・・・

風邪を治す薬は、抗ウィルス薬が代表的ですが
副作用も大きくインフルエンザ以外では使用されませんし
妊活の方には、お勧めできません

それ以外は、実は漢方薬がいちばん力強い味方になります
これは症状によって、服用する漢方薬が違います

以前ご紹介させていただいた記事で復習

 寒気のするとき

 のどが痛いとき・熱っぽいとき


 胃腸風邪の場合


軽いうちに服用すれば、症状はすぐ治ることも多いので
風邪をひいたと思ったときは30分以内に服用されるのがお勧めです

そのためには手元にいつも置いておくことだなーっと
しみじみ思います
私は7月の中国研修の際
夏だと思ってあまり風邪於の漢方薬を持参しませんでした
そういうときに限って風邪をひいてしまうのですね・・・・・
いつもだったらさっと服用して1日くらいで治してしまうのですが
それができず、本当に長く長く調子を崩し・・・・・

漢方薬は眠くならないですし
妊活の方、受験生も安心して服用していただけますから
上手にご活用くださいね



 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
プロフィール
記事検索
タグクラウド